HOME > 質問広場 > くらし > 疎遠になった人から披露宴招待

疎遠になった人から披露宴招待

2011.8.23 19:17    0 17

質問者: 匿名さん(秘密)

以前の会社の同僚(当時の仲良しグループの一人)からメールで挙式披露宴に出て欲しいと言われました。
式は来年の4月末の予定で正直気が進みません。

在職時、子会社採用だったのですが、全員いつかは
本社採用試験を受けたいと思っており、当時私だけが
本社採用に合格しそれから同僚達と疎遠になりました。

時々異動後もみんなに会ってましたが、メールが返ってこないこともありました。

その後私は結婚し、身内だけの式でしたのではがきを
送りましたが、おめでとうとメールをくれた人もいれば
何も言ってこない人もいました。

何となく嫌われてるように感じるんですが、人数あわせか挙式から来て欲しいと言われ、しかも来年4月なんて断る理由が何もなくて困ってます。

ぜひ来て欲しいと書いてあるのですが、みなさんならどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

身内の結婚式も4月なんだって言ったらどうですか?今から言われているから、4月は予定あけておかなきゃならないと。それに二次会の幹事も頼まれているから色々忙しいと言ってみる。
どうでしょうか?

2011.8.23 21:20 27

クリームパン(30歳)

冷たい人間と思われそうですが、メール無視です。
気が進まないのに御祝儀つつんで自分の身だしなみ整えていくらお金かかるか!
人数合わせだと思います。

メール無視してハガキが来たら理由は書かず欠席にしてちょっとしたお祝いの品でも送れば良いと思います。

2011.8.23 21:27 13

冷女(36歳)

その状況で、今後も付き合うつもりがないのなら、私だったら行きません。
メールの返信は「まだ予定が分らないので。」というのはどうですか?
勘がいい人ならそれで断ってると思うし、何の用?なんて言われれば(言われないと思いますが)「親族の結婚式がその辺りなので。」とか何とか理由を付けてお断りしてはどうでしょう。

2011.8.23 21:59 25

まみむ(34歳)

私なら「自分の時によんでないからごめんなさい」しちゃいます。
お祝いもらったのなら考えますけど・・。

私は式に来てほしくて声をかけた友人に「共通の友達がいないから」と断られました。
当日は2次会も顔も出してくれなく(同じビルで働いてるのに)メールすらなく・・。
数年後その子が結婚することになり「祝儀要らないから来て」と言ってきたけど「来てもらってないから。」とハッキリ断りました。
それでも友人関係はいい関係で続けています。

気が進まないなら余計に早くスッキリしちゃいましょう!

2011.8.23 22:21 12

にゃん乃(33歳)

困りますよね、そういうの。

日取りが決まっているなら、(主人の従兄弟などバレないような)親戚の結婚式とかぶるので、と断ります。
日が決まってなければ「親戚の結婚式が同じ頃なんだ。はっきり確認できたら連絡するね。」
と、とりあえず言っておいて、お友だちの結婚式が決まり次第、「重なっちゃってごめんなさい。」ですね。

結婚式は大安や友引が多いので重なることは珍しくないですよ。

2011.8.23 22:53 18

私なら(40歳)

人数あわせの為に、呼ぶ人いますよね。
私なら、欠席します。
私もありましたが、理由かかずに欠席にマルして返答しましたよ。

2011.8.23 22:59 12

いち(34歳)

私なら行きませんよ!

メールで来たのならメールで、
「結婚おめでとう!招待してくれてありがとね!残念だけど、挙式、披露宴は親族の式があり欠席します。でも、お祝いはしたいのでまた連絡するね」と言って電報と品物を送ります!

これが一番だと思いますし、相手も察してくれるはず。

私も人数合わせだろうなと言う人から何回か呼ばれましたが、式に参加してもその後も疎遠だろうし、お金もったいないので出ませんでした。

2011.8.23 23:09 11

イェン(34歳)

困りますよね。こういうの。
結婚式って御祝儀以外にもいろいろ出費が発生するから(特に女性は)そこそこの付き合いでも気乗りしないくらいなのに、
明らかに人数合わせ?って感じで疎遠の人からの招待なんて。
私なら行かないです。断る方法として

(今後も別に付き合いを続けたい人ではないのですよね?
 関係が切れちゃっても良いのですよね?)

