HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おばあちゃんと言われました

おばあちゃんと言われました

2016.2.28 17:16    7 10

質問者: だんごさんさん(40歳)

30歳で産んだ長男と39歳で産んだ六か月の次男がいます。
次男は高齢出産なので、次男が成長したあかつきには周りに比べて高齢だとかおばあちゃんと間違えられるとかもある程度覚悟していたのですが。
今日、知らない子どもに「◯ちゃんのおばあちゃん?」と言われてしまいましたorz。
状況は、◯ちゃんのママに頼まれて◯ちゃんを家まで送って行ったときに◯ちゃんの近所の子ども達に聞かれました。◯ちゃんは5歳で近所の子ども達も同じくらいでした。
5歳の子どもの言うことを間に受けて落ち込むことはないと分かっていますがショックです。しかも次男を抱っこしてたのに言われました。(赤ちゃんを抱っこしていたら多少若く見られませんか?私の思い込みかもしれませんが。)
老けて見えることの改善方法があれば教えて欲しいです。
また は高齢ママの心の持ちようなどあればご教授下さい。
慰めや共感でも嬉しいです。
下らない話ですが本気で凹んでいるので、
厳しいレスは勘弁して下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5歳の言う事を間に受けることないって子供が1番正直ですよ。
大人なんて若く見積もって年齢当てしますから。
それに赤ちゃん抱っこしてたら若く見えるってそんな事聞いた事も見た事もありません。
年相応です。
たまにいますよね、お母さん?って人は。

改善方法ってもご自身が努力するしかありません。
主さんがどの様な感じかわからないのでただ服装のアドバイスをしたってもただの合わない若作りに見えてしまうかもしれませんし、美容室と洋服ショッピングでアドバイスしてもらったらいかがでしょうか。

おばあちゃんとまでならかなり見た目に拘ってないっぽいですね。
髪型とか白髪あったり、化粧も映えないとか服装もなんでもいいとなればやはり見られてもおかしくないかもしれません。

2016.2.28 21:03 24

楓(33歳)

いや、これは◯ちゃんのママを知っているから、ママじゃない人が◯ちゃんを家に連れて来たから、ママじゃない女の人ならおばあちゃんかな?くらいの感じだと思いますよ。

子供の頃って本当に若い人以外はすごくおばさんに見えますし。
20代後半の人の事もおばさんって言いますから、それより上だとおばあちゃん扱いになるかもしれないですね。
◯ちゃんのママが若い人なら、なおさらそれ以上に見える人はおばあちゃんなのでしょう。

若く見せるコツはテレビでやってましたが法令線を無くす事だそうです。

2016.2.28 22:00 56

まるこ(35歳)

うーん・・それはショックですね。
でも、老けて見えることの改善方法は実際の主さんを見ないとできないので、難しい。
なので一般論としてアドバイスになりますが。

うちは子供が小学生なのですが、子供の同級生のお母さんで赤ちゃんを抱っこしていたけど、失礼ながら「お母さんなのかな?おばあちゃんなのかな?」と思ってしまった方がいます。
シワとか白髪がすごくあるタイプではないのですが、服装や髪型が5〜60代でもおかしくない感じなのです。
決してセンスが無いとかメイクがおかしい訳ではなく、地味すぎるというか、若々しさが無く、落ち着きすぎている雰囲気でしょうか。

逆に女子大生のような格好をしていて、顔年齢と合わなすぎて余計に老けて見えてしまっているママさんにも会ったことがあります。

美魔女までいかなくても、実年齢マイナス5歳くらいの年齢の服装やメイクを参考にしてみてはいかがですか?

あと老けた印象の方は仏頂面で笑顔が少ないことが多いです。
口角も下がってほうれい線が目立つし、目尻の小じわを気にするより笑った方がよほど若く見えると思います。

2016.2.28 22:44 4

cucu(32歳)

それはショックですね。

でも、「おばあちゃん」と呼ばれたわけじゃなくて「⚪️ちゃんのおばあちゃん?」ですよね。

その、⚪️ちゃんのママが若いか、その子のおばあちゃんが若いのでは?

