HOME > 質問広場 > くらし > 結婚披露宴に欠席する場合...

結婚披露宴に欠席する場合のご祝儀について

2006.3.30 11:38    0 8

質問者: じゅんさん(31歳)

こんにちは。じゅんと申します。
主人が友達(Aさん)の結婚披露宴に呼ばれたのですが、どうしても仕事の都合がつかず欠席する事になったので、ご祝儀を送りたいのですがいくら包めばいいか悩んでいます。
Aさんは私達の披露宴に3万円包んでくださいました。
主人は欠席するのだから2万円でいいんじゃないかと言っていますが、私はせっかく呼んでくださったのに、こちらの都合で欠席するのだから、頂いた額と同じ3万円がいいのではないかと思うのですが・・・
皆さんならいくらにされますか?
以前、私達の披露宴にきてくださった主人の友達(Bさん)が結婚されたのを後で知ったので(入籍のみ)お菓子とご祝儀1万円(Bさんからはご祝儀2万円頂いていました)を送ったのですが、電話で「なんで俺は2万円包んだのにお前は1万円しかくれないんだ」と言われてしまいました。
主人は冗談で言ったんだよと言っていましたが・・・
やはり自分が相手に包んだ額より少ないとそう思ってしまいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちわ。

2度経験があります。

1度目は参加/不参加のはがき返信の時点でお断りした(その方はウチの結婚式に仕事の都合で欠席し、その際ご祝儀もいただいていない)ので、1万円のみ。
2度目は式前日に夫が日帰り入院をしたのでドタキャンになってしまい、3万円。

私の考えですが、、
お料理と引き出物で2万円は超えますから、ご祝儀相場を3万と考えると、お祝い分は1万円相当ですよね。
ですから、1万円+ちょっとしたお祝いの品(お菓子やお花で5千円分)、などで十分な気がします。

2006.3.30 17:27 15

みのり(30歳)


こういった場合は悩みますよね〜
やっぱり気持ちですから、じゅんサンが同額包みたいと思ったら、それでもいいと思います。
同額より少なくても、+プレゼントなどでも喜んでもらえるのではないでしょうか?
結婚式に出席する場合の御祝儀って、出席代のようなものでもあると思うので、必ずしも同額にこだわらなくても大丈夫だと思います。

2006.3.30 18:07 14

タアヤ(29歳)


同じ額の3万円が良いと思います。
少なくて相手の方に「えっ・・・」
って思われたり、
後で「やっぱ少なかったかな・・・」と
気になるよりは
ちょっとお財布がきつくても
思い切り良く出しといた方が
気分が良いと思います。

2006.3.30 18:14 11

N.G(30歳)


 なかなか難しいですね。。
 招待を受けての欠席なら、やっぱり3万円かな・・と私は思います。
 私が結婚するとき、披露宴に招待していた友人が都合がつかず欠席になったときは、3万円いただきました(未婚の友人)。主人の友人も1名欠席でしたが、その方も3万円包んでくれました(既婚で披露宴に呼んでいただいてました)。
 披露宴に招待しなかった職場の先輩や友人から、1万円のお祝い+お花などをいただいていたので、招待していた欠席の友人が3万円も包んでくれたのはなんだかとっても嬉しかったです。もちろん金額じゃなくて心遣いが見えたので。。。 
 冠婚葬祭の時って、見えるじゃないですか。悲しいかな、やっぱり金額にあらわれてしまいますもんね。
 ど〜んと3万円でいきましょう♪ 
 

2006.3.30 18:39 13

びんちょうたん(30歳)


自分の時に頂いたお祝いの額にもよると思いますが、Aさんへのお返しは披露宴に出席できないのだったら1万円+気持ちプレゼントで十分だと思うのですが・・・。
釣り合いの取れない事をされるとかえって気を使わせてしまうんじゃないでしょうか・・・。
ただ、出席の予定で直前のキャンセルという事だったら3万円と思います。
Bさんは本当に冗談で言われたんだと思います(とても感じ悪いとは思いますが)ので気にされなくてもいいと思います。

2006.3.30 20:13 11

たま(秘密)


同じ3万円で良いと思います。
金額は統一しておいたほうが何かと後で後悔しませんよ。
友達も「え??」って思うこともないしね!

2006.3.30 20:33 8

ちゅら(29歳)


披露宴分1万円とみて、2万円もしくは品物プラス1万円が基本の考え方です。

知人は披露宴に出席しなかった友人から3万円包まれて、常識が無いと言っていました。

相手次第ですが、もらった側からすればお返しも考えなくてはならないので、多ければいいというものでもありません。
こんな考え方もあります。参考まで。

2006.3.31 11:02 6

F(40歳)


皆さんお返事ありがとうございました。
3万円の方が良いというご意見と3万円以下で良いというご意見があり、もう少し主人と考えて決めたいと思います。
本当にありがとうございました。

2006.3.31 16:39 6

じゅん(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top