HOME > 質問広場 > 不妊治療 > うつの煉獄・・・どうか助...

うつの煉獄・・・どうか助けてください!

2007.2.1 21:59    1 6

質問者: ヘルプさん(24歳)

私は2年前にうつ病になりました。その理由は、原因不明の鼻づまりです。ある日突然、鼻から息がしにくくなり、それから24時間365日鼻づまりの状態です。集中力も低下し、家事も育児もやりたくても、できない。耳鼻科にも行き、レントゲンを撮っても異常なし。その他血液検査や、CTなど全ての検査をしましたが以上なしでした。ホルモンの関係でしょうとか、蓄膿関係でしょうといわれ、全ての薬を長期間飲みましたが、全くびくとも治りません。毎日、泣いています。こんなことに負けてはいけないと分かっていても、何を努力しても治らないので、本当に辛いです。実は私が鼻づまりでこんなに悩んでいるのは、赤ちゃんが欲しいからなんです。一番心配しているのは、お母さんが常に息苦しく、鼻からの息が実際は10吸っているつもりでも、3しか吸えてないような酸素不足の状態で、赤ちゃんが育つか心配なのです。口からは呼吸できますが、口だけで呼吸していると口がものすごく渇き、だんだん過呼吸みたいになってくるので、こわくてしたくありません。みなさんの中で、私も鼻つまりで息が吸えてないような感じだったけど、大丈夫だったよ。とゆう意見を聞けば、きっと私の心は少し晴れると思います。ちなみに私は鼻呼吸がしにくいですが、なんとか口を閉じていても、窒息しそうなほど、すぐに口を開けなければならないほど、苦しくはありません。これならいいのでしょうか?でも苦しいには苦しいです。しつこくてすみません。あまりに心配なので、どうか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
鼻炎はアレルギーとか、そういった関係ではないのでしょうか?

私は子供の頃からアレルギー性鼻炎で、かつシックハウスやら化学物質化敏症やら、いろいろあっていつも鼻が詰まっていました。そのせいでイジメにあったりしたし、友達と遊ぶこともできず、鬱のような症状がでて何年間か通院しました。
その頃は、まだシックハウスとか化学物質過敏症とか、広く知られていなかったので、病院に行って
「動悸・息切れ・めまいと鼻炎がひどい」
と言っても、
「検査結果異常なしです。神経質すぎるのではないですか?」
と言われ辛い思いをしました。

アレルギー性やシックハウスが原因の場合、ひどくなると鬱も併発しやすいようですよ。

周囲の人からは理解されにくいので大変だとは思いますが、鬱になったことをあまり悲観的に思わず気を楽にしてくださいね。
赤ちゃんのことは、妊娠してから心配しても遅くないと思いますよ。

2007.2.2 08:43 12

じん(37歳)

私も同じ経験があります。
町の耳鼻科に行って、お医者さんに鼻をガバッと広げられて中を見ると「あ〜こんなに腫れてるの初めて見たよ」と言われました。抗生物質や塗り薬を貰いましたが直らず、姉の薦めで他の病院に行き、そこでも無理で、結局、大学病院に紹介状を書くからと言われました。そこでCTや細胞検査・・・大学病院でもわからず、「何かの強力な細菌でしょう」との事でした。
最終的には自然治癒のような感じで今は随分楽になりました。
あの頃はホントに苦しかったので、ヘルプさんの気持ちはとてもよく分かります。鼻が気になるのでいろいろ触ってしまうかもしれませんが、あまり鼻の事ばかり気にせず、そのうち直ると思ってみて下さい。あまりいいアドバイスが出来なくてごめんなさい。

2007.2.2 09:21 14

けいたん(36歳)

鼻呼吸になれている人は、口呼吸は抵抗があるので、大変ですよね。

私の話で少しは、気が楽になればいいのですが・・・。

実は、「鼻呼吸・口呼吸」という存在を知ったのは、成人してからでした。
そして、私は「鼻呼吸」をした経験がほとんどありませんでした。

小さい頃から、鼻炎で、鼻が通ったことが少なかったので、自然と口呼吸のみになっていました。
その上、小児喘息で、口で呼吸をすると、ヒューヒュー、ゼイゼイ、鼻は、ぐずぐず・・。
これは、さすがに本当に呼吸ができないので、しんどかったです。

乾燥していると、口が渇きましたが、「それが普通」だったので、気にした事もありませんでした。
しょっちゅう、「口をパカーンとあけている子」と、注意をされていました。

