HOME > 質問広場 > くらし > 披露宴、すっぽかされました。

披露宴、すっぽかされました。

2010.5.17 08:37    2 17

質問者: 花嫁さん(32歳)

先月結婚式をあげた「花嫁」といいます。
中学校からの友人Zを披露宴に招きましたが当日なかなか来ないのでお色直しの途中Zに電話しました。「もしもし~~?」と明らかに寝起きの声。
結局寝坊でしかも日にちを1日間違えていたようです。
後日菓子折りを持って私の実家に来て両親にも頭を下げてくれましたがなんかすっきりしません。
Zは「ごめんね、ごめんね」と誤ってくれましたが普段からだらしのない子で迷惑をかけられていたのでいい加減腹が立ちます。友人の披露宴すら忘れて(間違えて)しまうZ、どう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

このたびはご結婚おめでとうございます。
大切な友人の披露宴の日取りを間違えるとは、かなりマイヘ゜ースというか
うっかりしている人なんですね。でも、菓子折り持参でご両親にまで頭を下げに来てくれたのだから
長い付き合いに免じて許してあげたらどうでしょうか…。もし、どうしても許せない、スッキリしないというなら
今後は距離を置いた付き合いをするしかないでしょうね…。

2010.5.17 12:33 10

さくら(33歳)

ご結婚おめでとうございます。

披露宴てとっても大切な予定の1つだと思うので、私は日にちも時間も場所も、結構前々から確認に確認を重ねて・・・のタイプなので、すっぽかすことはありえないです。
花嫁さんは前々から最高の1日にしようと準備をされていたでしょうから、特に腹が立ちますよね。
謝罪に来られてもなかなか許せなくなる気持ちは分かります。
そして、普段からだらしない人なんですね。
そういう自分の性格・ミスで周りにいる人って離れていくと思います。
疎遠になっても仕方のないことだと思いますよ。
怒って当然です。

2010.5.17 12:52 17

らら(31歳)

わかります!
でも主さんは後日謝罪にきただけマシですよ(笑)。

私の披露宴の時は主人の友人の1人が時間になっても無連絡で来ず、同じテーフ゛ルの他の友人が電話をしてくれたところ「仕事が終わらず行けないって○○(→私の主人)に言っといて。」って言ったらしいです…。
それならせめて開会前に連絡できただろって感じです。しかもその後もお祝いや謝罪もなし。当日なので引き出物や料理もキャンセルできなかったのに…。
それ以降主人も連絡をとってないそうです。
そういう人っているんですね~。

2010.5.17 12:55 10

はぐ(32歳)

そんな人いるんですね〜。引きます〜。

その友人は30歳過ぎてるんですよね?
もっとしっかりして欲しいですね…。

でもまぁ長い付き合いだし、私だったら友人に対する信用は薄れるだろうけど、一応付き合いは続けます。

2010.5.17 13:11 11

満月(25歳)

いるんですよねー、そういう人。お気持ちお察しします。

妹の結婚披露宴を従兄弟がすっぽかしました。叔父と叔母が必死になって電話するもつかまらず…。父に平謝りしている叔父と叔母が可哀相でした。
結局、その日の夕方に従兄弟とは連絡がつき、前日遅くまで仕事だったとのこと…。しかし、呆れますよね。今まで優秀で自慢の従兄弟でしたが、一気に評判がた落ち。
後日、従兄弟とは祖父の法事で顔を合わせ、妹夫婦に謝罪し、御祝儀渡していましたが、法事には来るんだーと親族皆呆れ顔でした。

花嫁さんが今後も友人とお付き合いするかどうかは、花嫁さんのご自由だと思います。

2010.5.17 13:19 14

みー(37歳)

私の常識からいえば、友人の挙式披露宴の日程を間違えるのはあり得ない話です。
菓子折を持って謝りに来ても、花嫁さんにとってはたった一度の結婚式ですものね…簡単に許せない気持ちも分かります。

しかし、花嫁さんも、そのご友人のこと普段からだらし無いと思っていたのなら、前日にでも「明日は貴重な休みなのに、時間とってくれてありがとう。よろしくお願いします」など、メールでも電話でもするべきだったのではないかなと思ってしまいました。

彼女の為にしてあげるのではなく、自分自身が嫌な思いをしない為にという意味で…花嫁さんを責めているわけではないので、それだけは分かって下さい。

私もつい最近友人の結婚式に出ましたが、定期的にメールで連絡が来ましたよ。2次会のお知らせだったりそのほか色々。最終的には前日に「明日は皆さんに楽しんでもらえるような式にしたいと思うので、楽しみに来て下さい」と言うような内容のメールが届きました。私と彼女は親友ですが、お互い忙しく頻繁に会う暇はないので。彼女も準備で忙しかったらしく激やせしていたので、メールすら大変だっただろうなと思いましたが。

もしそのご友人とこれからも付き合っていくならば、花嫁さんが一歩先を読んで行動しないと、不満がたまるばかりだと思います。

2010.5.17 13:35 11

とく(秘密)

