HOME > 質問広場 > くらし > 同僚から驚きの披露宴に招...

同僚から驚きの披露宴に招待されました。

2006.10.20 15:23    0 16

質問者: にゃんぱさん(36歳)

先日北海道出身の同僚が地元で結婚式をあげたのですが、驚く事ばかりだったので聞いてください。

私は東京に住んでいるので空港運賃、ホテル代が出たまでは良かったのですが・・・。披露宴は会費制で1万円でした。それだけでは申し訳ないと思ったのでご祝儀を3万円だしました。
しかし出された料理は紙皿の上に冷めたから揚げ、ポテト、煮物類が何時間も前から並んでたようで会社の事務所内で行う忘年会のような感じでした。飲み物は一切なく、引き出物等なく、出席している客人はみなジ−ンズにシャツといった感じで、東京から出席した私達数名が正装といういでたちで浮いてました。ただ本人達はお色直し5回していて華やかでしたが・・・。
披露宴には300名近く招待されていので後から披露宴をあげた同僚に「儲かった」などと聞いて驚きました。そりゃ、儲かるはずだよね〜と会社の人達と噂話にもなったほどです。
妹に話したところ地方にはそれぞれの形式があってそういう披露宴があってもおかしくない。ただ「儲かった」だなんて下品な同僚よね〜、それを頭金にでもして家でも建てるつもりなんじゃない?などと言ってました。

みなさんはこんな披露宴に招待された経験ありますか?勿論個人それぞれでやり方は色々あるとは思いますが余りにも披露宴っぽくなくご祝儀はなんだか投資っぽくなってしまったし腑に落ちません。この年になって初めての経験で驚きました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

札幌の者ですが、そんな結婚式出た事ありませんよ!!

確かに北海道は会費制ですが、今は一人一人にちゃんとした食器に食事を運んでくれますよ!(ホテルの場合ですが)

以前に札幌以外の結婚式に出た時は、席についたときには、既に食事が用意されていて、サランラップがかかっていた事はありますが・・・

でも、飲み物もつかないなんてびっくりです。

今回は私も驚きの結婚式ですが、北海道の結婚式全てがそういうものではないので、安易に決め付けないでくれると嬉しいです。

2006.10.20 21:44 11

ちびっち(36歳)

北海道の結婚式は、会費制で気楽な形式が多いと聞いています。まさにそれではないでしょうか。私はそれを聞いたとき、それは楽でいいね!と思ったのを覚えています。
ホントに会費の1万円だけで良かったんだと思います。その同僚の方も教えてくれれば良かったのに。私はそこがおかしいと思います。
それまでの結婚式の常識を持って参加したにゃんぱさんは、さぞかし驚いたと思いますが、ここはあきらめて忘れてくださいな(下品な言動は確かにいただけませんが!)。
もしかしたら、「お返し」はあるかもしれませんよ。あ、でもそういうこと考えないほうがいいですね。←余計なこと言いました

2006.10.20 19:36 11

とっち(32歳)

北海道では会費制の結婚式が一般的だそうです。会費+プレゼントをあげるという形みたいですね。同僚の方もにゃんぱさんにそのムネを伝えてくれたら親切だったかもしれませんね。でも交通費、宿泊費でトントンな気がします。

2006.10.20 19:38 21

みーすけ(31歳)

以前、テレビで北海道の結婚式としてにゃんぱさんの出席されたような披露宴(パーティー?)を見たことがあります。テレビは大げさにしているのかと思ったのですが、本当にあるんですね。しかし飲み物すらないとはひどい・・・ 

夫の北海道在住の友人が、そういう北海道スタイルの披露宴がイヤで、かといって周囲の人を呼ばないわけにはいかないというので、道内カップルなのにわざわざ家族・近い親戚・ごくごく親しい友人が東京にでてきて、いわゆる東京ではごく普通のスタイルの披露宴をやってましたよ。

2006.10.20 19:40 11

りす(36歳)

以前父が北海道の結婚式に出席しまして、北海道は会費制で気楽なものだと聞いたことがあります。父も私も、そりゃ楽でいいね〜と話していました。
多分ホントに会費の一万円だけで良かったんだと思います。同僚の方はそういうこと教えてくれれば良かったのに。下品な言動もいただけませんが、私はそこに配慮が足りない!と思いました。
にゃんぱさんはさぞかしびっくりされたと思いますが、ここは仕方ないと思ってあきらめてくださいな。
もしかしたら、後日「お返し」があるかもしれませんよ。←こんなこと期待しちゃいけませんね。余計なこと言いました…。

2006.10.20 19:45 14

さけ(33歳)

