HOME > 質問広場 > くらし > 30代披露宴出席にピンク...

30代披露宴出席にピンクのドレスはあり?

2011.9.30 12:05    1 32

質問者: ねここさん(33歳)

来月、同い年の友人の披露宴に招待されています。
その時に着る服で悩んでいます。

薄いピンクのシフォンワンピースに、ベージュ地にビーズやスパンコールの付いた華やかなショールで出席する予定です。
が、30代でこの装いは良くない(若すぎる)でしょうか?
私は33才、子供のいる主婦です。

ちなみにワンピースは膝下丈で、落ち着いた色味のピンクです。
髪は美容室でアップにしてもらう予定です。
神式のためお式には招待されておらず、披露宴(格式のあるホテル)のみの出席です。

皆様のご意見お待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

形が落ち着いているなら、薄いピンクにベージュなら大丈夫だと思います。
フォーマルですし、ビーズもスパンコールも全然OKだと思いますよ。
私も今年2つの披露宴に招待されていますが、30歳になったので少し落ち着いたドレスを買い替えようと思っています。この歳になるとドレス迷いますよね。
でも、今年結婚する同級生の子が言っていました。「招待する友達はみんな30歳前後だから、黒とか紺とかのドレスが多いのかなぁ。出来れば色があった方が華やかでいいなぁ。」って。




2011.9.30 12:28 40

みみ(30歳)

別に良いと思いますよ。年齢は皆には分からないんだし。そう言う時しか着る機械なさそうだし

2011.9.30 12:30 26

ピピ(31歳)

膝下丈のワンピースなのでいいと思います!
私は40歳で同じような格好をして出席しましたので。
ドレスの色が新婦の色ドレスと違うかだけは確認しました。



2011.9.30 12:34 21

いそりん(40歳)

私も主さんの年齢で、全く同じようなファッションでした!
薄いくすんだ?シックなシフォンの胸元で切り替えの膝下のワンピ。肩が出るので同じくラメ入のベージュのショールを羽織りました。
変かな?汗
気にも止めませんでした。問題ありでしょうか?

でも私は結婚式は主役は花嫁さんですが、やはり来客も花を添えるつもりで華やかな方が絶対良いと思うのです。
特に友人とのこと。
地味な色合いの地味なファッションだと、お友達まで老けて見られます。
だからこそ、若作りじゃなく、若々しい綺麗な出で立ちが良いと思います!


他の方の意見、私も気になります。

2011.9.30 12:37 21

ねぎ(36歳)

全然良いと思いますよ
結婚式も華やかになるし、黒いワンピ等で着て来る人も多いと思うし、写真になると皆 同じに見えるし、良いと思います

2011.9.30 12:43 23

かずみん(43歳)

30代になると「派手すぎるから…」とダークな色合いの礼装になりがちだけど、それは新婦の「若くない」というイメージを強調してしまうので、出席者はカラフルなくらいがちょうど良い。
というのをどこかで読んだ事があります。

私も昨年友人の結婚式にピンク地に白のなでしこ柄の着物で出席しました。

ドレスは膝下丈だし、まったく問題ないと思います^^

2011.9.30 12:47 33

和(32歳)

水を差すようで申し訳ありませんが、スレ主さんのご年齢でピンクのドレスは若作りかと‥

もちろん容姿(雰囲気)にも寄りますが、ピンクを着ても許容範囲の30代って非常に少ないと思います。

私の年齢でさえも着ません

2011.9.30 13:17 17

けい(25歳)

けいさん

あなたの年齢で何色を着るのですか?

容姿や雰囲気は関係無いですよ

私は自分の結婚式でピンクのドレス来て二次会でもピンクのワンピース着ました
ピンクって可愛らしい色で華やかで私は好きな色です

貴方が着るんじゃ無いし何故、30代はピンクはいけないのかしら?

