HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 披露宴に招待されていない...

披露宴に招待されていない姪のへのお祝いは

2004.3.14 16:15    0 1

質問者: はなさん(秘密)

今月、夫の姉の子(姪)が結婚します。
その姪のお祝い金の件で悩んでいます。
普通、夫婦で出席の場合10万円が相場だと友人から聞いています。
しかし、結婚式を親兄弟だけで上げ、披露宴はナシ。
叔父母にあたる私達は招待なし。
この場合、どれくらいお祝いを包めば良いのでしょうか・・・?
ちなみに40代前半の夫婦です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。逆の立場で昨年の10月に結婚式を挙げた者です。

私たちの場合、叔父・叔母にあたる方はすべてご招待したのですが、その中で一組だけご出席頂けなかったご夫婦には、式の前に5万円のご祝儀を頂きました。
 ご出席頂いた方は皆10万円でした。

5万円でも少ないとは感じませんでした。逆にご出席頂かないのに頂いたことに恐縮しました。お手紙まで頂いたのでとても嬉しかったのを覚えています。

やはり気持ちが大事なのではないでしょうか。
 もし10万円でないと少ないかとご心配なら、新生活に使えそうなものやお手紙を添えられたらいかがでしょう。

ちなみに私はお祝いで嬉しかったのはル・クルーゼのお鍋やウェッジウッドやマイセンの食器など、自分で買うにはちょっと躊躇うけど欲しいなあ、あったらいいなあというものでした。

逆に困ってしまったのはいるかの付いた壁掛け時計やちょっとおかしな柄のランプでした。(部屋の雰囲気に合わないので。。。)

生意気に意見をしてしまいすみませんでした。
 ただ私が姪御さんの立場なら、あまりに少ない金額では淋しく思うと思いますが、金額よりも、直接訪ねてきてくれたり、もし手渡しで頂けなくても手紙などが添えられていた方が、嬉しく思うと思います。

2004.3.15 13:49 22

モネ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page