私の10年来の友人にもzさんみたいな子います。トンチンカンを極めたというかよく社会人やってるなという子。私の結婚式の時には忘れる、場所と時間を間違える、遅刻する可能性大だったので前日も当日も連絡取りまくって最悪な状況は免れました…。
そういった一般的な人に合わせることが出来ないト゛天然ちゃんは周りがフォローして多少圧力をかけて本人に気付かせるしかないように思います。
今回のことはカ゛ッカリしたでしょうし残念で気持ちが納まらないでしょうが、後日謝りに来たということでも芯までイカレてはいないと思いますので長い目で見てあげても良いと思います。素直さがあれば式に行けなくて本人が一番後悔しているはずですし。
それにしても心配ですよね、Zさんも私の友人も。まさかということをやってしまうトンチンカンさ。これから年を重ねて更にトンチンカンになると思うと…恐ろしい。
長くなりましたが主さん新婚生活楽しんでくださいね!

2010.5.17 13:41 10

飛行機にイースト菌(27歳)

私の場合は披露宴ではなく、披露宴後に同式場で行った二次会での話ですが、たまたま久しぶりに連絡をとる機会があった小・中学校の同級生3人が私の二次会に行きたいと言ってくれたので、その3人も人数に入れて式場に伝えてありました。

が、当日二次会が始まっていくら時間がたっても3人の姿はなく、結局二次会が終わってしまいました。

着替えなど終わって携帯を見てみたら友人1人からは「子供が熱を出して行けなくなっちゃった。ごめんね。」とメールが。(そのメールの受信時間は二次会が始まる10分ぐらい前。)
あとの2人からはなんの連絡もなかったので、翌日電話をしたところ、ひとりは「行こうと思ってたんだけど場所がわかんないからやめた」と。もうひとりからは「あ、忘れてた、ごめん」と言われました。

もともと仲が良かったわけではありませんが、出席したいと言ってくれたからこそ招待したのに、この人たちは人の結婚式の二次会をなんだと思ってるんだと腹が立ちました。

二次会とはいえ、式場だったので当日来なかった人数の分までお金を払わなければならず、だったら仲がいい友人以外招待しなければよかったと後悔しました。以来連絡はとっていません。

結婚当時21歳だったのもあるかと思いましたが、それにしても常識なさすぎですよね。

花嫁さんのご友人は菓子折りを持って来てご両親にまで頭を下げてくれただけマシだと思いました。

2010.5.17 15:04 11

なな(24歳)

結婚式までの準備は本当に大変で、やっと晴れの日を迎えたのに
まさかすっぽかす不届き者がいるなんて思いもよらなかったでしょうし、さぞやお怒りでしょう。

実は私もすっぽかしをくらったもので、思わず出てきちゃいました。
しかも私なんて2人!
さらにその2人は同じ席内だったので、スッカスカの席が出来上がってしまい最悪でした。

1人は前日「明日仕事で行けなくなりました。本当にごめんなさい」というメールだけ。
直接の謝罪も弁償もお祝いも何もなし。

料理代金も結局私の立替で、返してもらっていません。
こちらから「立て替えたお金返して」とも言えないですし、他の友人が「料理代金だけでも渡した方がいい」と伝えてくれたんですが何もないです。

もう1人は花嫁さんと同じく、日にちを間違えていて式の最中に友達が連絡をとってくれて、やっと気づいたみたいですが時既に遅し。
そちらは後日他の用事があった際(こちらが出向いて)料理代金だけ頂きました。

メールのみで謝罪の友人(もう友人と思っていませんが)は他の友人の結婚式で久しぶりに顔を合わせた時にも「あの時はごめんね」とかもないし、未だに腸煮えくりかえる思いですよ。

花嫁さんの友人Zさんは菓子折を持って平謝りしてるだけ、誠意はあると思います。
でもこれまでにもZさんのだらしなさに辟易していたのなら、もうそれとなく縁を切ってもいいと思います。

私の周りでは常識や思いやりのない人は自然と集まりに呼ばれなくなったりしました。
学生時代は「しょうがいないね~」と笑って済まされた事でも、皆それぞれの生活がある中で時間をやりくりしているのですから、だらしない人は愛想をつかされます。

2010.5.17 15:08 10

ポポ(31歳)

だらしない友人なら、呼ばなきゃ良かったかも(苦笑)でも、謝りにきたなら、まだいいかも。
私のときは、旦那の友達で、直前に連絡が取れなくなったから、急に私の友達を招待して、式場の人に迷惑かけたことありますが、、、
すっぽかされたとはまたまた前代未聞ですが。

2010.5.17 15:17 10

あおいろ(28歳)

大事な披露宴なのに残念でしたね。
イライラする気持ちスコ゛くわかります。

お食事なども無駄になってしまったでしょうし、空席がある事で恥もかかれたことでしょう。
私もこの手の行事?にキチンとできない人間が大っ嫌いです。恥をかくのはこちらですから。

