HOME > 質問広場 > くらし > 一人で披露宴出席は迷惑?

一人で披露宴出席は迷惑?

2012.10.15 15:25    0 13

質問者: マイタケさん(30歳)

先日、知人と話している時、「披露宴に一人で来られると迷惑…」という話になり、何人もの知人が同意していました。
知人なので、腹をわって話せる間柄ではなく、皆さん遠慮がちでしたが、「同窓会みたいなものだし気兼ねなく楽しみたい、その人の横の席は面倒」という感じで、
特に新婦の「1人でくる子いるからよろしく」は勘弁してほしいよね、と話していました。
知人は30から40代で皆さん女性です。

実は今まで1人で出席したことがあり(共通の友人が出産)、写真の時など1人さみしい記憶はありましたが、そこまで気を遣われて、嫌な思いをさせているとは思いませんでした。。

来年、長いお付き合いの友人が披露宴をしますが、共通の友人が妊娠中なので、また1人で参加になりそうで、どうしようか迷っています。挙式と合同なので、挙式だけともいかず。。
ご意見いただければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

招待されたんだから、そんなことで大事な友人の結婚式を欠席するなんて。

周りの人が気を遣おうが気にしない。
他の列席者に気を使う余裕があるなら、その分新婦を祝福してあげたらどうですか?

2次会ならわかりますが、披露宴なんて席もプログラムも決まっているし、一人かどうかなんてほぼわかりません。
一人出席の新婦の友人と隣の席になったことが何度かありますが、共通の話題(新郎新婦のことや会場、料理など)ありますし、何でもかんでも一緒に行動するわけじゃないですから、そんなに気を遣わないですけど。

失礼ですが、同窓会みたいな結婚式にしか参加されたことのない主さんのお知り合いの方たちが考えが偏ってます。

2012.10.15 18:07 38

そんなことで迷う?(35歳)

確かに同テーブルで一人の方がいらしたら気は使います。
ただ、結婚式というのは参列者どうしのものではなく、主役の2人をお祝いするためなので、それを理由に行かないのはかわいそうだと思います。
私は、一人で来るほどお祝いしてあげたいと思う、大切なお友達なんだなと思いますよ。

2012.10.15 18:18 24

こんぶ(28歳)

これって招待する側の自由で、周りがとやかく言う話では
ないと思います。
そんな事言ってても、自分だって1人の人招待してたり
人数合わせで、来てもらわざる得ない場合もあると思うんですよね。
人の時にはどうこう言うけど、自分だって切羽詰まったら
しないとは限らないですからね・・・・
(その人達が今未婚か既婚かは関係なく例え話で)
そんな事言ってたら、1対1の付き合いの友人は、披露宴には
呼べないになってしまいますよ。
私は別に1人だからと言われても、任せておいてぐらいの感じですが・・・
迷惑ってえらい小さい方々なんですね~

2012.10.15 18:40 9

トウチ(38歳)

実際には同窓会のような結婚式ばかりじゃないですよね。
ただ結婚式に参加するのはそれなりにお金もかかるし、
(お祝いプラス衣装やヘアメイク代、二次会や交通費ナドナド)
同窓会気分で楽しめる結婚式なら最高(一石二鳥)だわ~
って意味で言っていただけなんじゃないですかね?

2012.10.15 18:43 8

ガーコ(秘密)

一人で来ていても気にしません。むしろ、大切な友達なんだろうな、羨ましいって思います。

主さんは他の方に気を遣われるくらいなら欠席したいってことですか?
なんか勝手な理由で新婦さんがかわいそうと思うのは私だけですかね。

私の友人は、妊娠中でも式場が隣町というのもあって7か月のお腹で出席してくれましたよ。

結局は祝福したい思いの強さじゃないですかね。

私なら出席します。お式や料理を楽しんだり写真をたくさん撮ったり。写真のときは隣の方に頼んで新婦を独り占めのツーショットですね。

2012.10.15 18:47 11

気にしませんけど(36歳)

まず、結婚式および披露宴は、結婚なさるお友達を祝福するために行くものですよね。

そこのところを、くれぐれもお忘れなきよう。。。!!