けいさんあなた感じ悪いですね

2011.9.30 13:40 92

匿名(39歳)

横ですが、25才が、ピンクを着れないとなるとどの年代の人が着るのですか?親戚の子用?けいさんがピンクを着ないってだけですよね。前に、友人が20代前半での田舎の披露宴写真で新婦白に対して女友達が全員黒で葬式?ってよぎりました。年齢は関係なく土地柄もあるのかもしれませんね。
旦那さんに着た所を判断してもらえばいいのではないでしょうか。若い時に買った若い子用のブランドのピンクと大人っぽいピンクでは違いますし。

2011.9.30 13:54 57

ネジマキ(28歳)

私の義母(63歳)が先日親戚の結婚式に淡いピンクのワンピースを着ていきました。
特に違和感もなく、おかしい事はありませんでしたよ。
真っ白な衣装やミュールで出席する訳じゃないんですから大丈夫じゃないかと。

2011.9.30 14:08 16

メリ(29歳)

場に華を添えるという意味でも良いと思います。
20代だと、ダークカラーで染まってしまうので、せっかくの披露宴がお通夜になっちゃいますもんね(苦笑)なので楽しんで着こなしてください♪

2011.9.30 15:05 22

もうまんたい(33歳)

主様の年齢で お子さんもいて ピンク・・。
似合う人は似あうんでしょうけど、わたしにはムリです。(体型的にも)

最近、同年代の結婚式に行きましたが、 ほとんど膝上ワンピースと、黒ストッキングでビックリしました。
意外と なんでもアリだなぁ~と思いました。


そんなにこちらが気にするほど、周りは気にしてないものです。

2011.9.30 16:11 12

ありす(29歳)

そういえば、むしろ20代の頃の方がダークな礼装が多かったかも。

>私の年齢でさえも着ません

とおっしゃっている方も30過ぎたら考え変わるかもしれませんよ。

年齢が上がると黒い服って顔色が悪く見えますからね…(苦笑)

2011.9.30 16:51 30

な〜る〜(32歳)

そのくらい明るめの衣装の方がいいと思いますよ!

私もこの歳で久しぶりに披露宴に呼ばれ(春夏2回も)新たにワンピースを買いました。
ターコイズブルーのサテン地で、アメリカンスリーブのようなデザインの膝丈ワンピです。二の腕が出るのでひるみましたが(笑)ベージュのストール(端っこにラインストーン付)を羽織って行きました。

ちょっと派手かな?と心配でしたが、行ってみると同じテーブルのアラフォー達は、私以外揃いも揃って黒!

しかもヘアは自前のセット、メイクも普段と全く同じ…。久しぶりの披露宴でしたがやはり若い時とは違い、歳のせいもあってか華やかさが少なすぎと感じました(--;)

私はちゃんと美容院でセットし、メイクは美容部員の友達に頼みました。

やっぱり結婚式は地味より華やかな方がいいですので、今回はそのドレスで出席してアラフォーが近づいてきたらまた買い直してはいかがですか?

2011.9.30 16:51 18

アラフォー(39歳)

私も別にかまわないと思います。

意見の中にもありましたが、ホント皆黒なんですよね
無難と言えば無難ですけど、華やかさに欠ける場合も
結構ありました。

あとその年でどうこうと言う人もいますけど
ピンクって一口に言っても色々じゃないですか?
そりゃ~ショッキングピンクとかだとひっくり返りますけど
どんなピンク想像してるんでしょうか?

2011.9.30 17:05 18

ぷうこ(36歳)

ピンクも色々、デザインにもよります。
若いアイドルが着るようなパステルピンクやベビーピンクは厳しいと思いますが、くすんだような落ち着いたピンクなら全然ありだと思います。
フリフリしてないシンプルなデザインのものなら大丈夫です。

2011.9.30 17:08 18

大丈夫(40歳)

ド派手ピンクなら止めちゃうと思いますが、
そんな感じではなさそうですし、大丈夫ですよ。

私も若いときは黒・グレー・紫ばっかり着てましたけど、
(20代の時ってピンク着るのが何故か恥ずかしかったですw)
30過ぎてからちょっと明るい色も着るようになりました。
逆に年齢があがると明るめの色の方が顔映りいいと思いますよ~。

2011.9.30 17:29 16

さわ(38歳)

25歳のけいさんが私でも着ません、というより若い人ほど黒とか暗い色を好みますよね。
今までの結婚式でそう感じました。
たぶん若いと暗い色でシンプルな服でもそれなりに華やかに見えるからかなと思いますが、歳を重ねた人ほど明るい色を好む気がします。
なので30代でピンクが若すぎるということはないと思います。

2011.9.30 17:29 21

ぴちっと(28歳)

どう思うかと、感想を募って居たから正直な気持ちを書いたまでです。

年齢・容姿・雰囲気により似合う色は違うと思います。

ピンクにも色々ありますが、具体的にカラーコードでもないと分かりませんよね?

