HOME > 質問広場 > くらし > 披露宴出席にオフホワイト...

披露宴出席にオフホワイトの洋服は?

2006.2.1 00:55    3 15

質問者: ななこさん(33歳)

いつも楽しく拝見してます。
ちょっとご意見を伺いたいのですが、3月に高校時代の友人の披露宴にご招待を受けてます。
もちろん私一人で参加する予定なのですが、その際の服装についてです。

白は花嫁さんの色だから白い洋服は着てはNGと心得ていました。
でも以前に出席した別の披露宴でオフホワイトのスーツで出席されているゲストを見かけたのです。
白い洋服はやはりNGですかねぇ?

と言いますのも
私も一つ気に入ったスーツがあるのですが、オフホワイトなんです。
この年になって恥知らずなこともしたくないし、最近はそんなことを気にしない風潮なのか、迷っています。

皆さんならどう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら、気に入ってても、他の色にします。
私は友人の結婚式に十数回出席していますが、スーツであっても、オフホワイト系の物を身につけてる人をみかけたことがありません。
ななこさんは、周りの目を気にしてここに質問されてるようなので、他の色にした方が無難なのでは?

2006.2.1 08:44 16

チューリップ(33歳)

非常識と思います。避けたほうが無難でしょう。
今はその辺うるさくないとか聞いたことないですし、数年前参加した披露宴でオフホワイトの服を着ていた友人がおり、友人の間では非難轟々でした。

2006.2.1 08:59 13

匿名(32歳)

こういう質問に対して
「真っ白でなく、オフホワイトだからいいんだ」
「最近ではあまりこだわらないみたいで、白い服で着てる人もいる」
「いちおう主役の花嫁さんに聞いてみて、問題ないとのことだったら良いのでは」
といったフランクな回答も寄せられることと思います。
けれど、ななこさんご自身が今すでに「白い服はNGなのかな?」と迷われている時点で、もうオフホワイトの服であっても着ていくのはやめた方が良いと思います。
世の中にはまだまだマナーに厳格な人も少なくなく、特に親世代の人はそう。「花嫁の友人なのに白っぽい服なんか着て、常識知らんのやなー。そんな友人がいるってことは、嫁もきっと常識はずれなんやろなー」と、思うオバサマだっていると思うべきです。
要は「わざわざまぎらわしいことはしない」のが無難だということです。
『この年になって恥知らずなこともしたくない』、そのとおりです!

2006.2.1 09:38 9

えみこ(29歳)

白い洋服は絶対にNGですよ。私は出席した披露宴で白い服を着た人を見かけたことがありません。

2006.2.1 09:52 9

ありす(31歳)

オフホワイトのドレスを着て、友人の披露宴に出た友人がいました。
その時は、アラッくらいしか思わなかったのですが、写真が出来てきてビックリ。
オフホワイトがフラッシュで白いドレスに見えるんです。
ななこさんも着ていくなら、気をつけてくださいね。

2006.2.1 09:58 8

チェリーママ(38歳)

やはりヨソ様の目を気にするなら止めた方がいいと思います。

私も出席した披露宴に白っぽいお着物着た方やオフホワイでもスーツ着た方いると、いろんな意味で印象に残ります。
「あらら、気にしない人なのかなぁ〜?」や「最近はOKなのかなぁ??」とかです。
「キレイな人」とか「素敵なお洋服」って出席者に印象付けるならいいでしょうが、一人でも(白っぽいモノ着ることで)「常識ないわねっ」って思われるのってイヤじゃないですか??

