HOME > 質問広場 > くらし > 辛い?妊娠3ヶ月の披露宴出席

辛い?妊娠3ヶ月の披露宴出席

2007.1.29 19:29    0 12

質問者: ゆいさん(29歳)

こんにちは。
相談に乗ってくださいませんか?


友達が3月下旬に結婚するので披露宴にご招待されました。出席でお返事し、披露宴の受付も承諾したのですが、最近妊娠がわかりました。
3月下旬というと、妊娠3ヶ月後半になります。このころは、個人差があるにしても、悪阻の真っ最中なのではないでしょうか。
受付は立ちっぱなしですし、もしかしたら暖房があまり効いていないかもしれません。(妹の結婚式のとき、廊下が寒かったのを思い出して・・・)
つわりは未体験なので全く想像がつきません。気分が悪くなったらどうしよう、などと考えてしまいます。
受付はお祝い金を預かる大切なお役目なので、簡単に途中で代わってもらうわけにもいきません。もともと立ちっぱなしは苦手で、よく脳貧血を起こす体質なので余計に心配になってきました。
披露宴のお料理は、申し訳ないけれど食べられるだけ食べて、無理せず下げてもらおうと思うのですが、受付はどうしよう。。。今のうちにお断りしたほうがいいのでしょうか。
彼女には、私の結婚のとき二次会の幹事までやってもらったので、恩返ししたかったのですが・・・。
いくら妊娠初期だからといって、心配しすぎですか?
みなさまの、3ヶ月くらいの状態がどんな感じだったか、教えていただけますか?


また、服装なのですが、まだお腹は全く出ていない頃ですか? 知識がなく申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こればっかりは、ほんと個人差なので
何とも言えませんが・・。


私は妊娠2ヵ月〜5ヵ月くらいまで
つわりだったので
近所に買い物に行くのが精一杯で
遠くに出掛ける事が出来ませんでした。


でも、つわりが全くない人もいますし
つわりがあっても軽い人、短期間の人も
いるので、結婚式の参加を断った方が
いいのかは、正直わかりません。


あと3ヵ月ですと、基本的には体型は
ほとんど変わりません。
むしろこの時期、つわりで以前より
痩せた方も多いと思います。



ゆいさんの体質はわかりませんが
妊婦という事以外に、貧血持ち・・
という不安があるのなら
早目に断った方がいいんじゃないですか!?



あとになって、断った方が迷惑かかると
思いますし・・。

2007.1.29 21:01 18

サイダー(30歳)


妊娠おめでとうございます!
お友達のご結婚もおめでたいですね。


悪阻は個人差があるので、なんともいえませんね。
私は二人目妊娠中ですが、まったく二人目ともありません。
食欲旺盛です。
悪阻のひどい方は入院したりしますからね・・・。
お腹は三ヶ月だとまだ大きくはなってないので、普通のドレスが着れると思います。
少しゆったりめのAラインとかのドレスがいいかもしれませんね。


体調がどうなるか分からないので、受付は事情を話してお断りしてはどうでしょう?

2007.1.29 22:38 18

かじたん(29歳)


妊娠した事がないので、説得力に欠けますが(笑)どうなるか判らない事だから、受付のお仕事は事情を話してお断りしておいた方がいいと思います。

お世話になった友達には、ゆいさんが無事出産を終えて、出来る様になった時に別な形でお返ししたら、お友達も喜んでくださると思います。

万が一、具合が悪くなってしまっては、周りにもご迷惑をおかけするし、お友達も自分の手伝いをしてくれたせいで・・・と思ってしまうのではないでしょうか?

