HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精で授かった子ども...

体外受精で授かった子どもを旦那が愛せる?

2013.3.28 10:37    0 12

質問者: さくらさん(34歳)

結婚して4年の34歳です。最初の2年は夫婦で自由に過ごし、そろそろ…とタイミングを2年とりましたができず、AIHを経て体外受精へと至りました。先日採卵し、明日新鮮胚移植予定です。
旦那は結婚当初、子どもが嫌いとアピールしていました。時を追うごとに少しずつ、子どもを持つ事を受容してくれましたが、今も治療には渋々応じている…といった様子です。持ち込みの採精には応じてくれますが、治療の説明や報告をしても、「俺にはよく分からないから、さくらに任せるよ」という感じで、あまり仕組みを理解しようとしません。もちろん、体外にステップアップしたこと自体は知っています。
こんな感じなので、もし新鮮胚移植して妊娠しても、旦那はその子どもを愛してくれるのでしょうか?
「うちは大丈夫だったよ!」「うちは愛してくれてない…」双方のご経験お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那は体外の子供を愛してくれるのでしょうか?「うちは大丈夫だったよ!」「うちは愛してくれてない…」

というのは、あなたの偏見じゃないでしょうか?
自然か、体外か、方法は違うにせよ、自分の子供にかわりません。男性はいちいち、体外の子供だから。。。なんて思わないですよ。
私は体外ですが、そんな発想なかったな。そういうこと考える人いるんだと驚きました。

男性と女性が違うのは、男性は実際に出産を経験しないので、自分の子供という意識が育つのは、子育てをはじめてからです。子供とのふれあいで育っていくものですよ。これは体外だからとか、自然で産んだから、、、とはまったく関係なく、男性の共通点です。子供を産んだら、最初の3ヶ月はかなり忙しいので、夫にオムツかえやお風呂などをやってもらいましょう。誰でもそうですが、自分が手をかけない限り、その子を可愛いとは思いませんよ。

2013.3.28 10:56 60

はー?(37歳)

体外受精かどうかは関係ないですよね?

ご主人はもともと子供が嫌いなようですから、自然に授かっても体外で授かっても、出産を喜ぶかはなんとも言えないのでは?

周りの子供嫌いな男性の中には、子供が産まれたら子煩悩になった人もいます。

でも、相変わらず子供嫌いで、育児には一切ノータッチと言う人もいます。

主さんのご主人がどうなるかは、誰にも分かりませんね・・・

2013.3.28 11:08 27

もも(34歳)

私達は結婚6年目でそろそろ子供がいても良いかなぁ?との事で自己流タイミングから体外受精へ進み体外受精で1人授かり、2人目妊娠中です。

私も主人も子供は好きではなく、要らない位に思っていました。
主人が病院に来たのも最低限でしたし、
私も来て欲しくなかったです。
主様と同じように任されてました。
本当に体外受精までして欲しいのか……。とも悩んだ事有ります。

でも実際妊娠~出産すると子供が好きとか嫌いという感情ではなくもっと違う愛情が湧いてきます。
おそらく男性も少なからず同じだと思います。

あまり期待してはいけないとも思いますが、体外受精だから、自然妊娠だからではあまり関係ないと思います。
逆にすぐできず苦労した分
妊娠した時は凄く大切に思いました。
私達夫婦には不妊治療は大事な期間だったと思います。

2013.3.28 11:22 11

匿名(35歳)

家の旦那も子どもが苦手というか嫌いな人でした。
更に体外にも頑なに反対してました。

顕微で授かった子がいますが、旦那はめちゃくちゃ可愛がってます。
本人も我が子がこんなに可愛いとは…
と自身に驚いているみたいです。

主さんのご主人もそうなる。
とは言い切れませんが、同じように子どもが苦手(嫌い)だった人でも、自分の子どもは別格と思う
という例もあることをわかっていただければ。

治療上手くいけばいいですね。

2013.3.28 11:27 11

まぁにゃ(秘密)

元々の性格によるのでは?
うちは子どもが出来る前から、私の姉の子(姪っ子2人)をとてもかわいがり、「姪っ子でもこれだけ可愛いのだから、自分の子だったらどれだけ可愛いのだろう!!」と言って居ました。