でも花嫁さんのご友人は本当にうっかりだったんじゃないでしょうか?
普段の行いが悪いから花嫁さんは「またか…」と思われたかもしれませんが…

披露宴って出席する側もお金のかかるものですし、キチンとご両親にも謝りに来てるんですよね?
だらしない方かもしれないけど、ちゃんと反省し、謝るべき所に出向き菓子折りまで持って謝ってくれてるのだから許してあげてもいいのでは?と思います。

ちなみに私の友人は常識とか礼儀を知らない環境で育ったのか結婚式の招待状の返事がなくこちらから電話し、「ごっめーん。忘れてた。行けないから」と…電報もお祝いもありませんでした。
普段はいい子なんですが…知らなかっただけと思って「普通はこうするんだよ」って注意しておきました

2010.5.17 15:28 8

まいこ(24歳)

困ったお友達ですね。
でも菓子折りを持ってご両親にも頭を下げてくれたのですから私なら許すかな、結婚式に呼ぶくらい親しい友人だったのでしょうから・・・。

私たちの結婚式でも、夫の友人が1人姿を現しませんでした・・・。
何の連絡もなく、その後も一切連絡がありません。
夫は「あいつはもう死んだと思うことにする」と言ってました・・・。

2010.5.17 16:56 7

strawberry(26歳)

ちょっと不愉快ですね。普通、なに着て行こうとか、髪どうしようとか考えるのに日にち間違えるって理解不能です。
でも、後で誤りにきてくれたのは、いい子だなと思いました。今はたくさん愚痴っていいと思います。後できっと笑い話になると思いますよ。
あと、私の友達の話なんですが、今まで散々ト゛タキャンしていた子がいたんですが、電話では行くという返事があったので招待状を送ったそうですが音沙汰なく、いよいよ電話したそうです。そしたら他の友達の結婚式に行くからいけないと。二次会もそっちにいくから行けないと。さすがに私を含めみんな結婚式にト゛タキャンはないだろうと思ってました。本当に普段はいい子なんです。だからト゛タキャンされても友達関係には影響なかったんですが、この理由にはあきれました。せめて電話かけてあげてよと。二次会くらい来ようよと。御祝いや謝罪もその電話でおわり、その後連絡はもちろん途絶えました。その時もみんなで散々愚痴りました。(笑)何年かして、またホ゜ツホ゜ツと連絡があり、今はいい?思い出です。やはり時が解決してくれましたね。

2010.5.17 19:04 7

あら(秘密)

わたしも苦い思い出があって出てきてしまいました

もう14年前になりますが、披露宴に中学時代の友人を招待しました。中学の時はとても仲良くしていましたが、同じ高校に入った後クラスが離れて他に仲の良い友人ができ彼女との付き合いは少なくなりましたが、私としてはまだ仲の良い友人のつもりでした。結婚が決まって電話して招待状送ったのに返信がなく、また電話して確認して出席してくれることになっていたのに…当日来ませんでした。何の連絡もなく、私もショックで私から連絡は出来ませんでした。今まで一度も連絡なく音信不通です…。どうしているかなと時々思いますが。

主さんのお友達は本当にうっかりさんなんですね。きっと晴れの日にうっかり忘れてすごく後悔しているでしょうね。主さんもお腹立ちでしょうが、まだ仲良くできるんじゃないかな〜と思います。長文失礼しました。

2010.5.17 22:48 7

さくらこ(37歳)

中途半端に遅刻される方が腹が立つ気がします・・・
「完全に日にちを間違えた」までやられると、怒るというよりは、呆れる、、、というか、失笑。
菓子折り持ってわざわざ謝りにくるような子なら、私は好きです。
キレイさっぱり忘れて許すと思います。

2010.5.18 02:08 7

ゆい(30歳)

まさかとは思いますが、もって来たのは菓子折り「だけ」ですか?
ご祝儀ももちろん持ってきていただいていますよね。
菓子折りとともに相場のご祝儀持参で引き出物辞退ならギリギリ許しますが、そうでなければ絶交ですね。

2010.5.18 08:21 10

匿名(秘密)

ビックリなお友達ですが、謝りに来たとのこと。
許してあげてもいいのでは?

私はついこの前、お友達の結婚式に出席しましたが、式の2日前に、お友達から、「忙しい中、出席のお葉書くれてありがとう。明後日の○時ころには、親族や友達がみんな集まるから、そのころに、○○まで来てくださいね。」と電話がありましたよ。
もちろん、招待状にもそれに近いことは書いてありましたが。

まぁ、花嫁が最も忙しいので、そこまでしなきゃいけないのかと言われたら、疑問だけど、忙しい中、気を遣ってくれたんだなぁって、嬉しくなりました。

だらしない子ってわかっていたなら、それくらい貴方が気を遣っても良かったかも?

2010.5.18 10:19 9

みかん(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page