HOME > 質問広場 > くらし > 母親は息子だけが可愛いも...

母親は息子だけが可愛いものなのでしょうか

2008.2.29 22:25    3 11

質問者: 実さん(秘密)

 私には4歳差の弟がいます。
両親も祖母も男の子が生まれたら私に冷たくなりました。
私は母が働いていたので小学校から洗濯を畳み食器を洗い
布団を全員分敷いていて夏休みは掃除機も毎日していました。でも母は何もしない弟ばかりを可愛がっていました。
 大学に行きたいと言った私にそんな金は無い!と怒鳴られたと思えば大学に行きたくないという弟に男の子だからと親はお願いして大学に入りました。
結果、弟は留年し中退しました。
弟は小学生から家のお金を盗んだり貯金を使い果たしたり好き放題して定職についていません。
 私にはきつく冷たい親は弟には媚びていると常に思います。弟が産まれてから母に捨てられたくない気に入られたいと言いなりでしたが高校のときに母から「お前を見ると反吐がでそう」と言われました。
 母親は男の子だけが可愛いのでしょうか?
ずっと疑問でした。
それからこんな母親って他にもいるのでしょうか?
私は生後1ヶ月で父方の祖母に預けられて一日を過ごしていました。考え方も祖母に似ていた私と比べ、仕事を辞めずっと手元で育てた弟の方が可愛かったのかな?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も同じような疑問を持っていた時期がありコメントします。
私は3人兄弟ですが、兄と妹は溺愛されていて私だけは「気持ち悪い」「性格の悪さが顔に出てる」「妹に近づくな、一緒に遊ぶな」等、なんでこんなこと言うんだろう?という言葉をたくさん言われて育ってきました。中学生の頃は いつか復讐してやるとか常に思っていました^^;
でも数年前に大病して数か月入院した時には 毎日お見舞いに来てくれて、思い切って「昔こんなことを言われて辛かった」とか伝えてみたら、本人は全然覚えてないと言ってました。そして、仕事とか嫁姑関係とか辛いことが多くて あんたにあたってたのかも。ごめんね。と言ってくれました。

この年になって思うのは、親だって完璧な人間じゃないということです。辛い日もあるし、うまく愛情を伝えられないこともあるし、色々あって当然だと思います。あんまりお母さまに期待するよりも、ご主人を大事にして、自分の子供には誤解させないように沢山コミュニケーションをとればいいのではないでしょうか。
弟さんにムカつく気持ちはちょっとわかりますが、
お嫁に行ったことだし、実家にこだわるより嫁ぎ先(今の居場所)で幸せになりましょう^-^

2008.3.1 11:13 20

モイモイ(29歳)


何が原因なのかわかりませんが(自分がそうだったのかも?)、そういう育て方をしてしまう親って中にはいると思います。正直、弟さんの育ち方はあまり良いとは思えませんが、実さんにとって一番大切なのは自分の人生で同じことを繰り返さないということだと思います。親を反面教師にして、実さんのツライ思いを次の世代まで引き継がないことです。私の母は自分がいかに子どもを大切に育ててきたか、自分の母を(祖母)いかに大切に思ってきたか、ということを延々と恩着せがましく言います。同じように行動できない私を「何であんたはそうなの!」ってすぐ言います。子供がどういう気持ちでいるかってことに気づいていません。私はそういう母親にはなりたくないって思ってます。親に感謝をしていないわけじゃないですよ。でも何か違うって思ってるので・・・。

2008.3.1 11:47 18

つきじ(33歳)


実さんこんにちわ

私も同じ体験してます。
うちの場合は、息子ではなく姉妹の姉だけをかわいがって育ててました。


いつも私ばかり手伝いさせるくせ、欲しい物は「姉ちゃんのがあるでしょ」とお古ばかり使わせられてました。
でも、実さんと一緒で、嫌われたくないと言う気持ちで頑張ってました。

就職したときには、一人暮らしの私から毎月3万円仕送りさせ、1ヶ月でも払わないと催促の電話。
同居の姉からは、1円も取ってませんでした。


姉は、顔も綺麗だし頭も良かったのですが
親にひいきされ育ってせいか、最悪の性格になってます。

私は、主人や沢山の友人に恵まれ楽しく幸せな毎日を過ごしています。
親に辛い思いをさせられた分、人に対して思いやりが持てるよううになったためか、助けてくれる友人は多いし、義母を本当の親みたいに思えて甘える事もできるので、義母からはとてもかわいがられてます。
私が決めているのは、自分の子にはそんな思いはさせたくない!二人の子を平等に育ててます。

トラウマなのか、親の仕打ちを、時々思い出しては涙出たり腹立ったりしますが、お互い乗り越えて頑張りましょ!

