HOME > 質問広場 > くらし > 披露宴後の二次会

披露宴後の二次会

2008.12.8 15:41    0 11

質問者: れいちんさん(36歳)

こんにちは。旦那のことで相談なんですが・・・。 旦那の会社の後輩が今月結婚されるみたいなんです。 旦那の会社は5くらいの課があります。その後輩とは課は違うので、披露宴には招待されてないんですが、2次会に招待され招待状を貰って帰ってきました。 その招待状に始まる時間が、受付21時からで始まりが21時30分からになってたんです。 私は、何でこんな遅い時間にと思い非常識だと思いました。この日は仕事休みの日で、いつも仕事からの帰りが遅いので夜はゆっくりしたいといつも言ってます。多分会社以外自分達の友達もいると思います。 仲の良い友達だけを呼ぶのならこんな時間でもいいのかなあ?っとも思いますが、会社の人も呼ぶのに時間考えないのかな~って思うんです。 会場も近くではないし・・・。この時間まで御飯食べないで待っておくのも可哀想だし、旦那もこんな時間まではと言ってます。こんな時間からはじまるのは普通にありなんでしょうか?参加するかどうか旦那も悩んでます。皆さんだったらどう思われるか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

21:30開始……遅いですね。 三次会かい?って感じの時間ですね。 まあ、皆さんおっしゃる様に、披露宴が遅い時間帯なのかな。 式場が地元で、近くの友人が多いのかな? だいたい2時間として、終わるのは23:30…たいていダラダラするから、24時位かしら。電車あるの?? 私がご主人の立場だったら、断るかな。 もしくは、失礼ながら先に帰るかも。 遠い人にとっちゃあ迷惑な話しだし、時間が理由で断る人も多いでしょうね。 ご本人達もそれは覚悟の上なのでは?

2008.12.9 00:46 13

コロコロ(35歳)

確かに遅いですが、 たまにありましたよ。 式が遅い時間か、会場がその時間しかとれなかったとか。  そんな気持ちなら行かなくていいのでは? 行っても楽しめないのではないですか?? 後日、行けなかったお詫びの品など渡してもいいのではないでしょうか?

2008.12.9 11:08 18

ゆう(30歳)

確かに始まるのは遅いですが、非常識とは言いすぎだと思いました。 夕方からのお式なんじゃないですか? 私も夜景のきれいな式場で挙式したので、夕方からの挙式で、二次会も遅めの開始でした。 お休みの日にゆっくりしたいのは分かります。行きたくないなら行かなければいいだけのことでは? 披露宴に欠席はよっぽどの理由がないと気まずいですが、二次会ならそんなに相手の方も気にしないと思います。

2008.12.8 17:14 16

きょうこ(29歳)

毎週2次会があるわけではないのだし、たまにそんな時間に始まる2次会くらい大目に見れば良いと思いますけど。 あなたがた家族の都合に合わせて新郎新婦は計画を立てないといけないのでしょうか? 披露宴じゃあるまいし、参加したくないのなら欠席すればいいだけのことです。 ちなみに、9時30分くらいから始まる2次会なんてたくさんありますよ。

2008.12.8 16:44 17

エリ子(25歳)

式場で働いてますが、夕方からの披露宴だと二次会の時間はその位になるかもしれませんね。最近、昼間より夕方の方が何かと人気なんですよね…皆さん、夕方の披露宴でも二次会されてるみたいですよ。非常識かと言うとせっかくのお祝い事だと言う人もいれば遅いという人もいて、人それぞれなので・・・嫌なら、お断りしてもいいと思いますよ~

2008.12.8 16:53 16

まつこ(35歳)