私も末っ子がまだ小さいのですが、自分の子の同級生のママが二十代だったりすると、同じ母親としての括りにいることに違和感を覚えます(苦笑)

たまたま交流のある友達はみんなママやってますが、同級生の中にはもうおばあちゃんになっている人もいるはずです。

そう考えると、アラフォーだなーと感慨深く感じたりします。

2016.2.28 23:40 15

りす(38歳)

髪を綺麗にしていても、化粧や服装に気を使っていても、おばあちゃんに見えるママはたまに見ますよ。高齢出産だったら仕方ないです。ある程度、身綺麗にしていても言われるなら開き直るしかないです。
今はけっこう年の離れた年下男性とお付き合いされたり、結婚される女性もいますが、「お母さんと息子さんかな」と思ってしまうカップルに出会う時もあります。こちらの方も、むしろ女性は身綺麗な方が多いのですが、お母さんに見えてしまうのです。

2016.2.29 02:14 9

3(32歳)

たしかに5歳くらいの子は正直ですよね。
〇ちゃんのお母さんじゃなかったからというよりは、その5歳の子のお母さんがまだ20代前半でおばあちゃんも若い人だったのかもしれませんね。
自分のおばあちゃんと似ている人=おばあちゃんと感じたという方が自然かなと思いました。

主さんの顔も服装もなにも分からないので改善方法と言われても困りますが、ふだんは年相応にみえるのでしょうか?
髪の毛もわりと年齢を感じますよ。
つやがなくバサバサの人はふけてみえる、ウィッグつけるだけで年齢をごまかせるって以前テレビでやっていました。
巻き紙やボブなど色々被っていましたがウィッグって艶があるのでだいたい若くみえていましたよ。

2016.2.29 08:18 7

食パン(41歳)

高齢出産なら仕方ないと思いません。
私の周りの高齢ママは若く見える人の方が断然多いです。特に40以降で産んでる人たちは今45〜6とかなのに余裕で30代に見えます。
逆に私なんてこの歳でも老け顔なので地味な服着てるとおばあちゃんと言われますよ。

子どもの頃思い出すと自分の母親と同世代なら若くてもおばさんって感覚だったので、そのお子さんのママさん、おばあちゃんは若いのでは?
それと子どもって美人かどうか笑顔かどうかで若さ判断してる気がします。

ママ友で1人おばあちゃんに見える人がいますが、白髪でいつもすっぴんの上、地味なおばちゃんファッションなんです。因みにその方、33歳です。
今は私の世代でも20代に見えない老けてる人多いし、ある程度身綺麗にして服装明るめにしたら改善されると思います。

2016.2.29 08:48 8

若くても言われる(26歳)

見た目に関しては他の方が言われているので、あとは姿勢と歩き方ですかね。妊娠中ってペンギンのようなすり足で歩く人が多いと思いますが、産後もその歩き方で、手をつなぐために猫背、子供に合わせてゆっくり歩いていたら年寄りっぽく見えます。

2016.2.29 09:20 3

匿名(38歳)

自分で言うのもアレですが若く見られます。
私も高齢出産ですが、さすがにおばあちゃん?とは言われたことないです。
肌ツヤは若い人には勝てないけど、私は法令線がありません。
主人にも、法令線がないよね〜だから若く見られるのかもね?と言われます。
これは元々の骨格などによるもので、何の努力もしてません。

あとメイクや服装には、そこそこ気を配ってます。
でも周りのママさん見てても、よほどの人でない限り皆さんきちんとオシャレしてます。

たまに児童館などで、おばあちゃんかな…?と判断に迷う方は確かにいました。
そう思う人は明らかに老けてて、0〜2歳児持ちなのに見た目が50歳以上に感じた人のみです。

まずは法令線から無くす努力するとよいかもですね。

2016.3.1 23:06 2

いえい(40歳)

わたしの母はわたしを36歳のときに、妹を41歳のときに出産しましたので、だんごさんはわたしの考える母親像よりだいぶ若い感じがします。

母は特段若作りをしていたわけでもなかったのですが「おばあちゃん」と言われたことはなかったようです。
父に関しては中学時代「きりたんぽちゃんのおじいちゃんが迎えに来ているよ」と先輩に言われたことがありましたね…子供ながらにちょっとだけショックでした。笑

母は周りの若いお母さんにはうまく馴染めず、幼稚園や学校のママ友とは深く交流することなく単独で行動することも多かったようです。それでもいつもニコニコ明るく子供やその親に接してくれていましたから、友達から「優しそうなお母さんだね、羨ましい」と言われたこともあります。

気持ちを若く、明るく持つことが表情にでてくるのではないでしょうか。あとは自分に似合う洋服を着るとかも大事だと思いますが…。

あまり凹まず、自分らしいおしゃれを楽しんではどうでしょうか。気持ちも若くなり、おばあちゃんに見えることもないと思います。

2016.3.3 23:36 3

きりたんぽ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page