そういえば、北海道の披露宴は会費制というのを以前聞いたことがあります。
内容は今回はじめて詳しく知りました。
そうなんだー。

2006.10.20 20:18 5

ポテト(秘密)

北海道の結婚式なんてそんなもんですよ。むしろ会費1万って高いほうです。
私は、もっと安い会費でどこかの公民館みたいなところで500人もくる(友達の友達みたいな全然知らない人も誘い合って参加)結婚式が普通って聞いてました。
だから親族や近い友達などは別にプレゼントなど渡すと。
関係ありませんが青森県も会費制です。だいたい1万5千円〜2万ですが。驚くほど安っぽい引き出物です。
湯飲み茶碗とか、二人の名前入りの紙製のアルバムなど。会場は会費いくら、新婚旅行代込みパックなんてのもありました。
地方で全然違うんですね。
まぁでも丸儲けなんていわれたら気分悪いかも。飛行機代ホテル代出してもらったんだからいいんじゃないですか?

2006.10.20 21:59 5

パンダ(29歳)

北海道の結婚式は会費制が一般的だとは聞いていました。
でも、会費1万円はかなり安いですね。
お色直し5回はやりすぎでしょ・・・?

>紙皿の上に冷めたから揚げ、ポテト、煮物類

いくらなんでもほんとに披露宴?って私でも思いますね。

そこらへんのランチバイキングのほうがおいしいもの出てそうな感じがしてしまいました。

2006.10.20 22:03 5

@(2歳)

私は北海道の人間ですが、
たしかに北海道での結婚披露宴は会費制で(1万円〜1万3千円くらい)が一般的です が !

>出された料理は紙皿の上に冷めたから揚げ、ポテト、煮物類

会費が1万円で料理がコレはありえません。
普通は円卓にそれなりのコース料理が出ます。

>出席している客人はみなジ−ンズにシャツといった感じ

きっとトピ主さんのお友達は、ラフな感じで披露宴をあげたかったのでしょうか??普通は正装とまではいかなくても、それなりにスーツ等オシャレして行きますよ。

北海道民が全てこんな感覚の人間に思われたくなくてレスしてしまいました。

それにしても、全て安上がりにして会費は普通に1万円取って、『儲かった』だなんて言う方の品性疑ってしまいますよね。自分の結婚式なのに・・・

2006.10.20 23:29 5

道産子(秘密)

北海道出身の者です。
確かに北海道では会費制が一般的です。
それにしてもひどい内容だと思います。北海道の名誉にかけて言いますが、その同僚の方は本当に安上がりで挙げたと思います。ご祝儀で儲けようなどとは思ってなかったにせよにゃんぱさん達には配慮が欠けていたように思えます。私も道内で挙げましたが会費制1万5千円で料理もお酒もきちんとしたものを出しました。服装も親族、友人等正装です。全ての北海道の披露宴がにゃんぱさんが体験したものではないのでそこのところは分かっていただきたいです。

2006.10.20 23:34 5

じゃがいも(30歳)

ちょ、ちょーっと待ってください〜!!北海道の披露宴が大きく誤解されています!!
私は北海道出身で主に札幌ですが釧路など道東でも披露宴に何度も出席しましたが…確かに北海道は会費制で合理的です。(私はすごくいいと思ってます)
でもでも!料理がそんな紙皿で作り置きとか、飲み物も引き出物もないとか、お客さんがジーンズなんてありえません!!見たことも聞いたこともないですよ、そんなの。
特に有名ホテルとかじゃなくても、○○会館とかの披露宴でも、ちゃんと乾杯のシャンパンから始まり各種お酒類やソフトドリンク飲み放題、お料理も前菜類からメイン、デザートまで何種類も出来立てで出てきますよ!東京で招待制の披露宴も出たことありますが、北海道と料理や会場、式の進行など特に大きな違いはありませんでしたよ。(北海道だと発起人がいるとか、東京は新郎新婦の家族席が末席だとかは違うなと思いましたが)
北海道でもお客さんだって男性は皆スーツ、女性は美容院など行ってドレスアップ、振袖の人もいて華やかですよ。(ただし引き出物は会費の中から用意されるので本州と比べると豪華なものではないかもしれません)
それに、会費制だと基本的にどんなにたくさん人を呼んでも新郎新婦が儲かるということはないはずです。会費はまっすぐにホテルなど会場へおさめられるからです。
ただこれは私が結婚する時に会場を探すのに話を聞いた中でとある安めのホテルでは「多めに会費を設定して、料理のランクを下げれば会費の一部を手元に残すこともできます」と言われたところが一つだけあったので、そういう場合も一部あるのかもしれません。(私たちはそこでは挙げませんでした)