2008.3.1 15:08 16

トトロ(38歳)


お母さまは「本当に」息子さん(あなたの弟さん)がかわいかったのでしょうか。私にはそうは思えません。「かわいがっている」つもりが実際は好き放題ささせてしまっただけのように思えます。本当に我が子のことを思うなら、お金を盗った時にきちんと叱るべきだし、家の手伝いもさせるべきだったと思います。大学の件にしても、本人にやる気がないのに、「男の子だから」と子どもにお願いしてまで進学してもらう必要はありません。


私には娘と息子がいますが、どちらもかわいいし、悪いことをした時は本気で叱ります。子どもに向かって「反吐が出そう」などと言うなんて、失礼ですが、お母さまはどこか心を病んでおられるのでは…と思いました。

2008.3.1 15:26 16

椿(40歳)


私の義母がそうです。

息子である主人の事は褒めまくって、「○○(主人)は昔から頭は良いし運動もできるし性格は良いし、いろんな人から「どうやって育てたんですか?上手に育てましたね。」って言われてきたのよ。」と、会うたびに自慢しています。逆に主人は親ばか丸出しで誰にでも息子自慢をする義母が嫌みたいで、避けています。

しかしそんな事はお構いなしに義母は「○○は男だからあまり口には出さないけど、いつも親の事を思ってくれて本当に優しい子だよ。」とべた褒めです。



しかし主人より5歳年上の義姉の事を褒めているのは1度も聞いた事がありません。むしろ「あの子(義姉)は昔から成績が良くなくて、名前も知られていないような短大にしか入れなかった。今でも私の言う事は全然聞かないのよ。」等と悪く言います。

しかし私から見たら義姉は本当に優しくて気が利くし、明るくて何事も頑張り屋で最高の義姉です。どうして実の娘を悪く言うのか分かりません。

義姉も「うちの母は私にとても厳しい人で、子供の頃は恐ろしかった。押さえつけられて育ったから、早く家を出たかったのよ。」なんて言っていました。



義母は本当に考え方が古い人間なので、男児(特に長男)を一番大事にする傾向にあったようです。

私からしたら、我が子なのに順位を付ける事自体意味不明です。こんな母親はそうそういないでしょうが、反面教師として見てはどうでしょうか?

2008.3.1 17:47 17

たんぽぽ(30歳)


反吐がでそうはちょっとひどいですね。
とても傷ついた事でしょう。
私は兄がいますが、そこまでひどくはありませんでしたが同じような事を思った事はあります。
明らかに兄と私への扱いが違いました。
ここでも、たまに男の子ばかり可愛がるママさんの話題が上がったりするので、今思えば、女親はやっぱり男の子の方が可愛いんかな〜なんて思う事もありますが(勿論極一部だと思いますが)、当時は小さいながらに悔しくて悲しくてたまりませんでした。
先の方も仰っていましたが、今思えば、親も完璧な人間なわけじゃないんだよなと理解しています。
自分も大人になって少し親から離れて、初めて親の、個人の人間としての存在を感じる事ができます。
当時の母は今の私よりも若く、小さい子供2人を平等に育てるというのは大変だったんだろうと思えるようになりました。
私の主人は男二人兄弟で、弟がいます。
スレ主さんと同じで、主人は生後一ヶ月からほとんど祖父母に預けられ、弟は逆にずっと義母がベッタリ自分の手で育てたそうです。
幸い弟が生まれた後も、祖父母は主人を実の子のように可愛がってくれたそうですが、両親は今でも弟の方を可愛がり、甘やかしています。
多少なりとも何かあるのかも知れませんね〜。
でもやはり甘やかされて育った弟は何かと問題を起こします。
愛情たっぷりで育てるのと、甘やかして育てると言う事は大きく違うものだと考えさせられますね。

2008.3.1 18:54 8

トイモ(秘密)


私は2つ年上の兄がいます。
私は実さんのように、ひどいことを言われたことはないし、親の愛情を感じなかったわけではなく、ほんとに大事にされていたとは思いますが、兄は私以上にもっと特別、っていうのがあるなあ〜、と思うことが時々ありました。
兄の方が先に結婚したのですが、結婚してもそうでした。兄が実家に来る時は、私の車は外へ出すように言われたり(駐車場は1台分しかなかったので)結婚が遅かった私に『早く結婚しないとお兄ちゃんに迷惑がかかる』としょっちゅういわれていて、すごくイヤでした。(兄に迷惑かけるつもりはなかったのに)一番傷ついたのは、私の結婚が決まり、当時の彼(現夫)と一緒に3人で家具を見に行く約束をしたのに、家に母を迎えに行ったら留守で・・・ 電話も置手紙もなかったんです。一体、何があったんだろう?とちょっと心配したのですが、なんと、兄一家が突然、実家に来て、兄一家と出かけていたのです。。。私の家具選びより、突然来た兄一家と出かける方を選んだのか・・・と思ったら悲しくて、その日はずっと泣いていました。結婚して6年経った今でもそのときのことだけは許せないです。ごめんなさい、私の愚痴になっちゃいましたね。
やっぱり、母親は息子がかわいいのかな・・・
私はまだ子供はいないので、わかりませんが、そんなものかもしれませんね。
でも、私は兄も兄嫁も大好きだし、兄がいてよかった、と思っているので、誰に対しても恨み?のようなものはないですけどね。
私はまだ子供がいませんが、もし、男女、どちらも恵まれたとしたら(多分、年齢的に2人の子供を持つのは無理だと思いますが)女の子をそんな気持ちにさせないように育てたいと思っています。