今まで何度も2次会に出席しましたが、そんな遅い時間に始まった2次会なんてありませんでしたし、非常識だと思います。 21時半スタートだとお開きは23時を過ぎます。披露宴の後の2次会だと土曜日か休日ですよね。 土日の電車・バスは遅い時間の本数が少ないですし、終電が早いこともあります。 人によっては帰りの足がなくなる人もいるのではないですか? 2次会なんて名目上は友人たちが新郎新婦を祝うために開くとなっていますが、実際は新郎新婦が幹事に会の開催を頼んで行っているのですから、参加するほう(特に会社関係)もぜひ祝いたいというよりは義務的要素が高いのでは? 参加者にタクシーチケットでも用意されているのなら別ですが、そうでないなら非常に身勝手(終了が深夜になるにもかかわらず、披露宴と同じ日に2次会をやりたいと考えること)かつ配慮不足です。 課も違うし、普段からそんなに親しくないのであれば、無理して出席する必要はないと思います。ご主人自身が乗り気でないようですし、会費も安くありませんしね。

2008.12.9 10:07 10

匿名(秘密)

たしかに遅めの時間だけど、二次会としての時間だったら十分、有り、だと思います。非常識というほどでもないかな。 二次会だと、食べ物はあまり出なくて、お酒中心なのが普通と思うので、旦那さま、軽く食べて行った方がいいですよ。

2008.12.8 23:32 9

ゴマ(31歳)

遅い時間が嫌ならば、欠席すればよいと思います。 私も以前、夕方からの式に参加し、二次会まで行きましたが・・・ 披露宴が予定より長引き、二次会の開始時間も1時間ほど遅くなり、電車の時間の都合もあったのかドタキャンで帰る人が続出でした。 当日、急遽会費も上がりました。 私の場合は仲の良い友達だったので、しょうがないな~と思ったぐらいでしたが、義理で行くような関係だったら欠席していたと思います。

2008.12.8 23:06 10

かのこ(秘密)

2次会ですから、そのくらいの時間に始まるのは普通ではないでしょうか。 常識の範囲内だと思います。 後輩さんにとっては人生の大きなイベントですよね。 ゆっくりしたい、ご飯を待たなければいけない、、、って失礼ですがずいぶん小さいことを言うんだなあと感じました。 顔を出してお祝いを言ったら早めに帰ってきてもいいでしょうし、お腹がすくなら先に軽くつまんでおけばいいでしょうし、、、 会社内の普通の人付き合い程度のことだと思うのですが。 そんなにも行きたくないのなら、断っていいんじゃないでしょうか。 2次会なんですから、相手側も気にしないと思います。

2008.12.8 23:11 11

ゆい(28歳)

確かに21時30分は少し遅いですが、 非常識だと思いませんでした。 二次会の幹事をした事が何度かした事があるのですが、 披露宴が夕方から始まる場合は、 二次会スタートが20時~・21時~ という時もありました。 二次会で、すごく遠方から来ている方がいて 「お祝いの席によんでくれて本当に嬉しい。幸せをわけてもらった」と言って1時間ぐらいで帰ってました。 だから途中で帰るのもよいと思います。 二次会って、会社全員招待したりするから、普段、親しくない人も招待されることもあります。 旦那さんと後輩がどんな関係か知りませんが、 仲がよいなら参加したらいいし、 特に親しくないなら参加しなくてよいと思いますよ。

2008.12.9 06:20 9

あゆ(28歳)

皆さんのお返事読んで、最近は披露宴が遅くに始まることも少なくないんだなーと思いました。 その後に2次会をやると21時30からもありと言うことですね。旦那に聞いて見たところ、会社の人はかなり遠くから参加するようになる人もいるみたいです。意見書いて下さった中で帰りの電車やバスがなくなると言っておられたようにこんな遅い時間から始まるとタクシーしか帰れなくなっちゃいます。 遅い時間でも気にしない方は参加すればいいことで、 旦那のように時間に悩むようなら欠席すればいいだけの話ですね。昨日旦那に聞いたら、自分はお酒飲めないし、遅くから出るのは気のりしないしで、課も違うので欠席しようかなと言ってました。 多分会社の人は欠席さらる方もいるんじゃないかなと思います。でも皆さんの意見を聞いてこれくらいの時間は普通にありなんだなと分かりました。 ありがとうございました。

2008.12.9 12:57 12

れいちん(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top