主さんのお悩みは本末転倒。

そして知人の皆さまのお考えは、大人とは思えません。
とても幼稚です。

となりの席がお一人でいらしてる招待客だったとして、嫌だとか面倒だと思うことはないです。

私の場合、むしろ、そういった方と、同じテーブルになって、お話したりするのも、また披露宴のひとつの楽しみでもあります。

2012.10.15 20:06 18

como(38歳)

私は多分「1人で来る子いるからよろしく」と頼まれるタイプです。

そして「いいよ~分かった!」と返事はしますが、内心嫌です。

私だって仲の良い友達と話しながら披露宴を楽しみたいです。
1人で無言だと可哀想で話しかけなきゃいけないし、新婦との写真を撮ってあげなきゃいけないし、テーブル写真に知らない人が一人写っているのも…

でも、1人で参加される人は凄い(偉い)と思います。
私なら独りは嫌なので「新婦のために一人なのに出席したんだな」と。

というか私なら、友人を一人参加させるような事はしませんけどね。

2012.10.15 20:53 4

だのん(34歳)

トピ主です。
ご意見ありがとうございました。

それだけの理由で行かないってどうなの?とのご意見が多く、本心ではそうなんじゃないかなぁと思っていたので安心しました。

トピを出す前は確認できていませんでしたが、新婦の友人の話から、その場にいた知人の何人かは、来年の友人の披露宴に出席することがわかりました。
また、新婦が「同窓会ぽくしたかったから」と、他のメンバーも高校の友人のみで構成し、懐かしい高校のクイズなども出して楽しみたいと言っていました。
大学の友人や職場のメンバーは祝ってほしくないので呼ばないが、職場の友人である私と恐らく妊娠で来れない友人は、祝ってほしいし、職場に内緒で来てほしい、東京の人なので風当たり強いかもしれないけど、と言われ、断ろうとしていたのが申し訳なく思いましたし、あれは私に対する嫌がらせだったのかなと思いました。

距離もかなりあるので、1人旅行も兼ねてお祝いに行きたいと思います。

これにて〆ます。
ありがとうございました。







2012.10.15 21:32 2

マイタケ(30歳)

主さんの知人の方のような考え方もあるんですね。

私は一人だろうがどうだろうが気にしません。
皆さんおっしゃっているように、新婦をお祝いに来ているのですから。

私も過去に一人出席があります。
高校時代の友達で、私の式には都合により呼べなかったのですが、彼女は呼んでくれました。一人だけだったけど、その一人に選んでもらえたことがとてもうれしかったです。

考え方なんて十人十色。
その知人の方々も、本当に迷惑だったのは一人ぐらいで、その他は成り行きで同意っぽくなったのかもしれませんよ。

2012.10.15 21:32 4

haru(38歳)

気にすることないと思います。

当日は、「結婚式」なのですし
同窓会を希望される方は
別でやられたらいいと思います。

気にしない気にしない。

2012.10.15 22:53 7

あきえ(38歳)


>というか私なら、友人を一人参加させるような事はしませんけどね。

って事は付き合いないような人を無理やり
人数合わせで招待するんですか?
それとも1人だから招待しないんでしょうか?
結婚式の招待の基準が1人とかそんな人もいるんですね

2012.10.16 10:30 9

びっくりだ(36歳)

1人で来てる人を迷惑だと思ってた人がいるなんて恐ろしいです。
私は1人で出席したこともありますし、「1人でくる子がいるから少し気にかけてあげて」と言われたこともありますが、1人で来る子を迷惑だなんてこれっぽっちも思っていなかったしこちらが1人で迷惑だと思われてるなんて夢にも思っていませんでした。
披露宴はお祝いするために行く場所であって同窓会でも友人の集まりでも派閥でもないですよね?
なのに何にしがみつき、グループになりたがるのか?他の子は「よそ者」で仲間に入れたくないってことですよね。怖いです。
これだから女って嫌ですね。
長い人生の中で、皆同じ状況で知り合う子ばっかりじゃないですし、1人だけ別の機会で出来た仲の良い友人ってのも珍しくないですよね。
「友人を1人で出席させるようなことはしない」っていう意見にも驚きました。
こういう方は学校の友人しかいらっしゃらないのでしょうか?あ、嫌味とかではなく、普通に疑問です。
学校の友人とバイトの友人とは別ですし、趣味の友人も別だったりしますよね。
みんな新郎新婦を祝いに来てる同士なのにね~。おかしな話です。

2012.10.16 14:13 15

こわいわ・・(29歳)

だのんさんって、女子特有の嫌な部分が出てますね。
こういう掲示板で本音を書いた事は責めませんが、感想としては「いい年して幼いですね」です。

2012.10.17 12:15 4

マロングラッセ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top