HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠3カ月後半の披露宴・...

妊娠3カ月後半の披露宴・二次会出席

2013.8.30 13:43    0 7

質問者: マンゴーアップルさん(30歳)

ジネコ会員

私の結婚式にも出席してくれた友人の結婚式が、
妊娠3ヶ月後半にあたるときに、あります。

今、6週なのですが、少し体がだるく、気持ち悪い時もありますが
さほどつわりは強くありません。
今のところ、披露宴は出席、二次会は立ちっぱなしの時間が多いことから欠席とお返事しました。

3ヶ月後半って、6週のときと比べて、つわりが強くなっていることは多いのでしょうか?
しかし今からつわりが酷くなるかわからないので、欠席とお返事する決心はつかないのですが。。。

二次会は止めておくとして、
披露宴で大人しく座っていて、気持ち悪くなったらトイレへ、
という具合でなんとかなりますでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は10週で友人の結婚式に参加しました。
つわりは5週からあり、食事も偏った物ばかりでした。正直直前まで迷いましたが私の大切な友人だったので頑張って出席しました。

普段は辛くて仕方ないのに、結婚式の最中は全然気持ち悪くなりませんでした。不思議ですよね。それどころか、料理も普段なら匂いで気持ち悪くなりそうなのに、全然大丈夫で、結構食べれました。気の持ちようでつわりが楽になるとの言いません。でも当日はつわりが軽かったのは事実で、私の経験談です。

ちなみに、その日の夜家に帰ってすぐからつわりが再開し、次の日は二日分辛かったです。しかし出席できて本当に良かったです。

主さんもよく考えて出席欠席決めて下さいね。

2013.8.30 15:56 8

なな(26歳)

マンゴーアップルさんこんにちは!
私も今妊娠初期です。来月従姉妹の結婚式に関西から東京へ行きます。その頃には4カ月目の前なので同じですね。お互いあまり無理ならないようにしましょうね。もし体調が悪ければ断る勇気もないとお祝いしたい気持ちが優先しすぎて自分が倒れては本末転倒ですからね(;^_^A

2013.8.30 16:43 5

匿名(28歳)

つわりの具合は人それぞれで全く分かりません。一人目と二人目で違うくらいですから、予想はできないと思います。
私も今妊娠中で、5ヶ月のころ披露宴に呼ばれています。私もお知らせがきた頃はつわりは軽かったし、一応出席にさせてもらいました。
でも友人にはつわりがひどくなるかもしれない、つわり以外でいけなくなるかもしれない(出血、腹痛、切迫流産など)ので当日キャンセルするかもしれない、それでも出席でいいかということを確認しました。友人は理解のある人なので、ギリギリまで分からなくて当然、キャンセルでも気にしないでって感じで言ってくれました。幸い、つわりもずっと軽いままで終盤になってきているし、その他のトラブルもないので出席できそうですが、ギリギリまで分かりません。
主様も出席したい気持ちと、もしかしたら当日急に欠席になる可能性も踏まえご友人に伝えてみてはどうでしょうか?もしもの部分をちゃんと許可?をとっておかないと、ドタキャンした場合しょうがないこととは言え、ヒドイ!と思う方もいらっしゃるかもしれませんからね。
何事もなく出席できるといいですね^ ^

2013.8.30 17:20 10

ダイヤ(28歳)

みなさま、ご返信ありがとうございました!

つわりって、趣味とかに没頭しているときはあまり感じないと言いますし、
わいわい披露宴に出ている時ならなんとか持つかもしれませんね。

実際、1週間前まではキャンセル出来ると思うので、
直前の体調をみてまた判断したいと思います。

2013.8.31 16:31 5

マンゴーアップル(30歳)

妊娠3ヶ月後半というとつわりが一番きつい時期ですよね。
つわりの強弱は人それぞれで予想ができませんよね。

私は8週の頃に披露宴と二次会出席しました。
宿泊を用意してもらっていたので、体調が悪くなれば
部屋で休ませてもらうつもりでした。

二次会は当日の体調しだいで出席できないかもと
新婦に伝えていました。宿泊でなければ、二次会は
欠席していたと思います。

食べつわりだったため、挙式の直前にもおにぎりを
ちょっと食べたりして、披露宴の食事は全部は頂けません
でしたがとても楽しい時間を過ごせました。

仲のよい友人だったら、状況をお話して、
あまりに酷い場合は1週間前に欠席連絡をするとかで
いかがでしょうか?

席次表の印刷も一週間前だとぎりぎり間に合うのではと
思います。
大事な友人ですとできる限り出席したいものですよね。

2013.8.31 17:10 6

ミルクティー(32歳)

妊娠3ヶ月…私は何もできなくてほぼ寝たきり、食べ物見ては吐いてました。4週くらいは気持ち悪いくらいで終わってたんですけどね。こればっかりは個人差が大きいし、直前で判断するしかないです。お友達には伝えておくといいと思います。

2013.9.1 04:44 1

トナカイ(30歳)

過去に流産したことがあるので、つわり(体がだるい、眠い)が辛い時に無理に出勤したくないな、と思い、
今は大事を取って、妊娠3カ月になるまで、会社をお休みさせてもらってます。

しかし、、
妊娠3カ月は、もっとつわりが酷くなっているかもなんですね…。

2013.9.4 12:32 0

マンゴーアップル(30歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page