HOME > 質問広場 > くらし > 披露宴に招待する友人について

披露宴に招待する友人について

2006.10.21 20:58    0 14

質問者: チョコさん(28歳)

来年東京で結婚式をすることになりました。今は東北地方に住んでいますが、友人は以前住んでいた中・四国の人が多いです。もともとあまりまめに連絡をとったりするほうではなかったのですが、学生時代に一緒に部活などをした友人にもきてもらいたいと思っています。当初はちょこちょこ連絡をとっている人だけを招待するつもりでしたが、いろいろ準備を始めると、なかなか逢う機会もないし・・と思いはじめて。
普段連絡をとっていない友人を遠くに呼ぶのはおかしいですか?逆に呼んでもらえたらうれしいな、と思う相手なのですが・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


普段連絡を取ってないがどの程度かにも
よると思います。
連絡とってない事自体結婚式に呼ぶ
間柄ではないように思います。

2006.10.21 21:21 8

匿名(30歳)


おめでとうございます。
来てもらいたい人なら声を掛けてみたらどうですか?
私の時には友人も同じ時期に結婚した人が多く呼ばれたのでこちらも、と声を掛けたんですが「臨月で」と辞退した友人もいましたし、他県で迷惑かな?と思った友人が「こういうことがないと、家を空けられないから絶対行くから。」と言ってくれた人もいました。
私自身欠席のはがきを出したこともあります。
こればかりは 相手次第と思います。

2006.10.21 22:14 12

けろ(42歳)


私だったら、人数あわせだと解釈します。実家が中四国にあって、帰省の度に会っているのでしたら問題ないかと思いますが。
一度、近くの席に座った人達がみんな「なんで私、呼ばれたんだろ?」って首をかしげている披露宴に出たことがあります。私は職場の先輩でしたが、部門が違ってほとんど接点がなかったのですが、断れないので出席しました。
仲がいいんだろうと思われる、スピーチをした女の子さえ、「○○さんとは、あまり話す機会がなかったけど・・・」ってスピーチしてて、引きました。

2006.10.22 08:43 8

匿名(秘密)


東京、中・四国間、となると、交通費を出して、ホテルも用意して、となりますから、一人あたり3〜4万円の出費となりますね。
東北からおよびする方にも、足代を出さないといけませんから、まず、金銭面が心配です。


まずは、新郎新婦の参列者のリストを作ってみては、いかがでしょうか?
相手方との人数バランスを考えて、慎重に決めてから、声をかけてみたほうがいいと思います。


一生に一度のことですから、チョコさんがお呼びしたい方なら、披露宴に呼んでも、全くおかしくないと思います。
私の友人も、故郷の幼馴染を呼んで、「久しぶりに会えて、嬉しい!」と、言い合っていましたよ。

2006.10.21 22:57 7

トム(34歳)


投稿者です。
友人とはここ数年直接話はしてないです。
5年前まで同じ大学、部活、ゼミでかなり長い時間を一緒に過ごしました。
その後就職してからはプッツリ。お互いに転勤があったり忙しかったりとはいえ連絡をとりあわなかったのはそもそも「親しい間柄」とはいえないですよね。
でも一生に一度のことなので来てもらえたらうれしいという気持ちと、関係をもう一度築きたいという気持ちがあって・・そう、私は来てもらいたいのだけど、相手が迷惑じゃないか・・と思うことが心配です。披露宴に招待する時ってそんなふうに不安になったりしないですかね・・。

2006.10.21 23:06 8

チョコ(28歳)


普段連絡を取っていない人からそうゆう時だけ連絡が来て、しかも遠いとなると面倒くさいと思う人が多いと思います。私は神奈川ですが都内に行くのも面倒だと感じました(それほど仲良くなかったので)そう思われて来てもらうよりはちょくちょく連絡を取り合う親しい子だけ呼ぶほうがあったかいと思います。呼ばないにしても結婚報告のはがきを送れば十分かと思いますよ。どうしても呼びたかったら自分が思うようにしたほうが納得いくと思いますが☆