体の変化は人によって違うでしょうけれど、まだまだ大丈夫な時期だと思いますよ〜

まず、当日は元気にお式に出席できるとよいですね。
無理せず体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね〜

2007.1.30 01:53 14

フガフガ(秘密)


私はつわりが7週から始まり、16週頃に終わりました。嘔吐はしなかったので軽い方だと思いますが、気持ち悪さがこみ上げてきて1日数回「オエッ」と人には聞かせられないような声(?)を出していました。あとただひたすら眠かったです・・・


「恩返ししたい」という気持ちはわかりますが、やはり今は自分の体を第一に考えてそのご友人には一足先に妊娠のことを伝えてはいかがでしょうか?受付は別の人に依頼して、もしかしたら披露宴の出席・欠席も直前まで保留の状態にしてくれるかも。

2007.1.30 08:53 14

クッキー(26歳)


悪阻ばかりはどうでるかわかりません。
一人目、二人目でも悪阻の出かたが違いましたし。
全く無ければ問題ないかも知れませんが、悪阻がでて、結婚式の近くにお断りするとなると代わりの人を探さなくてはならないので、今の内に受付はお断りしておいた方が良いと思います。
私は一人目の時、悪阻が酷くて立っていられなかったです。
テレビの食べ物のCM見るだけでもトイレに駆け込んでいました。
なので、悪阻が酷くて結婚式にも出れないことも考えて先に
「妊娠したから、もしかしたらその頃の体調でどうなるか判らないから出席できないかも」と一言言っておいた方が良いと思います。
そうすると、結婚式のお料理でキャンセルしても前もって言っておくとキャンセル料取られなかったりするので。
悪阻が無くて、出席できればそれに越した事はないですが・・・
では、お体大事にしてくださいね。
妊娠おめでとうございます。

2007.1.30 11:17 16

フィガロ(31歳)


妊娠おめでとうございます。

私も妊娠中ですが、
ホントに人によって悪阻は
違うんですよね。
私は、吐き気・頭痛などもあり
ぐったりしていました。
買い物も、主人にしてもらったりして
いました。
今は、少しずつ良くなってきましたが
まだ、悪阻があります。



状況が状況だけに、出席したい気持ち
もわかります。
受付の大変さもわかります。
この時期は、冷えて大変ですよね。


悪阻がなくても、冷えや立ちっぱなし
などの状況は、妊娠初期には良くない
と思います。
体の中で、新しい命が大改革をしている
ので、あまり無理しないほうがいい
と思います。
引き受けたことで、周りに迷惑かけたり
それが原因で流産という事にも
なりかねないというお気持ちがあるのであれば、早急に医師に相談してみてはどうでしょうか?


ここでは、皆さんの経験などのお話が聞く事が出来ても、体の状態は、本当に人それぞれなので、医師に相談して駄目だといわれたらその様にお話してみてはどうでしょうか?
ここで、お話を聞いて自己判断するには、ちょっと怖い気がします。
今が一番大切にする時期だと
思います。

2007.1.30 11:54 25

ゆり(35歳)


現在二人目妊娠中(8ヶ月)ですが一人目とは全く違ってつわりが酷くて2ヵ月の終わりから5ヵ月半ばまで寝たきりでした(;>_<;)
個人差ってすごくあると思います。

つわりが酷くなると(特に吐き悪阻など)披露宴の出席も厳しいと思います。実際私は披露宴があったとしたら間違いなく欠席してたでしょう。

会場で具合が悪くなって倒れちゃったり、吐いたりしたら周りにも迷惑かけちゃそうだし。。。

3ヵ月に入れば自分のつわりがどんな状態かわかってくると思います。

出席はそれからかんがえるにしても受付に関しては、妊娠初期、悪阻、体調も不安定だということで今から違う方にお願いした方が良いと思います。
大事な時期にそんな寒いところに立ちっぱなしなんて・・きっとお友達も無理にしてくれ!!とは言わないと思いますよ。

2007.1.30 12:56 8

きゃんきゃん(33歳)


私の場合、2ヶ月の終わりから5ヶ月までつわりがあり、3ヶ月のころが一番辛かったです。
3ヶ月ではぜんぜんお腹が出ていなかったので普通の服は着れましたが、つわりで締め付けが嫌になり、ゆったりしたワンピースなどを身に着けていました。
つわりは本当に個人差があるので何ともいえませんが、私の場合、普段から立ちくらみとか、車酔いしやすいとかいう体質だったので、実際のところの因果関係は分かりませんが、妊娠したらつわりはあるだろうな〜と、何となく思っていたら、やっぱり。という感じです。
ゆいさんも、貧血を起こしやすいとのことですし、やはり事前に事情をお話しておくと良いと思います。
その場で倒れたりしたら、お祝いの席ですし返って悪いかなー、と私だったら思ってしまいます。。。

2007.1.30 15:10 8

手作りパン(28歳)


妊娠おめでとうございます!
私はまさに妊娠3ケ月を過ぎたところです。つわりは個人差がありますが・・・。

私はつわりがひどく、激痩せして、においも敏感になりました。まともな食事も取れていない状態ですので・・・。一応最悪の状態も考えて、受付はお断りした方がいいですね。場合によっては出席もできないかもしれませんよ?

