HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 9ヶ月で披露宴出席

9ヶ月で披露宴出席

2004.7.6 08:31    0 9

質問者: 桃花さん(秘密)

おはようございます。

9ヶ月ごろに披露宴に招待されそうです(まだ先のことで今のところ友人同士の内輪のBBSで日取りを告知されただけです)
母親は「8ヵ月までならともかく9ヶ月なんてお腹パンパンじゃない!
二時間も座ってられるの?!断れば?」といいます。
出産経験がないのでわかりませんが9ヶ月で披露宴出席はやはり大変でしょうか?自分の披露宴の時、お世話になった友人の披露宴なので出席したいのは山々なのですが…

ちなみにまだ友人には妊娠したこと知らせてません。もうすぐカミングアウトしようかとは思ってるんですけど。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。実は私9ヶ月で友人の結婚式に出席した者です。先生に相談したところ、大丈夫とのことでしたので。しかし、会場をウロウロしすぎたのでなんと次の日に破水してしまい、入院そのまま出産してしまいました。このような事もあるので先生に相談してみてはどうでしょうか?

2004.7.6 15:47 7

なぎさ(31歳)

臨月に入ったねねです。
お母様の言われるように、2時間座りっぱなしはキツイかも。
私は7ヶ月くらいまではわりと普段と変わらず行動できましたが、8ヶ月すぎると、車で1時間の距離がきつくなりました。胎動も激しくなるので同じ姿勢をずっと続けるのは結構苦しいです。こまめに席を立って休憩すればなんとか大丈夫かもしれません。でも姿勢正しく座るのって苦しくありませんか?わたしはついつい足を投げ出してしまいます。

2004.7.6 16:09 7

ねね(31歳)

妊娠9ヶ月のとき、結婚式+披露宴に出席しました。
しかも会場へは車で片道3時間でした。
とても楽しく、出てよかったと思っています。

主治医に伝え、問題なければきっと大丈夫でしょう。
あまりご無理なさらず、楽しんでいらしてください。

2004.7.6 16:24 7

風鈴(29歳)

九ヶ月で披露宴でましたよー。
美味しいもの食べれたし、
普段会えない友達と会えて話して楽しい時間でした。
友達もキレイで幸せのおすそ分けって気分でした。
夜の披露宴だったので、次の日は疲れがでましたが、
私の妊婦生活は”活動的&楽しもう!”だったので、
何度かお式にもでたし、色んなとこへお出かけしました。
そのおかげか、初産なのに、
陣痛五時間・出産15分の超安産でした。
風水だと結婚式って、いい運気が流れるので
自分の運気も上昇するらしいです。

体調は個人差がありますので、
無理は良くないと思いますが、
妊娠していること、
体調によっては直前になって
欠席する可能性があることをきちんと説明し、
出席したい気持ちが強ければ、
出席の返事をされてもいいかと思います。

私は出産してからお祝いに駆けつけてもらえて嬉しかったし、
お式でしたスピーチも絶賛されて、でて良かったな〜と思ってます。


2004.7.6 17:11 7

いつは(29歳)

私は、去年の8月に9ヶ月(36週)で破水して出産しました。
その4日前に検診を受けた時には、何も異常無しでした。
もしも万が一、結婚式の最中に破水してしまったら、桃花さんも不安だろうし、お友達にも迷惑をかけてしまうと思います。
それに、大きなお腹で何時間もイスにすわっているのは、私だったら無理だったと思います。
その頃、楽じゃない姿勢でイスに座ってると息苦しくなっていたので。
体調も出産も人それぞれなので絶対にとは言いませんが、私だったら友達の為にも自分と赤ちゃんの為にも欠席します。

2004.7.6 19:44 7

みゆみゆ(秘密)

なぎささん、ねねさん、風鈴さん、いつはさん
お返事ありがとうございます。臨月で披露宴出席された方々
の体験談とっても参考になりました〜!
その日の体調はその日にならないとわからないってところが
難しいですよね…(汗)
招待状が届くには間があるのでよーく考えてみます。

2004.7.6 21:55 6

桃花(秘密)

みゆみゆさんお返事ありがとうございました(お礼がおくれてすみません!)
36週で破水…大変でしたね。
そうですよねー、何が起こるかなんて予想できないですよね。
先生だってこればっかりは「絶対大丈夫」とか太鼓判はおせないですもんねー。
よくよく考えてみますー。

2004.7.7 09:30 6

桃花(秘密)

桃花さん、こんにちは。
切迫早産や他の気になる症状がなければ大丈夫なのではないでしょうか?

私は切迫早産と診断されて張り止めをまだ飲んでいる時期(8ヶ月)に
片道1時間ちょっと(電車)のところの結婚式・披露宴に招待され、
出席しましたが、もし途中でなにかあった場合、周りに迷惑を
なるべくかけないで済むよう、ドキドキでした。

9ヶ月に入ってからは、張りは治まり、子連れで(一家)招待されて
参加した式・披露宴もあります。披露宴はなんと4時間でした!!
帰りは酔っ払った夫を担いで車から降ろしたりしましたよ。
でも私自身、体調もよく、なんともなかったです。

もうあと何日かで臨月ですが、子供の自転車の補助輪をはずす練習に
付き合い、自転車の後ろをもって走ったりもしています。

妊娠は病気じゃないので、本人が大丈夫だと思えばなんでも
できてしまいます。「まずいかも」って思ったとき、無理をせずに
途中でやめる勇気さえあればなんでもチャレンジしていいかと
思います。周りに迷惑がかからない範囲で、ですけどね。。。

2004.7.8 21:31 6

anna(30歳)

annaさんお返事ありがとうございました。

9ヶ月で披露宴に招待(そして出席)されている方が思いのほか
たくさんいらっしゃってびっくりです(笑)皆さんの体験談とても
参考になりました。
経過を見てどうするか決めたいと思います。

2004.7.9 12:55 6

桃花(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top