感じ悪いとかレスされた方こそ大人げなくて感じ悪いですよ

2011.9.30 17:37 11

けい(25歳)

私、ねここさんと同い年ですが、30歳の時、新しくドレスを買えなくてやむを得ず数年前に買ったピンクのシンプルワンピースを着ていったら後ですごく自己嫌悪に陥りました。その日は友達の結婚披露宴だったのですが、後で会場で仲間内で撮った写真を見たら主役の彼女(淡い黄色)より私が着てたピンクが目立つこと!他の友人たちはピンクみたいな華やかな色は着てこず、グリーンやブラックなど地味な色を着ていたんです。よくよく考えてみれば私を含め彼女の周りには普段あまり華やかな格好をする方ではなく、何より主役の彼女は30年生きてきてフルメイクしたのはほんの数回だけ、仲間内の誰よりオシャレに関心がないというちょっと珍しい子なんです。そのあたりをちゃんと考えたら正しい答えは出たであろうに…、彼女たちの式の1ヶ月後に同じく挙式を控えて忙しくしていた私にはそこまで考えられなかったんです。
彼女の一生に一度の晴れ舞台にもうホントになんてことをしてしまったんだろうと申し訳ない気持ちで一杯になりました。
ねここさんの場合、落ち着いた色みのピンクとのことで迷いどころですが…
よ~くお考えになった方がいいですよ。似合うか?若づくりか?より、他の出席者とのバランスはどうか?とか、花嫁はどんなタイプか?を考えた方が良いと思いますよ。後々花嫁と気まずくならないように…

2011.9.30 17:43 10

ぼたん(33歳)

誰がどう言おうと
似合えば何色だろうと良いんです。
結婚式は華やかさが大事なんだし。

文句言う人は、よほど自信がないのでは??

2011.9.30 17:56 28

海(39歳)

ぼたんさんみたいな方って、ちょっと自意識過剰なんじゃないでしょうか?

まあ白っぽい色は控えるという風潮があるので、避けたほうが無難かもしれませんが、どんな派手な色の高価な衣装を着てもどんなに若々しく美貌の方であったとしても、挙式当日の花嫁の輝きとは勝負になりませんよ(笑)。

ご自分が一番美しく見える色の一番華やかな服で堂々と出席されたらいいと思います。

ピンクなんて千差万別です。ハタチそこそこまでしか似合わないとおっしゃっている方は、たぶんお安いお洋服のペラペラなピンクしか見たことがない方なんでしょう。

どんなにがんばっても、ゲストが花嫁のお株を奪うことなんかできません。
輝きの桁が違うのですから。

2011.9.30 18:04 57

ぴんくいいです(31歳)

私も似合えば全然いいと思います。
ただし落ち着いたピンク、そして落ち着いたラインなら。
20代の人でも体型に自信のない人やもともとピンクが似合わない顔の人は、否定するのではないでしょうか。こういう場合自分ならって考えますから。

2011.9.30 19:56 23

ゆう(28歳)

まさに この前の結婚式で 30代の方がシフォン系のピンクのドレスと薄い色のショールを着てらっしゃいました。

私のテーブルでは「ああいう服装ありなんだね・・」と 否定的でした。申し訳ないですが 悪目立ちしてしまってました。


でも デザインや 主さんの雰囲気にもよると思うので
ネットできくより ご主人とか 気の知れた女友達 姉妹に聞いたほうがいいかもと思います。

個人的にはストールをかえるとかして シックな感じにできるならいいかなと思います。

2011.9.30 20:50 14

匿名(40歳)

ひざ下丈で落ち着いた色味…全く問題ないと思いますよ。

私は33歳で披露宴をしたので招待する友人は同年代が多くなりますよね。正直「地味な服装ばかりじゃ嫌だなぁ〜」って思ってました。

でも私の友人は私と好みが似ている子が多く華やかな格好で来てくれてとっても嬉しかった♪

20代の子からみたら「痛い」とか思われちゃうのかもしれませんね…でも私の招待した後輩達はそんな事思わないって信じてます!