大人になって、母が「鼻呼吸って知ってる?」と教えてくれて、初めて「鼻呼吸」を意識しました。
今では、鼻が詰まっていない時だけ、自然に鼻呼吸をしています。

と、言うわけで、鼻呼吸でも、口呼吸でも、結局は「肺に酸素が行けばよい」のです。
呼吸の本当の役割は、身体に新鮮な酸素を送る事なのですから、出入り口が、口だろうが鼻だろうが、関係ないのです。

本当に呼吸が出来ず、酸欠状態を経験している私としては「本当に酸素が足りなければ、口だ、鼻だと言っていられない!毛穴からだって、呼吸をしようとする!人間の生命力はすごい!」と思っています。

あまり「呼吸」を意識すると、かえって呼吸しにくいです。

「その時その時、やりやすいほうで呼吸しようっと。口なんて、渇いたって、死にはしないし、水で濡らせばいいわ」くらいの気持ちでお過ごしください。

あと、私は強固な鼻炎でしたが、「ビックスべポラップ」を塗ると、すごくラクになりました。

鼻の下だけじゃなくて、胸のほうにもぬると、口に蒸気が上がってくる感じで、渇きを感じません。
すごくシップ臭いですが、ききますよ。

2007.2.2 11:52 15

鼻炎っ子(33歳)

ヘルプさん、大変ですね。
私は小さいときから鼻炎(鼻がずっと詰まってる)で、ずーッと口呼吸でした。
大人になって鼻呼吸に何度かチャレンジしてますが、苦しくて結局自然に口呼吸に戻っちゃいます。
たぶん、口呼吸で過呼吸になりそうってのは、呼吸を意識しすぎだと思います。
私は逆に鼻呼吸にすると窒息しそうになりますもの。
荒治療としては、人間口からも鼻からも呼吸できない状態になると、自然に鼻から呼吸できるようになると聞いたことがあります。(それでも私は一時的にしか鼻呼吸できませんが)
ちなみに姉も同じ状態ですが、妊娠中ですよ。

2007.2.2 13:36 14

さき(31歳)

こんにちは。
全ての方に当てはまるとは思いませんが、?空気の綺麗なところでジョギングかウォーキング。
?食生活の見直しをする。?命○母A錠を飲むor酒を飲む(笑)。?大好きなことを沢山想像する。 ?まじめに考えない。
私は何か鬱について深く勉強したことはありませんが、この方法で何とか乗り切りました。 卑屈になったり重いものが頭にどっかり乗っかってきたらこれのどれかをとりあえず実行してみます。
?の副作用は“投げやりになる”かもしれませんが、極端な話、自殺したくなるより良いじゃないですか・・・どうかゆっくり深呼吸してみて下さい。 一生懸命でまじめな性格の方はどこかに影響が出てしまうのかも? 
ゆっくり時間をかけてみてはいかがでしょうか。 健康を取り戻すことをお祈りしてます。

2007.2.2 23:21 15

めぐりん(39歳)

ヘルプさん辛いお気持ち本当によくわかります。
私も生まれつきアレルギーで鼻づまりでした。寝ても覚めても鼻で息なんてしたことありませんでしたし、そのせいでしょっちゅう頭痛にもなり、イビキもかくので友達と旅行にも行けないし、彼氏も怖くて作れませんでした。
子供の頃はいつもそれで泣きながら母に鼻の通りをよくするようマッサージしてもらったり、悔しくて泣き通した夜もありました。
私の場合はアレルギーでしたから、結局鼻粘膜を切る手術をして見違えるように良くなりましたが、ヘルプさんは原因不明なんですよね。
私はアレルギーは治らないので、鼻呼吸できるようになっても、やっぱり完璧に鼻の通りがいいわけでないので、口呼吸と鼻呼吸交互です。
なので今はヘルプさんくらいの状態かもしれません。
でも元に比べたら全然いいほうです。
鼻づまりが酷くても私は出産できましたよ。
世の中にはもっとすごい病気でも出産した方もいますし、鼻づまりで子供が産めないってことはないと思いますよ。
24時間付き合う自分の体がそんな状態だと鬱にもなってしまいますよね。
でも悩んでいることが余計状態を悪くすることもありますから、ここはもう少し前向きに考えてみてはいかがでしょうか。

2007.2.5 16:09 8

みぃ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page