HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 実母に「孫が可愛くない」...

実母に「孫が可愛くない」といわれました。

2009.9.6 15:56    16 10

質問者: ririさん(29歳)

実母は遠方に住んでいます
その為三歳半の娘に逢うのは一年に一回程度です。
そのせいか娘はおばあちゃんにあまり甘えません。
遊んで欲しいときだけ、「ばあば、遊ぼう」と寄っていきます。
おばあちゃんが娘に「ばあばの事スキ?」と聞いても
答えず首をかしげたりします。
あと娘はわがままで口調も普通の子よりもキツく可愛げがありません。

それで今日母から電話がかかってきたとき、
「○○ちゃん(孫)凄いね、わがままだしなんであんなに可愛くないの?あんたは自分の娘だから可愛いんだろうけど。 
あんたが○○ちゃん位の年齢の頃はおばあちゃんにもっと可愛く甘えて皆から凄く可愛がられていたよ。○○ちゃんはすごいまだ三歳なのにすごい性格してるね、あの感じは成長したら治るのかしら」と、
散々言われました。

たしかに娘は口調も威張り口調(私の真似です)だし、
私やパパ以外に甘えません、
でもまだ小さいし悪気は無いんです、それなのにおばあちゃんに可愛いとおもってもらえないなんて・・・将来誰からも愛されない子になるのかな?って少し不安になりました・・・
皆様のお子さんはおばあちゃんに甘えますか?
またおばあちゃんはお子さんのこと可愛がってくれますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ただ単に、娘さんが懐かないから負け惜しみを言ってしまったんじゃないですか?

2009.9.6 16:52 39

みつき(25歳)

それはひどい。

今から性格を決め付けることないと思いますよ。娘さんは今から学校に行ってたくさんの友達と出会うんですから性格も変わっていくと思います。

従兄弟に男の子なんですけど子供のときは本当にきかん坊の暴れん坊で幼稚園の友達には暴力を振るうし本当にわがままっ子で困ったんですが、その後しばらく会わなくて彼が中3の時に再会したけど、別人のように落ち着いてて礼儀正しくてちゃんと人の話は聞くし、目上の人には気を使ってました。
そして、大学生になってからまた再会したら将来の夢をしっかり持っててそれに向かって勉強を頑張ってるし頼もしかったですよ。

だから、実母さんが娘さんの将来を不安がるいい方をしても気にしないでわが子を信じてあげてくださいね。

2009.9.6 18:21 23

さくら(秘密)

遠方なら仕方ないのかな?とも思います。
近くに住んでいて沢山会えるのと遠くて会える回数が少ないのは私の中では別物じゃないかなと思いますよ。
うちはお互いの両親は近くに住んでいる為に頻繁に会わせているのでおじいちゃんおばちゃん(お互いの両親)にはもちろんのこと主人の実家は祖母も健在な為に子供からしたら曾祖母にもなついているしお互いの兄弟にもなついています
でもこれは近くにいるからであって私の中には『孫は会わせたもの勝ち』会わせて懐いた方が誰からも可愛がって貰えるし子供の為にもそれがいいと思うので会わせてますが、もし自分達が遠方に住んでいれば頻繁には会わせれないでしょうし子供もあまり懐いていないだろうなと思いますよ
お母様も可愛いのに変わりはないと思います
よく実母や実母の友人のおばさん達と話しますがやはり孫は可愛くても会えない孫より会える孫の方が可愛いと言っていますね
お母様もあまり会えなくて寂しいだけだと思います。
会えない分電話をかけて話しをさせてみたりヒ゛テ゛オカメラなどをお持ちでしたら撮影してみせてはいかがですか?
うちの子は近くに住んで頻繁に会わせているにも関わらず一歳八ヶ月頃には電話をかけたりヒ゛テ゛オを見せたりしてましたよ
電話はお互いの両親も『ばーちゃん』や『じーちゃん』と会話にならない時期でも喜んでました

2009.9.6 18:53 26

みこ(30歳)

言葉通り可愛くないのではなく、このままひねくれては損すると、愛情があればこそ心配してくれてるのでしょう。

3つ子の魂百迄ですから、今の時期の人格形成は重要です。まだ小さいからなど言ってると、後から性格を変える事が困難な年齢になってしまいます。

お母様のご意見も素直に耳を傾け、ご自身の威張り口調を改める等、何か改善の予知を探す機会かも知れません。

お母様に対するお子様の態度を、滅多に会わないのだから仕方ないと諦めて見てたんですよね…そんな言い方したらお婆ちゃん悲しいよ、など注意しなかったのですか?