2008.3.1 19:46 9

はな(秘密)


そんなことないですよ。娘もとっても可愛いです。といっても私には娘しかまだいないので、息子の可愛さはわからないのですが。
とても辛い思いをされたのですね。確かに周りの話を聞くと、まれに息子を特別扱いする親はいるようですね。特に田舎の方や昔の人は男の子を特別に扱うきらいがあるように感じます。あとは、そうでなくても「男の子ってすごく可愛いの!」という若い母親も結構多い気がします。普通に可愛がる分にはいいのですが、過剰な愛情や干渉をする人も少なくないようですね。話によると男の子って甘え上手というか、母親にベッタリと頼って来るので母親にはそれが可愛くてたまらない、ということを聞きました。親にとっては大きくなっても子供は子供なので、そういう関係が続いてしまう親子もいるのでしょうね。男の子は弱い(繊細)からこそたくましく育ってもらわないといけないのですけどね。
生後1ヶ月で預けられたなんて私には考えられません。普通なら離れられないです、可愛くて。でも、幸いおばあちゃんに育ててもらったとのことですから、そのおばあちゃんを良い母親の見本とされたら良いと思います。血のつながった親子といえ、愛情のない関係も残念ながらあるのは事実です。実さんがそうではない愛情いっぱいの家庭を築けていかれたら良いと思います。頑張って下さいね。

2008.3.2 00:30 10

よよ(33歳)


程度の差こそあれ、母親にとっては男の子は異性ですから、女の子より可愛いという気持ちがあるのが一般だと思います。

女の子しかいないうちは「女のコは可愛い」って言っていられるのですが、男の子が生まれるとどうしてもそっちに気持ちがいってしまうものだと思いますよ。

私には兄がいるのですが、やはり母は兄を可愛がっていました。母には「平等にしなければ」という理性があったのですが、やはり愛情は隠し切れません。いろんな場面で「兄の方が可愛いと感じている」という事実を突きつけられることがありました。でも、理屈の問題ではないので、母親自身どうしようもないのではないでしょうか?

今私には娘がいるのですが、娘しかしないと女の子が可愛いと思えるものなんだな、ということを実感しています。弟だけは作りたくないですね。

2008.3.2 13:56 12

そういうもの(秘密)


確かに…。うちも弟が2人います(2こ下、6こ下)がいますが私との対応が違います。
私と母は親友みたいな間柄ですが、弟2人はやはり異性、愛してるんだな〜と思うことが多々あります。


私はお金がないからと言って成人式の着物も借りてもらえず出席できませんでした。看護学校の授業料も自分で出しました。
上の弟はリハビリの専門学校に行きましたが留年した挙句辞めましたが親出しです。その後変な仕事に手を出し借金を作りましたが父には内緒で母が肩代わりしてます。
下の弟も専門学校は親出し。車の免許を取れば母の車をあげてました。
私は看護学校卒業と同時に追い出されたも同然のように1人暮らしを始めました(家にいるなら○万出せ、嫌なら出てけと言われた)。下の弟は今年卒業して春から正社員で働く予定で、実家から通う予定ですが生活費は貰うつもりはないと言ってました。


あまりにも対応が違うのでこの前、「何で私だけ〜〜」と聞くと「あの頃はお金なかったけんね〜笑」と笑い飛ばされただけでした。


兄弟分け隔てなく育てるのはやっぱり無理なんですかね〜。

2008.3.3 08:47 6

ゆう(26歳)


そういうものさんのレスまで全て読ませて頂きました。
わたしと同じような経験をされた人の多さにびっくりしました。
どのレスも納得させられました。
 わたしも今、結婚していて娘が一人居ます。
妊娠中は男女どちらでも良いと思えたのに娘がいる今は、可愛くてもし次が男の子だったら私も母のようになってしまうのでは?と怖くなりスレを立てました。
 でもお子さんが二人以上いても反面教師にして平等に可愛がっている人のお話が聞けて一人っ子で諦めようと思っていたのが少し楽になれました。
 ひどいことを言われることもありましたがやはり母親だからと今でも母と関わりがあります。
実家では弟と孫(私の娘)を溺愛し普通の親なら言わない言葉も私にだけ言ってきます。
 ときどき過去を思い出してしまって切なくなることもありますが自分の家族だけは笑顔で溢れるように頑張っていきたいと思います。
ありがとうございます。

2008.3.3 11:18 11

実(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top