HOME > 質問広場 > 雑談 > 父親に可愛がられた方

父親に可愛がられた方

2014.12.11 21:44    0 7

質問者: みさきさん(36歳)

父親に可愛がられて育った方教えて下さい。主人は、一人娘をとても可愛がっています。母親である私が驚くほど、休みの日はずっと構ったり、二人で外出したりしています。
髪の毛も「こうしたほうが似合うよ」などと言って、くくってあげるなどして最近は娘は父親が良いと言います。
それはそれで、私も平日フルタイムで働いているので一人の時間ができてラッキー と
思っているのですが…。

私自身は、父に否定されて育ちましたので、
子どものころから父に甘えることはありませんでした。私も一人っ子ですが、父に話しかけても邪険にされたり結婚する直前でも私の駄目なところを言ったりしてきました。甘えは「物を買ってもらう」ことで、心から「おとうさん!」と笑顔で呼ぶことはありませんでした。

そのためか、結婚相手に選んだ主人は父と真反対の人です。私を受け入れてくれる人です。我が子を眺めながら、もし、父親との関係が良好な場合はどんな人を結婚相手に選ぶのだろうとか(私自身が父親とはマイナスの関係なので)、どれほどあらゆる場面で父親の影響を受けるのだろうとか時々想像します。 周囲の友人をみても、父親に可愛がられたという友人はほとんどいません。皆様教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんの娘さんのような可愛がられ方はしていませんが、父から小さい頃からいろんな所に連れていってもらったり、母親と喧嘩したときも、表立って庇ったりはしませんが、私のことを擁護する発言を密かに母にしてくれていたことを、喧嘩の後で母からよく聞かされていました。
父は常に私の味方でしたので、そういった意味では可愛がられて育ったのかなぁと思います。

だからといってあらゆる場面で父親の影響を受けたと感じたことはないですし、結婚相手に選んだ人も優しく誠実ではありますが父に似てるか?といわれたらそうではありませんよ。

あ、でも私の父の誰にでも(初対面の人とでも)仲良く話しかけることと、お礼には金に糸目をつけないというかおもてなしには本当に太っ腹で、交友関係はものすごく大切にするということはとても尊敬しているし、真似しなければならないなと思っています。
その点では影響を受けているのかな?

2014.12.12 01:20 5

ありか(34歳)

みさきさんこんにちは。
私は自分も認めるファザコンです(笑
子供の頃は厳しくて少し怖いと思っていましたが、今となっては納得のいく厳しさでした。殆どが楽しい思い出で、父が本当に大好きです。
主人と父は性格がちっとも似てませんが、子供の面倒はよく見てくれるし私達や私の両親もとても大切にしてくれている所はそっくりです。
我ながら少し気持ち悪いぐらいお父さんみたいな人と結婚したいと思っていたので無意識にそういう人を探していたのかもしれません。

2014.12.12 01:21 4

キリたん(29歳)

私は、姉妹の妹の方です。
小さい頃から母親は姉を父親は私を可愛がってくれたので、私は父親が好きでした。

結婚相手は、父と似たような性格とは思いませんが、父の嫌いな部分と同じようなとこが無いような人です。

2014.12.12 06:24 6

焼き肉大好き(秘密)

主さんみたいに反面教師にする人の方が少ないと思います。

元々の家庭環境がそうだったから、知らず知らずに似たような環境を選んでいくことの方が多いそうです。 例えば両親の職業と同じ道を歩むケースが確率的に多い傾向にあるのは、モロ家庭環境の影響です。
ですので、結婚する時とかには、今まで暮らしていた環境と無意識に比較し、それに倣おうとする傾向が強いので、親が優しい人ならば、似たような傾向で、優しい旦那さんを選ぶ傾向があるらしいです。 反対に親が優しくなく関係が良好でなかった場合は、元々ハードルが低い事で、低いレベルで納得してしまう傾向だとのことらしいです。

2014.12.12 07:17 18

無理矢理感満載な○○(34歳)

ファザコンほどでは無いですが、父にはとても可愛がってもらいました。
穏やかで優しく、お酒もタバコもしない、おこづかいからプレゼントをくれたり勉強も何回同じことを聞いても毎回きちんと教えてくれたり、叱る時も怒鳴ったりせずこどもの言い分を聞いて諭してくれる人です。

私の主人は、父とタイプがよく似ています。
付き合った人のタイプはみんなバラバラですが…。

結婚するときに特に意識したわけじゃないんですが、気づいたら父とよく似たタイプの人になりました。

やっぱり自分の中にモデルとして父がいたのかなと思います。

2014.12.12 18:46 5

ビビ(27歳)

父親に溺愛されて育ちました
大事に大事にしてもらって怒られた記憶がありません
超ファザコンです

反抗期の時、一年ほど一方的に父親を避けていましたが反抗期が終わるとすごく仲良しでした
結婚してからは更に仲良しです

主人も父親に似てものすごく優しい人です
似たタイプを好きになったと思います
母にも「お父さんに似てる」と言われてます
我が家にも娘が産まれたら…
手に負えない位可愛がる事でしょう
楽しみです

が、しかし
あまり可愛がり過ぎると私みたいにわがまま女になります
子育てって難しいですね

2014.12.12 22:20 2

弥生(30歳)

私もファザコンです。
かなり溺愛され育ちました。

ですが旦那はどちらかというと違うタイプです。
同じタイプに惹かれなかったのは多分私が父に似ているからだと思います。

性格や考え方は家族からも本当に似ていると言われます。

2014.12.13 21:23 2

ファザコン(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page