HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 6ヶ月児連れで披露宴出席...

6ヶ月児連れで披露宴出席しますか?

2011.4.20 18:30    0 9

質問者: るまんさん(30歳)

3歳と3ヶ月の2児を持つ母です。
3ヶ月後に元同僚の結婚披露宴に呼ばれました。
仕事を辞めて5年程経っていて、式に呼んでくれた元同僚とは、ほぼ年賀状のやり取りのみで、ここ数年会っていない状況です。
5年前、私の結婚式には出席してもらいました。

ちなみに場所は、二県隣りで、車で3時間程かかります。

もし出席するなら、旦那と子供2人と私の4人で式のある県まで行き、披露宴には私と授乳の必要な下の子とで出席しようかなと思っています。
しかし、私一人で6ヶ月児を見ながら、式や披露宴をやり過ごせるか不安です。

こういった場合、皆さんは赤ちゃんを連れて披露宴に出席されますか?
それとも断りますか?
赤ちゃんがいるからと言う理由で披露宴出席を断るのは失礼でしょうか?

皆さんの意見をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

断るのは失礼ではないと思います。
というか連れて行くことを勝手に決めるのはどうかと…
食事の用意が不要でも、泣いたりすると不快に思われるかもしれませんし。
お友達に直接相談されるのがいいと思います。

2011.4.20 19:18 196

もうすぐお呼ばれ(32歳)

私の結婚式時の対応が参考になれば…。6ヶ月の完全母乳連れで参列してくれた方がいました。

披露宴はホテルでしょうか?披露宴会場に近い部屋を1部屋抑えました。夫婦+赤ちゃんを招待しました。赤ちゃん連れは荷物が多いし寝たら静かな場所が良いし、泣いたら部屋に行けば良いしで喜ばれました。
披露宴会場の席には赤ちゃん椅子とベビーベッドをホテル側が用意してくれていました。

まずは招待してくれた同僚にご相談されると良いと思います。不安があるならば、欠席もやむを得ないと思います。

ホテルにベビールーム等があれば良いですよね。

2011.4.20 20:13 156

まき(36歳)

お友達はお子さんも招待してくれたのでしょうか?
主さんが自分で「下の子を連れて出席」を考えているという事ですか?
それによってだいぶ話は違ってきます。

友達が子供も招待してくれたのなら連れて行くかもしれませんが、ただその事で周りに気を使ったりしますし、泣き声で披露宴を台無しにしたくないので、私なら旦那にお願いして子供と一緒に会場内で待っていてもらいます。
授乳は結婚式・披露宴の合間にします。

私は子供が9か月の時に従妹の結婚式に家族で招待され、子連れで参加しましたが、精神的にかなり疲れました。
子供が奇声を上げるたびにドキドキでした。
ちょっとでも愚図りそうになったらすぐ退席、会場の外であやし、食事もゆっくり取れませんでした。

2011.4.20 20:21 70

toko(38歳)

新郎新婦からの招待だとしても、親族でないかぎり子供連れはマナー違反かと…。

スレを見る限り、主さんが勝手に連れていこうか考えているようですが、なしです。

どうしても授乳が必要なら会場の外でご主人と赤ちゃんで待っていてもらうか、赤ちゃんを理由に欠席します。

三時間もかかる距離なら、赤ちゃんがいるという理由で欠席するのは全く失礼だとは思いませんよ!

2011.4.20 20:48 172

ブース(32歳)

やはり身内以外はできるだけこどもを連れて行くのは控えるべきだと思います。

子連れでどうしても出席して欲しいと向こうから招待がきているのなら色々配慮もしてくれるでしょうけど。。

赤ちゃんがいる事でお断りをするのは失礼ではないです。
その分お祝いをすればいいと思いますよ!!

2011.4.20 22:07 66

すももも(30歳)

先日いとこの結婚式に出席しました。
新婦側の友人がたぶん5,6ヶ月ぐらいのお子さんを連れていました。
披露宴の間ずーと泣いていたので、こっちはまったく集中できず楽しめませんでした。
こういうこともあるので、やはり断った方が良いかと思います。

ビデオを撮る新郎新婦が多いかと思います。
一生の大切な記念のビデオに、お子さんの泣き声ばかり入っていたら、申し訳なくないですか?

きつい言い方をしてしまってごめんなさい。
ゲストの立場で言わせていただきました。

2011.4.20 22:32 33

まゆ(31歳)

ちょっと横レスになるかもですが、私が今まで出席した披露宴はすべて喫煙でした。タバコを吸う人が会場内にいたら、皆副流煙を吸うことに…
片道3時間もかかって行くのは私だったらしんどいので、「半年の子がおりますので」と、他には色々言わずに欠席する旨伝えます。
結婚する人は、気軽に「子供も連れてきなよー!」とか言うんですよね。まだ子供を産んだことがないと、子連れの苦労は分かりません。
実は私も「子供も連れてきなよー」と結婚式に誘われたところで…片道7時間くらいですから、泊まり確定だし…、欠席する予定です。

2011.4.20 23:01 22

ヒヨコ(31歳)

皆さんありがとうございます。
今年初めに元同僚から「結婚が決まったから披露宴に出席してほしい」と連絡がありました。
私は「授乳が必要な赤ちゃんがいるから、一緒に連れて行かないといけないかも。呼んでくれて嬉しいけど、迷惑かけそうだな…」と曖昧な返事をしました。
そのまましばらく元同僚からは音沙汰がないまま、招待状が届いたといういきさつです。
言葉足らずですみませんでした。
旦那は上の子の面倒も見ないといけないので、遊び場もないロビーや式場付近で合計3~4時間も待機してもらうのは、ちょっと悪いかなと思っています。
出席するなら下の子は私が見ると言うのが条件だと思っています。
皆さんのおっしゃる通り、披露宴での感動場面や静かな時に泣かれたり、泣きそうだからと出たり入ったりでは、周りの方たちにも迷惑かけますよね…
披露宴を断る事と、出席して迷惑をかける事と、どちらが失礼になるかわかりませんでしたが、皆さんのご意見を聞いて、今回の私の環境では、出席する方が失礼になりそうなので、元同僚にはその旨を伝えてみます。
色んなご意見を聞けてよかったです。
まとめてのお礼になりますが、本当にありがとうございました。

2011.4.20 23:06 19

るまん(30歳)

元同僚、しかも五年前という間柄からすると、無理やり赤ちゃん連れで行く方が失礼になると思います。
子守り用に別室を押さえてもらうのも先方からすると、関係が遠いのに予想外の費用がかさみ負担になります。
欠席しても大丈夫だと思いますよ。
但しご自分の披露宴に来ていただいてるとの事。
お祝いは贈られた方がよいと思います。

2011.4.21 02:46 38

ミカン(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page