HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 旦那が他人の子どもを可愛がる姿

旦那が他人の子どもを可愛がる姿

2013.5.14 22:11    2 4

質問者: ちょこさん(33歳)

すみません。愚痴です。親戚で集まる場がありました。旦那が親戚の子どもを、とても可愛がっていました。私たち夫婦には、子どもがいません。たったそれだけの事が、とても辛かったです。あまりの可愛がりに、周りに「もう準備できてるね」って言われてました。実際子どもが好きで、父親としても安心できるかなと思うタイプです。自分と他人のの子どもは違うかもしれませんが。私はどうやら排卵障害があるようで薬を服用中、これから本格的に治療のため通院を考えてます。周りの発言はさておき、旦那のその姿がとても苦しかったです。子どもがいないのは私が原因?、何となく申し訳ないような、こんな気持ちになった方いらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おはようございます。不妊歴6年、体外挑戦中のみーみと申します。
うちの主人も子ども大好きです。
主人は肢体不自由児の療育の仕事をしているのもあって、子供と遊ぶのがとても上手だし、赤ちゃんから高校生まで、いろんな年代の子供たちにものすごく好かれます(笑)
主さんのご主人と同じく、私の姪や甥、主人の姪や甥、みんな主人が大好きで主人も本当にかわいがっています。
私たち夫婦にも子供がいませんが、私は主さんと逆で、そんな主人を見るのがとても好きです。きっと私たちの子どももこうやって思いっきりかわいがってくれるんだろうなと、ほほえましく観ています。
主さんと私の違うところは、妊娠できていないことのとらえ方かなと思います。
私は高度治療をもってしても未だに授かることができていません。複数回試みても結果が出ません。不妊原因は私の排卵障害と両卵管閉塞で、主人に問題はありません。
もちろん、私じゃなかったら今頃主人はパパになれているのかな・・・と後ろ向きに考えることもありました。
でも主人に言われたんです。せっかく治療するなら、ネガティブなことを考えるより成功することを想像しようと。
治療すればみんなが赤ちゃんを授かるわけではないけど、今は授かった時の喜びをイメージして治療を続けよう、あきらめるべき時が来た時は、その時改めて考えればいい、と言われました。
前向きな気持ちで治療するのも、後ろ向きな気持ちで治療するのも、治療は治療ですもんね。同じつらい治療なら、前向きにとらえる方がいいですよね。
主さんはまだ本格的治療に入る前ですから、まだまだ可能性が広がっていますよ。私も主さんと同い年ですが、年齢的にももうひと踏ん張りできると思っています。
治療して赤ちゃんが授かれる可能性があることに感謝し、日々を乗り越えていきましょう!頑張りましょうね!
応援しています!

2013.5.15 08:35 17

みーみ(33歳)

結婚9年目、不妊治療をしていますが、まだ子供はいません。

私の主人もとても子供が好きで、なぜか子供たちも主人のところに寄ってきます。特に実妹の息子(血のつながっていない甥)は主人のことがとても好きで、主人もとても可愛がっています。
甥の懐き方が尋常ではなく、また私のことは眼中にないことから、前世主人と甥は恋人同士だったのかも…と思うほどです。

初めは、切なく、嫉妬に似たような感情を持っていましたが、だんだんそんな気持ちも薄らいできました。
未だ子供を授からないことに寂しさがありますが、血のつながりを超えた目に見えないつながりがあるように思えてなりません。
養子でも上手くやっていけるのではないかと…

ご主人はとても素敵な人だと思います。スレ主さんは自分を責めることはないと思います。辛い、苦しい感情も、人生経験の一つです。ただ、年齢的にも早く治療を開始されたほうがいいと思います。

2013.5.15 09:14 12

匿名(39歳)

10年以上不妊の期間がありました。

私の前では子どもが好きではないと言っていたのに、あるとき私がいないところで楽しそうに同じアパートの子どもたちを膝に乗せたりして遊んでいるのを目撃してしまいました。
ものすごくショックで生理が止まり、味覚障害にもなりました。

おかげさまで現在は子どもを授かっていますが、あの時の衝撃は忘れる事ができません。

2013.5.15 12:17 9

スープ(秘密)

とってもそのお気持ちわかりますよ!!
我が家は私に原因があり体外受精でしか授かることが出来ません。3年の治療の末やっと授かりましたが途中で残念な結果になりまた振り出しに戻ってしまいました。

子供が二人いる主人の友達夫婦の家によく遊びに行くのですが、主人はそこの子供の相手をよくしています。
おんぶや肩車など翌日には筋肉痛になるくらい。
その姿を見ては絶対にこの人を父親にしたい、自分の子供を抱いている主人の姿が絶対に見たいと強く思いました。

本人は私と二人の人生で十分幸せだし、その中で子供が出来ればラッキーで言い方は悪いがおまけのような感じだといいます。
たぶん私に気を使っての言葉だと思いますが。

主人が友達の子供と遊んでいる姿を見るとなかなか授かることのできない寂しさや焦りを感じますし、私じゃなければこの人は父親になれるのになと少し落ち込んだりしますが、次の治療をがんばるぞ!と気合も入りますよ。

自分は何が何でも子供が欲しいのではなく、お前との子供が欲しいんだよ。だから焦らず今出来る事をがんばろう!
それでダメならそれでいいじゃないか。

主人の言葉です。
きっと主さんのご主人もそうだと思いますよ。

2013.5.15 15:56 7

はな(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page