「おめでとうございます。多分行けると思います。」と
とりあえず今回のメールの返信をしておきます。

その後、
同僚が招待状を送ってくる前にメールなり電話が来た場合
(念のため確認~みたいな感じで)

「ごめんなさい。その日身内の結婚式と重なってて・・・。」
 と返事します(笑)


もしくは結婚式の2ヶ月くらい前になっても、むこうから何も連絡が無いときは(招待状もまだ来ない場合)

「結婚式って○月○日でしたよね?ごめんなさい。
 身内の結婚式と重なってしまいました。申し訳ないけど欠席
 します。」とこちらから連絡を入れます。


もし早めに招待状が届いた場合でも上記と同じ理由を書いて返信します。

結婚式の日が仏滅とか珍しい日だったら使えないかもしれませんが・・・。

2011.8.23 23:19 9

ブロス(秘密)

どのくらい疎遠になっていたのでしょうか?
式はまだ先のことにようですし、気が進まないお気持ち、よーくわかります。
他の同僚の方は出席されるのでしょうか。
その方たちにさりげなく相談してみてはいかがですか?


余談ですが…、
昔むかしの話ですが、高校を卒業して5年間全く連絡をとってない友人から突然招待状が届き、迷ったけど、親しい友人も出席するとのことだったので、私も出席しました。
ちなみに、式の後も1度も連絡をとったことがなく、新婚旅行のお土産が送られてきたのでお礼の手紙を出しただけです。

今でも時々思い出して、出席する必要があったのだろうかと考えます(笑)

2011.8.23 23:30 9

ぽこ(36歳)

人数合わせって感じはしますね…。

しかも来年4月って随分先ですね。
気が進まないのなら、行かなくて良いと思うのですが。
断る理由は、色々作れると思いますよ。

2011.8.24 00:22 8

早苗(37歳)

あんまり親しくない人には、『最近、自分の(主人の)身内(祖父母など)の介護をしてるから全く予定が立たない』
『ちょうど4月末に主人の実家の法事でどうしても行かなきゃいけない(年賀状やり取りしてたら、喪中じゃなかったじゃん?と思われるかも…)』
と言っちゃうかな。

2011.8.24 00:29 9

主婦(秘密)

私なら、行きません。
その日は友達の結婚式と同じ日で、その友達から
先に連絡を受けてたので出席できません。
ごめんなさい、お幸せに、とメールします。
お祝いの品も送りません。


2011.8.24 01:41 14

私なら(秘密)


私も同じような事がありましたが、断りましたよ。
明らかに人数合わせの招待は迷惑ですよね〜

『是非出席したいんだけど、同じ日に親戚の結婚式もあるんだよね…どうしても出席しないといけないから、ごめんね…』と言って断りました。

下手に兄弟や従兄弟と言ってしまうと、後々ややこしくなるので、あえて“親戚”と言いました。

2011.8.24 02:37 10

うに(33歳)

そのグループ皆と関係が切れてもいいのであれば(位の気持ちで)メール返さないとかでいいのでは?
そのグループの人はわりとメールを返さない人も多いみたいですし(笑)

2011.8.24 03:45 13

匿名(秘密)

私なら行きません。
人数合わせだと思うので…
主さんが結婚報告のハガキを送った際、その方は連絡をして来なかった側でしょうか?
だったら尚更ですね。

また、それ以前の話ですがそういう大事な事ってメールで連絡するのかな?って感じがします。

私が今まで招待を受けた時は必ずみんな直接会ってか、電話でしたので気になってしまいました。

2011.8.24 09:30 8

きゃりー(30歳)

私だったら、お付き合いもないので欠席させて頂きますと
正直に連絡します。
こう言う人には、はっきり言わないと、自分がしてる事が
図々しいとかそういうのも全くわかってないと思うので。

2011.8.24 14:11 11

断る(34歳)

トピ主です。レス書いて下さった方ありがとうございます。
御祝いする気持ちもないですしお断りしようと思います。
アドバイスありがとうございました。

2011.8.24 18:03 9

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top