2006.10.22 00:47 6

ゆみ(27歳)


この先もよい付き合いをしていきたいと思う人だけを呼びました。
連絡をとってこなかった元友人は、この先も私は必要としないだろうと考えたものです。

2006.10.22 01:36 7

KY(35歳)


どの程度連絡を取っていないのか、またその理由、過去の関係などにもよると思います。
単に疎遠になっただけか、相手が例えば子育てで生活状態に差が出てしまっているとか、年賀状だけは続いているとか…。
単に疎遠になっただけで、かつ何のやり取りもない『昔の友人』の為に、わざわざ遠方まで出向く事は、私ならしません。
人数合わせなんだな、と冷めた目で見てお断りします。

2006.10.22 01:56 6

ぴーまん(35歳)


5年も連絡していないなら
ちょっと厳しいのでは?
しかも遠方ですよね?
スレ主さんも迷惑じゃないかな?と
書いておられるって事は
心のどこかで来てもらう相手では
ないと思っておられるのでは?
私も以前5年も会ってない友人から
披露宴に出席してって言う連絡が
あり正直とまどいました。
本人にとっては一生に一度の事だと
思いますが連絡もないような付き合いの人にはそこまで思い入れはないと
思いますよ。

2006.10.22 09:59 7

あい(30歳)


関係を築きなおすきっかけが、自分の結婚式でないとだめなんですか?本当に親交を深めたいのなら、自分のためにわざわざ遠方から呼ぶようなことをしなくても、他にも手段がありそうなものですが。


私はこちらから何度メールを送っても返信がこない人から突然二次会の招待状が届いて正直ひきました。二次会でもそう思うのに、披露宴だったらなおさらのような気がします。


招待する側とされる側には温度差がありえることをお忘れありませんよう。

2006.10.22 13:19 6

匿名(秘密)


5年ですか〜…
ちょっと呼ばれたらイヤかも…

私も中学の時の友達で高校入ってからプッツリな友達から招待されましたが、嬉しいとは思いませんでした。
どこの誰と結婚するのかも分からないし…。
どこかで関係が繋がっていて噂で近況が入ってきているならまだ思い入れできるかもしれませんが。

直接電話が掛かってきたんですが、それだと断るのもしずらいですね〜…。

私はあんまり賛成しないなぁ…

私はお金も掛かるし正直迷惑と感じてしまいました。

2006.10.22 13:58 7

かお(31歳)


私なら正直面倒くさいです。
都内に住んでいるのならおつきあいで行くにしても中・四国だと金銭的にも大変ですし。
でも、同じゼミで仲良しだったと言う事ですし、直接お友達に聞いてみても良いかもしれないですよね。
交通費とかは主さんが負担するのですか?
もしそうなら、きちんとそのことも伝えた方が良いと思います。
他の方もいってましたが、「なかなか行く機会がないから」と好意的に思う方もいれば「人数あわせ?」と思う方もいると思うので。

2006.10.22 16:49 7

シェーン(29歳)


5年も連絡なかったのに披露宴のときだけ呼ばれても、正直めんどうだし今更?人数あわせ?って思ってしまいます。
披露宴の時以外に会えないわけでもないでしょうし。
私だったら、招待状をくれるだけ無駄なのに・・・って思いますね。
返事しなくちゃいけないのも面倒ですしね。

2006.10.23 01:56 6

ぱる(秘密)


私ならご招待を受けても行かないでしょうね。


五年も連絡を取っていないのに、呼ばれたらビックリします。


人数あわせ??それにしても、なぜ遠方の私をわざわざ呼ぶの??と頭の中、ハテナだらけになります。


五年も連絡を取らず、しかも遠方なのに結婚式に出たくらいで、今後付き合いが戻るとも思えません。

2006.10.25 11:25 6

行きません(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top