HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠後期の披露宴出席は無理?

妊娠後期の披露宴出席は無理?

2006.3.6 11:51    0 11

質問者: ちゃっぴぃさん(28歳)

滋賀県在住のちゃっぴぃと申します。
友人の結婚式が妊娠9ヶ月の頃に
大阪(実家は大阪です)にて
昼2時からあります。
2次会は無理だと思うのですが
披露宴出席も難しいでしょうか?
妊娠後期は頻尿になるとの事で
式の間 トイレに何度も立つ事に
なるなら迷惑だしなぁ・・・と
思います。
どなたか出席された方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

実際に結婚式には出席したことがあり
ませんが、8ヶ月で映画館に行った時
頻尿でたった2時間ちょっとの間がす
ごく辛かったです。
9ヶ月の今はもっと頻尿ですし恥骨痛
がすごくて歩くのも辛い。
何よりトラブルがいきなり出て早産に
なったりもしたのでお友達には一言
急に体調が変わって欠席になるかもしれ
ないけれどと断っておくのはどうでしょ
うか?

2006.3.6 12:52 25

こんこるど(秘密)

里帰り出産ですか?後期で移動が無いなら、式位は。。と思いますが
トイレもですが、9ヶ月なら回りも気を使うカナ…

今回は、電報とお祝いだけで改めてお祝いと言う形でも良いと思いますが。
ご友人なら理解してくれると思います。

2006.3.6 13:34 78

つ-(28歳)

9ヶ月ならぜんぜん大丈夫です。
滋賀から大阪なら近いし。
私は9ヶ月後半のときに、兵庫から南紀勝浦へバス旅行しましたが、トイレも特に問題なかったですよー。お腹が大きくなって胃がちょっと苦しい時期だけど、披露宴の食事くらいなら食べられると思います。

2006.3.6 13:37 42

ららミー(秘密)

こんにちは。
うーん、人によるんじゃないかなぁ。
ちゃっぴぃさんは今、何ヶ月くらいなのかな?
結婚式の時期を考えると妊娠初期なのかな?
参考にするかどうかは別にして、私なら
遠慮すると思います。
頻尿になる心配ももちろんそうですが、
恐らく初めての妊娠ですよね?
経産婦さんならある程度妊娠経過の予測が出来ると
思いますが、初めての場合はどういう経過を
たどるか分からないですよね。
私の周囲でも妊娠経過が順調だったのに
突然切迫早産で入院した人もいたし、妊娠中毒症になって入院という人もいました。
私自身はそういうことはなかったけれど、
9ヶ月の頃はお腹が重くて疲れやすかったし、
何より長時間同じ姿勢で座っているのは
お尻が痛くて出来ませんでした。
それに後期はお腹も張りやすくなりがちで、
お腹が張るたびに横になって休んでいました。
体調のことも含めて、何かあった時に
サポートしてもらうことになるご実家のご両親と
良く相談されてからお返事された方がいいと思いますよ。

2006.3.6 14:19 103

ムーンシャイナー(35歳)

披露宴なら座っていわれるし大丈夫ですよ。ただトイレにたつことは多いと思うんで、新婦のお友達に事前に訳を言って席を出入り口に近いところにお願いすればいいと思います。

2006.3.6 16:22 62

ゆま(24歳)

私も9月2週で妹のお式・披露宴に出ました。自分たちの時も、4ヶ月と8ヶ月の出席者がいました。友人は出席表明後で妊娠がわかり、安定期前で少し悪阻もありましたが「気分転換にもなるので出来れば出たい」と連絡をくれたので、無理しないよう念を押して、喜んで出てもらいました。会場に相談し、彼女のご主人とも連携して、急変したときのための対策はできるだけ準備しましたよ。
個人的には、嬉しい楽しいことには積極的に参加して問題ないと思っています。もちろん条件付ですが。