脅かすつもりではありませんが、この時期は吐き気だけではなくニオイにも敏感になると、人ゴミ・・特にたばことか、香水のにおいだけでダウンします。私が重症かもしれませんが・・・公共期間の乗り物とか、スーパーの買物もダメです(泣)

お腹が少し目立ってくるのはまだ先です。
妊娠初期だから安静に・・というのではなく、つわりで安静にせざるを得ないってカンジです。(動くとまた気持ち悪い)ゆいさんにつわりが無ければいいですねっ!

2007.1.30 17:43 9

つわり中(30歳)


妊娠おめでとうございます。


つわりって、入院するくらいつらい人もいるし、全くない人もいて、どうなるのかはそのときにならないと全然わからないですよね。


でも、つわりはなくても3ヶ月という時期はとてもデリケートな時期で、ちょっとのことでもいつもの倍以上の負担が体にかかっていると考えた方がいいですよ。
もともと脳貧血を起こす体質なら、妊娠初期はそれ以上に貧血がひどくなることは間違いないと思います。
私もよく立ちくらみなどを妊娠前に起こしていましたが、妊娠してから5ヶ月くらいまでは買い物に出かけて途中で倒れて動けなくなることもありました。
結婚式の受付は時間にして30分くらいだと思いますが、貧血がひどいときにはかなりきついと思いますし、寒さも加わればお腹が張る原因にもなりますし、それがもとで流産ということにもなりかねませんよ。


妊娠初期が妊娠中一番心配しなければいけない時期です。
体型は妊娠前と変わらないので無理をしがちですが、絶対無理はいけません。


もし、受付をお断りするのなら、早い方が先方にも新しい受付の人を決める時間が出来るのでいいと思います。
出席すること自体は、悪いとは思いませんが、受付でのたちっぱなしは無理だと思いますので、早めに話しましょうね。

2007.1.31 00:39 10

匿子(30歳)


大丈夫かしら・・・、と心配でストレスがたまることも悪阻がひどくなるもとです。
受付で青白い顔をしてると、来られた方に不快な思いをさせると申し訳ないですよね。当日や前日になって代役が見つかるものではありません。

「妊娠したばかりで悪阻がひどくなるかよく分からないけど、受付で迷惑をかけたら申し訳ない。披露宴の出席は大丈夫だと思う」、と早めに伝え受付は他の方を早めに探してもらったほうが良いのではないですか。

3ヶ月は外見は他人には全く分からないと思いますよ。
私も9ヶ月まで気づかれませんでしたから。悪阻は3人とも違いましたが一番ひどいときは点滴に通いました。
でも2時間の披露宴、仲の良い相手ならじっと座っているだけでも出席したいですね。私なら。

2007.1.31 10:12 8

ぶん(38歳)


ゆいです!
お返事ありがとうございます。


みなさまの貴重なお話を聞けて本当によかった。
やはり、個人差があるにせよ、3ヶ月といえば悪阻の最中なのですね。
私は神経質で何でも気にしてしまうタチなので、受付というプレッシャーがあると余計によくないですね・・・。


今日、友達に会うことになっていたので、直接お話をして、受付をお断りしてきました。
とても快く承諾してもらえて、安心しました。
受付を頼まれた4人と新郎新婦みんなで、一度お食事をする予定があったのですが、「受付しないとしても、食事だけでも来ない?」と、嬉しいことまで言って貰えました。
(それはムシが良すぎるのでお断りしましたけど・・・)


みなさんにご相談してホントによかったです。
ありがとうございました!

2007.1.31 17:42 10

ゆい(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top