2006.2.1 10:35 7

まこ(38歳)

以前、結婚式場でアテンダント(介添)の仕事をしていましたが、やはり非常識だと思います。
介添人は一日中、新郎新婦にくっついてまわるので、特に新婦に対しては、情が深まるというか、親族並の心持ちになるというか、たまに見かけるそれこそオフホワイト服着用のご友人を見かけると『なんて友達なんだろう。一生に一度の友達の結婚式なのに他に着る服ないのかな』とちょっと睨みをきかせてみたり・・(^ ^;)
私の(それこそ一日限りの)関係で、また私の年齢でそう思うので、ご親族の方々は何も言わずとも私以上に嫌な気持ちになると思います。何より主役であるご友人もやはりいい気持ちはしないでしょう。
主役は新婦さま。オフホワイトは字の通り『白』であることをお忘れなく。他の方もおっしゃっていましたが、写真では間違いなく白く写ります。明るい照明に照らされれば肉眼でも白く見えます。

2006.2.1 11:26 7

匿名(29歳)

やっぱり主役は新婦なのでやめておいたほうが無難でしょうね。
親戚や親は「白系はNG」と思うような年代の方多いと思いますし・・・

2006.2.1 12:04 7

るんるん(30歳)

私の結婚式のときに親戚のおばが
オフホワイトのワンピースを着て
出席していました。
自分の親戚でもやっぱり冷たい視線を
送ってしまいますよ。
余談ですが、そのおばは常識知らずで
チャペルのバージンロードを
普通に新郎新婦より先に
歩いていました・・・
神父さんもアングリでした。

2006.2.1 12:06 8

今回は匿名(秘密)

他の方もおっしゃっていますが、オフホワイトでも一般的には「白」と見なされますし、実際写真に写れば「白」と同じです。
個人的には、白っぽく見えるベージュなども避けた方がいいとさえ思っています。
いくらご自分が気に入っていても、披露宴の場にはそぐわないでしょう。
時代がラフに変わろうとも、やはり受け継がれる基本的マナーはあります。
誰にも後ろ指指されたくなければ、微妙な行動はしないに限ります。

実は私、自分の挙式にオフホワイトのスーツで出席された経験があります。
どんなに親しい人でも、やはりいい気持ちはしないものです。
それほど結婚式というのは、本人にとっては特別なセレモニーですから。

2006.2.1 16:16 6

しろくまん(34歳)

白は着ないほうがいいと思います。何度か
白のスーツやドレスを着ている人を見かけましたが
エーッて思ってしまいましたね。

2006.2.1 18:35 6

チャロ(秘密)

皆さんもおっしゃってますが
やめた方が無難だと思います。
スーツはそれしかない訳でも
ないのですよね?

自分のお気に入りだし
真っ白じゃないからではなく
お友達の結婚をお祝いする気持ちを
優先して下さい。

2006.2.1 19:18 7

サファイア(秘密)

たくさんのご意見ありがとうございました。
一つ一つ拝見しながら「やっぱりそうよねぇ〜」とうなずいてしまいました。
私の考えが古いのか、それともやっぱり風潮ではなく「花嫁の白」として尊重して良いのか、とっても迷っておりました。
やはり時代が違ってくるといっても、「花嫁の白」を尊重して良いと分かり、ホッとしています。

当日は黒のワンピースにしようと思います。
靴は新しく買っちゃおうかな…うふふ。
久しぶりの披露宴なので、楽しんできたいと思います。

皆様、どうもありがとうございました。

2006.2.1 23:31 8

ななこ(33歳)

ゼッタイに白い服で出席するのはやめたほうがいいと思います。
私は自分の披露宴で、義妹が真っ白なスーツを着てきたので、とってもイヤな気分になりました。
キレイなドレスを着てとってもウキウキニコニコだったのですが、
いざ親族紹介の場に行くと、義妹の真っ白なスーツ(しかもミュール!)が目に飛び込んできて、一気に気分が沈みました。
私の親族は皆「常識のない一家ね」という目で主人の親族を見ていました。
今でもイヤな思い出です。

花嫁さんやその親族を不快にさせないためにも、白い服は避けてくださいね。

2006.2.1 23:59 6

mio(27歳)

オフホワイトは非常識かと思います。
あかちゃんならゆるされますが、大人が着ていたら冷たい視線を浴び笑われますね。

2006.2.2 11:37 10

あっちゃん坊や★(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page