しかし会費制とは言え、これも誤解されているようですが親類や付き合いの深い人たちはちゃんと会費とは別にご祝儀袋を用意して行きますよ。お祝いを包んでくれる人をたくさん呼べばまぁ手元にお金は集まることになりますが…。

失礼ですが多分にゃんぱさんの同僚の方は特別にせこかったのでは…?
それを北海道代表のように思われてはちょっと困ります。

2006.10.20 23:38 5

ぽんた(39歳)

私の親戚が北海道の稚内にいます。
大昔ですが従姉の結婚式に両親と出席したことがあります。

お話の通り、通常北海道の結婚式は会費制(ほとんど1万円程度)で招待客は300人前後です。
そのほかに親戚や友人からは別にお祝いやプレゼントをいただくそうです。

お料理はフルコースとかではなくちょっと高級な仕出し弁当といった感じでしたが、さずがに飲み物はありましたよ〜!当時小学5年生だった私は一人でジュースを独占していた覚えがあります(^o^)

結婚式は地方によってさまざまな形式があります。それを事前に同僚の方に聞いておくか独自に調べておけばよかったですね〜
「儲かった!」などと言うのは不謹慎だと思いますが、お金をいっぱい出したのにお返しがないの〜と言うぐらいなら初めから出さなきゃよかったのです。
出したものは戻ってこないという気持ちでいたほうがいいですね!

2006.10.21 00:54 5

ぶんちゃか森(33歳)

北海道出身です。確かに結婚式は会費制ですよ。会費は、1万から1万五千円くらい。
でも、式は普通に式場を使うので、料理や引き出物は他の地方と金額の違いは有るかもしれませんが、きちんとしているし、引き出物も出ます。にゃんぱサンのいうような式は聞いたことがありませんし、出席したことがありません。
同僚の方には悪いですが、こんな北海道の恥さらしみたいな結婚式は辞めてもらいたいです。こんなの聞いたこと有りません。

もし、これから北海道の結婚式に行かれる方は、きちんと正装のほうが良いですよ。ただし、ドレスじゃなく、普通のスーツで大丈夫ですが・・・。
それと、道外から来る方の運賃を持つ方は少ないと思うので、にゃんぱサンは、まだ少し良かったと思います。

2006.10.21 07:20 5

らび(35歳)

北海道に住んでいます。
何かみなさん「会費制」ということで、勘違いをされては困ると思って出てきてしまいました。

会費制の結婚式は、確かにあります。
(私は招待制で行いました。)
でも今は1万3000円から5000円くらいがメジャーで、
ホテルなどで行う場合も、一人一人にフランス料理的なものがでてきたりします。
もちろん飲物もでますし、引き出物もでます。
あ、でも引き出物は1,500円程度の簡単なものが多いのかな?
カタログギフトとか、大皿が1枚とか。
服装も、男性はスーツ、女性もそれなりの格好(まぁ、道外の方よりは正装ではないかもしれませんが、スーツやワンピース・着物など)をするのが常識です。

なので、にゃんぱさんのでたような結婚式が「普通ではない」と思います。
私もそのような結婚式に招待されたらビックリしちゃいますね〜。
そもそもTシャツにジーンズというのはありえない話ですよね。

田舎の方にいけば、公民館でしたりとか、農家の人たちには決まりがあって、少ない金額でしたりとか。
そんな話は聞いたことがありますけど。
そんな田舎で行ったのでしょうか???
または農家とか漁業をしている人とか、○○役場とか・・・。

そんな感じです。

2006.10.21 07:46 5

北海道在住(33歳)

会費制で値段がきめられているので、
その額のみかプラスするならプレゼント渡すぐらいじゃないですか?
自分が、3万やって正装していったからって文句いうことじゃないと思います。

2006.10.21 10:56 5

匿名(29歳)

スレ主です。たくさんのお返事ありがとうございます。
私の勉強不足もあり北海道出身の方には不快な思いをさせてしまいすみません・・・。
多分同僚の結婚式は少数派できちんと挙げている方の方が多い事も分かりました。
ちなみに旭○グランドホテルで披露宴を挙げていたので余計に驚いた事も事実です。
同僚も悪気はなかったとはいえ服装の事も会費制だけで良い事もきちんと私達に伝えてくれればそんなに驚かなかったと思います。とはいえ色々な方がいるんですね。後から聞いた話ですがその披露宴で400万ほどご祝儀で儲かったそうです。金額を具体的に述べるところも彼女らしいです。(笑)

2006.10.21 14:10 10

にゃんぱ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page