私なら、母親の言葉に気を悪くする以前に、滅多に会わない母を喜ばせてあげたいので、どうしたら子供がお婆ちゃんに甘えてくれるかを投稿すると思います。

主さんがお母様を大切に思えば、それがお子様にも伝わり、滅多に会えないお婆ちゃんへの接し方も変わってくると思います。

2009.9.6 20:21 37

芽論(34歳)

実の祖母や祖父でも日頃会わない人ならなついてなくて当然だし、甘えないのも無理ないですよ。血がつながってるのにって言われても、子供にはそんなことより毎日接してる相手かどうかが大事なんだし。気にすること無いと思います。
 ただ、「威張り口調」っていうのは、どんなのですか? もし本当に威張った口調で、それが癖になっちゃったりすると、誤解されやすい人間になりそうだから、あんまり真似させないほうがいいんじゃないですか。人間って、相手の話の内容よりも話し方や口調のほうを聞いてますから。

2009.9.7 06:21 34

Riho(41歳)

「おばあちゃんのこと好き?」という質問に首をかしげるのは不思議ではないですよね。だって、そんなにいつも一緒にいるわけではなくて、うまく甘えられないんですから。それを無理に「うん」と答えないだけお子さんはしっかりしてると思います。緒内容に「パパとママ、どっちが好き?」とかよく子どもに聞く人がいますがあまり良いことではないです。子どもだって、遠慮しちゃいますよ。どう答えたらいいか。それにだいたいそういうことを子どもに聞く人は、子どもの扱いがうまくない人が多いです。

子どもだって自分を可愛がってくれる人に甘えたいものです。お母様には「まあ、そういわずにたまにしか会えないんだから、可愛がってやってよ。そのうち私よりばあばに甘えるようになるわよ。」といってみてはいかがでしょう。

2009.9.7 12:49 13

sarara(30歳)

我が家も実家が遠方です。
2人子供がいて 母にとっては初孫になります。

でも やっぱりRIRIさんの実母と同じような反応です。
たまにしか会わないとなると 3歳児の勢い をすっかりわすれきっている おばあちゃんには 
懐かしい こんな時期もあった かわいい
より、
なんなの?このけたたましさ!
という 印象が強いのかもしれません。
わたしも 実母から やんちゃな息子&娘について 
どっかおかしいんじゃないの?? といわれ いまだ心に引っ掛かりがあります。
にぎやかなのに免疫がおちてるぶん しかたないのかな とおもいつつ 身内からの マイナスな言葉は 落ちますよねー。

また 娘さんの甘え については また変化していくのではないでしょうか。今の人格のまま完成 ではなく 甘え方も 学んでいくのではないでしょうか。幼稚園にいったり 他の子をみて。きっと 慎重派なんですよ。

と、思いました。 

2009.9.8 00:46 14

まんま(31歳)

〉たしかに娘の口調は威張り口調(私の真似)

なのであればママさんの口調を直してみては?
私には6歳になる娘と5ヵ月の娘がいます
私はもともと口が悪かったのですが子供を産んでから変わりました
ハ゜ハ゜への話し方や接し方も変えました
子供は全て見ています
まだまだ私自身も勉強中で偉そうなコトは言えませんが
お互い頑張りましょうね
気分を害されたなら申し訳ないです

2009.9.8 01:04 22

たかなし(26歳)

たまに会う孫が、わがままで威張り口調なうえに甘えてこない…

失礼ですが、かわいいとおもう要素がないんですけど…
特に女の子なのに威張り口調って生意気この上ないですよ。
血が繋がっていれば無条件にかわいがれるわけじゃありません。
かわいくない態度をとれば可愛がられないのは当たり前。

生意気な態度の娘さんを冷静な目で見られる実母さんはしっかりしておられますよ。
孫可愛さから生意気な態度をとる孫にも甘やかす人も多くかえってしつけによくないです。

これからは娘さんに、無理に甘えろとは言わなくてもいいですが、きちんとした話し方を教えないとタ゛メだと思いますよ。
子供には悪気がないのに…は、3才半でしょ?赤ちゃんじゃないんだから…(呆)
はっきり言って全く通用しないと思います。
きちんとしたしつけをするいいきっかけになったじゃないですか?
実母に感謝ですよ。

2009.9.8 09:34 127

モモヨ(34歳)

私の従姉妹がまさに、威張り口調でした。祖父母にはわがまま放題、両親の前ではいい子っていう子でした。それでも、祖父母は可愛がっていますが・・・でも私には「あれ(従姉妹)は変な大人になるんじゃないか」って言ってます。
見ていると母親の口調そっくりです。来年中学生になりますが、今でもそれほど変わりません。
先に書かれている方もいらっしゃいますが、まさに三つ子の魂百までです。少しでも早く気をつけたほうがいいと思います。

2009.9.9 10:19 35

にゃん(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page