私はどっちかと言うと、黒のドレスは好きじゃないです。どんなに小物でフォローしても「黒は黒」って感じが…

でも黒ってよく見かけるから、皆さんいいと思ってるんですよね…やっぱり人それぞれなんですね(^^;)

2011.9.30 22:09 12

かこ(34歳)

う~ん。
というか、シフォン系のワンピ&ショールってのが、いまどきじゃない感じ。
しかも、落ち着いたピンクって・・・。
なんか一昔前によくいたな~って思います。
その格好自体が浮きそう。

主さんがどちらにお住まいで、どんな感じの式場に伺うかにもよるのでしょうけど。

東京の主要どころでは、はっきり言って野暮ったいかな。

2011.9.30 23:39 11

ありっくす(31歳)

ぼたんさんの意見。。ごめんなさい、私も自意識過剰かと思ってしまいました。

周りとのバランス、花嫁の性格、淡い黄色より私の衣装が目立っていた…とは(笑)

前の方がおっしゃるように、いくら派手な色のドレスを着ても、花嫁さんにはかないません。

彼女の一生に一度の晴れ舞台になんてことをしてしまったんだろうだなんて、参列した(ぼたんさんをみた方たち)は、きっと誰もそんなこと思ってないと思います。


むしろ、本当に最近の結婚式は黒や暗い色のドレスが多く、友人一同真っ黒の披露宴に参加した(ちなみに私も黒でした)ことがありますが、おめでたい日なのに逆に申し訳なく感じてしまいました。

それ以来、やはり友人もあえてグリーンや淡いピンク、ベージュや紫、着物など華やかに見える色を選んで出席しているようで、花嫁さんも明るい服を着た友人に囲まれた方が嬉しいと思います。

主様も、ピンク素敵だと思いますよ。

いいお式になるといいですね!

2011.10.1 00:37 20

実り(34歳)


>感じ悪いとかレスされた方こそ大人げなくて感じ悪いですよ

それだけあなたの物の言い方が悪かったって事ですよ。
意見を書いたまでと言っても、だからと言って
言い方ってありますからね。

2011.10.1 11:06 36

どきんちゃん(36歳)

ぴんくいいですさんの意見に納得です。
花嫁さんの美しさに、勝るものは確かにないですよね。

目立つと取るか華やかと取るかは、人それぞれですけど
他人が思う程招待客なんて目立ってませんよ。
自意識過剰はいけませんよね。
そんな事言いだしたら、今時若い方で振袖着てこられる
人の方が目立ってしまいますよ。
着物は別と言われるでしょうけど、目立つという意味では。

2011.10.1 11:36 14

アッパー(33歳)

25歳の頃、スモーキーなピンクを選んでいたことを思い出しました。
25歳でスモーキーなピンクだとかっこいいんですが
30歳の今はスモーキーなピンクは老けを誘う色だなと思います。
今は明るい淡めのピンクの方がいいかなと思います。
これはニットやTシャツのことなのでドレスとは同じにできませんが
年齢によって似合うピンク、デザインは様々です。
ピンクに年齢による制限はありません。
自分にとって似合わないピンクがあるからといって
ピンクを否定する方はおしゃれを知らない方なんだなと思います。

ただ、シフォン素材はやめた方がいいかなと思います。
秋ですしもう少ししっかりした生地でないと
寒々しいし、安っぽくなると思います。

最後に明らかな白は悪目立ちしますけど
振袖などの着物、可愛いドレスで
どんなに着飾っても花嫁には叶いませんよ。
あのキラキラしたオーラは花嫁さんが美人でも美人でなくても
そんなの関係なく眩しいくらいに輝いてますから。

マナーを守るのは大切ですが自意識過剰なのは失笑ものです。

2011.10.1 17:56 18

紺が好き(30歳)

私はピンクあり派です!
似合う色をお召しになるのが一番ですよ~。

ただ、上の方がおっしゃっていたように、華やかベージュ+ピンクだと秋っぽくはないかもしれませんね…。
ショールを、例えば黒のボレロのような落ち着いたものにするのはどうでしょうか。

2011.10.1 22:29 27

さおり(26歳)

スレ主のねここです。

皆様、たくさんのご意見ありがとうございました!
まとめてのお返事になり、申し訳ありません。

賛成派、反対派、お一人お一人の投稿をどれもうなずきながら、じっくり読ませていただきました。

確かに若作りかもしれません。
確かに季節に合わないかもしれません。
でも少しでも華やかな装いで、大切な友人をお祝いしたい。

まだ少し時間がありますので、皆さんのご意見を参考に、もう少し考えたいと思います。

皆様、本当にありがとうございました!!

2011.10.2 13:24 27

ねここ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top