「体調次第で急な欠席がありうる」「トイレに立つことが多いかもしれない」そういう相談を快く受け入れてくれて、逆に中座しやすい席を用意してくれるようなご友人なら、喜んで出席されたらいいと思います。でもお相手の親族や上司などに気を遣うお式を予定されていて、できれば無難に乗り切りたいな〜という空気の中では決して居心地が良くはないかもしれません。それはご自身の体調にも良くないし、ご友人にもご心配をかけてしまいますので、ご辞退という選択肢もありかと思います。

「なにかあったら大変(>_<)」というのも当然。ですが基本的に妊婦は病人ではないし、おめでたいこととして他の出席者の方々も微笑ましく見守ってくださるケースが、私の経験上では多かったです。
ご自身の体調と相談されて、くれぐれも無理なく、でも妊娠期間を楽しんで過ごしてくださいね。

2006.3.6 16:23 6

ぶるーらいと(38歳)

私もまだはっきり決まっていないみたいなんですが八ヶ月か九ヶ月辺りに友人の結婚式に呼ばれる予定なのですが行くつもりではいるんですが旦那はあまりいい顔していません。今は順調だけど体調が悪くなったら大変ですしね。なんだか迷ってきました。どうしよう

2006.3.6 16:39 8

りん(28歳)

人によると思いますが私は妊娠後期に4件結婚式に出席しましたが何も問題ありませんでした。

でもお腹が張って急に出席出来ない事もあるかも知れなかったので事前に一応その事は友人には話してありました。

大事な赤ちゃんでもありますが大事な友人だったので私も悩みましたが行ってよかったです。

2006.3.6 17:43 7

まろん(28歳)

結婚式って急な欠席って1番失礼ですよね。

後期でも平気だった!人も居るけどそれは確立の問題でもし何か有ったら席を空ける事に成ってしまいますし・・・

無理に出席して何か有ったらそれこそ周りやおなかの子に迷惑掛けちゃうんじゃないかな?

自分1人の事じゃないし無理して出るより違う形でお祝いしたらどうでしょうかね〜〜〜〜〜〜〜〜

2006.3.6 20:52 6

furu(30歳)

ちゃっぴぃさん、こんにちは。
友達が昨年、妊娠していたのですが私の結婚式に出席してくれました。
確か8ヶ月か9ヶ月位だったと思います。
最初、結婚式のお誘いした時には妊娠しているという話は知らなかったので受付を依頼しました。(私も彼女の式で受付をやっていました)
でも、受付をやってくれるもう一人の友達に連絡したら、妊娠しているはずだと聞き、妊娠している友達に「出席することは構わないけど、気を遣わず止めてもいいし、受付も無理をしないでいいよ」と伝えましたが、出席してくれるとの話で結局、受付もしてもらいました。何度も確認しましたが彼女がやってくれるとの話でした。
一応、式の担当者にも妊婦さんが来ることなどは話し、何かあったら協力してもらうことはお願いしました。
その他、もう2人妊婦さんがいて(2人とも妊娠初期)1人はギリギリまで悩んで最終確認で欠席、もう1人は違う理由で欠席。(後から今思うと妊娠していたから欠席したいと言ったのだと思います)
お誘いする側からすれば、来ていただきたいけど心配ということはあるかと思います。(当日や準備は自分のことで精一杯になりますよね。)だから欠席されてもお祝いの気持ちをお伝えすれば失礼にならないと思います。
でも、私自身は(大変だったと思うけど)来てもらって本当に嬉しかったです。
トイレに立つことは迷惑ではないと思います。その時の体調にもよると思いますし、相談できそうなら結婚されるお友達や一緒に行かれるお友達にも相談されるといいかもしれませんね。
自分の体験のお話でなくてすみません。

2006.3.6 21:03 11

あこ(30歳)

皆様 お返事ありがとうございます。
色々な意見を参考にさせて頂いて
旦那さんと もう一度よく話し合って
みたいと思います。
ありがとうございました。

2006.3.8 10:11 9

ちゃっぴぃ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