そして、長男が誕生。自然妊娠です。もちろんかわいがっています。姪っ子達も、変わらず可愛いようです。

そして、4年後に体外で下の子が誕生。なかなか出来ず、人工授精、体外とステップアップしました。とても可愛がっています。

2人のお子さんなのですから、もう少し、共通理解をして、治療を進めた方が良いと思います。今のままだと産まれたときに、「俺は、欲しいとか言っていない。子どもは好きでないと言ってある。」と家事や育児をしてくれないと思います。

2013.3.28 13:54 8

ゆき(42歳)

うちの主人は不妊治療には理解がありましたし協力もしてくれましたが、実際妊娠してから出産して半年ぐらいは怖がってあまり積極的にこどもと接してくれませんでした。
妊娠中おなかに話しかける事もしませんでしたし、産まれた時もその場にいませんでしたので、産まれた子を見て涙とかもありませんでした。言わなきゃ抱っこもしなかったかも。

半年経って、こどもがだんだん人間らしくなるにつれてかわいいと思うようになれたようです。

私の知人でもそういう男性はいましたから、受け入れるまでに時間がかかる人もいるようです。受け入れるというか本当に怖かったんだと思います。
まぁ、受け入れてくれようがくれまいが、こどもは勝手にお父さんを愛していて、それにつられてお父さんも心を開くような感じでした。

まぁ、そういう男性もいるということです。
でもこればっかりは生まれてみないとわからないですよねぇ。

2013.3.28 14:26 5

みに(41歳)

うちはこうだったとか意見はさまざまですが、スレ主さんのご主人はご主人ですから、参考にするには難しいかも知れませんね。
スレ主さんが気にされている「体外で授かった子」という部分を取り上げるとすれば、相手がどれだけ不妊治療の中身を理解しているかじゃないですか?
確かに体外であろうが、自然であろうが、夫婦のDNAを引き継いだ我が子には変わりないし、過程に多少技術が入っている以外違いはないんですが、不妊治療自体を理解していない人、よく思ってない人からしたら不妊治療で授かったイコール作られた人間、不思議なもの、何かゆくゆく弊害が出てくるんじゃないかという感覚があるのも事実だと思うんです。
理論上は体外であることは関係ないんですが、果してご主人がどう感じているか、どう思うかは本人にしかわからないと思います。
ともあれまずは妊娠されてるといいですね。

2013.3.28 14:57 9

匿名(40歳)

体外2人目妊娠中です。
元々保育士になっても良いくらい子供が好きな旦那でした。
でも結婚して以降、スーパーの床でジタバタする子とか見て、
子供全般が好きとは言えなくなったようです。

しかし甥っ子とは楽しく遊んだりするので好かれていました。
結婚6年で息子を授かり、立会い出産もしましたが
溺愛していますよ。
仕事が忙しい時はあまり相手が出来ませんが
かわいがってます。
私がいなくても、基本面倒見れてます。


2013.3.28 17:43 3

とくめい(36歳)

我が家は2人共に体外ですが、夫は関係なしに溺愛しています。
体外なんて全然気にしていません。
体外だろうと何だろうとこの子達に会えた事が本当に幸せだそうです。


ご主人が愛情持って接してくれるといいですね。

2013.3.28 18:31 9

悲しいですね(30歳)

主です。みなさんのご意見、本当に参考になりました!結局、どんなに考えても産まれてみなければわからないし、いかに旦那としっかり話しても合い、理解しあうか…これに尽きますね。
そんなあたり前のことも、不妊の渦中でもんもんとしていると、みえなくなるものですね。本当にありがとうございました。救われました。

2013.3.28 19:26 6

さくら(34歳)

義兄(姉の旦那)は、自然妊娠で授かったわが子を
全然かわいがってもいないし、愛してもいませんよ。
ちなみに義兄は産婦人科医です。

人それぞれなんじゃないんですかね。

2013.3.28 20:48 5

うっちー(30歳)

手段が違っても、男性が取る行為は一緒です。

また確実に配偶者の遺伝子を受け継いで生まれてきます。

そして愛する女性から出てきて、
パパ、パパと無条件で慕ってきます。

愛する愛さないは、受精手段よりも
男性の素養に起因するかと思いますよ。

ちなみに、我が家の旦那は、生まれるまで、子供に無関心で苦手でしたが、

出産直後から超イクメンになりました。

2013.3.29 23:57 5

大丈夫(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top