HOME > 質問広場 > くらし > この先、心から愛する人が...

この先、心から愛する人が現れるのだろうか(長文)

2008.3.24 17:23    7 8

質問者: あずきさん(31歳)

31歳、独身です。
4年前に彼氏と別れて以来、彼氏はいません。(4年間つき合っていました)その彼とは婚約までしていましたが、結局別れる事になってしまい、お別れをしました。別れた当時、私はショックから夜も眠れず、嘔吐を繰り返したり、精神的におかしい時期もありました。しかし、周りの友達にも支えられ、少しずつ元気になり、月日の経過が元彼の事を少しずつ忘れさせてくれました。・・・忘れたつもりでした。
その後、色々な男性と知り合っていますが、心がときめく人は現れません。好きと思える人に巡り会いません。
私の中で、元彼は今までに付き合った男性の中でこれ以上にない最高な男と思っていたので、知り合う男性を、どこかで元彼と比べてしまっています。ダメだとは分かっているんです。それじゃぁ、前に進めない事も頭ではじゅうぶん分かっているんです。自分でもなんて未練タラタラな女なんだろうと情けなくなります。
一度、私のことを好きだと言ってくれる男性と何度かデートをしました。私の事を好きだと思ってくれる気持ちを大切にしたいなぁと思い、お付き合いしようかとも考えました。でも、よくよく考えてみて、本当にその彼の事が好きなのかと考えた時、一緒にいても楽しい時間とは思えなかった。好きと思えない・・・。そんな気持ちで付き合うのは、相手に対して失礼だし、何よりも自分が寂しさから逃げたいだけだった。付き合う人はやっぱり心から好きだと思える人でありたい。
私はいつまで、元彼を引きずっていくのだろう・・・。
友人たちはほぼ結婚してしまい、残り少ない独身の友人の中でも彼氏がいないのは私だけだと気付いた時、私はいつまでこんな事やってるんだろう・・・。いつまで未練がましく生きていくんだろう・・・。バカみたいと情けなくなって涙が出てきました。この先、愛する人も出来ずに、このまま一人でいるのだろうかと思うと不安でさらに涙が出てきました。

最近は、年齢も年齢だし、親や親戚からは「早く結婚しない」とうるさく言われ、そして久しぶりに合った友人には「まだ彼氏いないの?」と可愛そうだという感じで見られている様な気さえします。

最近、自分の人生が不安で他にも色んなことを考えてしまい、病んでしまっているかもしれません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大丈夫です!まだ31歳じゃないですか!
私は39歳で、今の旦那様と知り合いましたよ。
過去に色々ありましたが、
今とっても幸せですよ。

あずきさんのような体験もしました。
ノイローゼ気味になった事もあります。

でも、気持ちはどこかで振り切れるはずです。
今、そんな人が身近にいないだけです。

先は長いですよ。
もう31じゃなく、まだ31…
そうドンと構えて、自分磨き(内面もね)に頑張って!
きっと心から愛せる人が現れますよ^^

2008.3.24 21:54 12

しおり(40歳)

あずきさん、はじめまして。カキコミ拝見しました。
私は今、結婚して子育てをしていますが過去は色々と
ありました。もし私の経験を読んで前向きになって
下さればと思います。

今思い返せば思い出になっていますが結婚まで考えた
元彼がいました。3年付き合いました。
婚約はしていませんが結婚しようと強く言われてましたし私もこの人だと思っていました。
でも結局その人からはっきり別れを告げられる事もなく
突然連絡もなくなり・・・こちらから連絡してももう電話
してこないでくれといわれました。
その後風の便りで聞いたのは彼は私以前に付き合っていた
人でどうしても忘れられない人がいたようで、きっと
その人を忘れられない思いからの結果のようでした。
私との交際はきっと忘れられない彼女との思い出を
埋めるようなものだったのかもしれないです。

私はすごく傷つきました。この別れは23歳の時です。
誰か他の人を見つけてと焦って出会いを求めて
いた時期もありました。でも焦れば焦るほどからまわり
したり空しくなったり。。。
そういう中で自分らしく自分が今一番大切だと思う事
をみつけようと思い、仕事や趣味(一人旅など・・)
に集中して探すのではなく自然に生きていこうと
思いました。
そんな中で恋愛もすっかり忘れた生活を6年おくり、
29歳になって今の主人から交際を申し込まれ
ました。元彼のような思いとはまた違いますが
一緒にいてほっとして優しく包み込まれてるような
感じで心が温まる気持ちを日々感じて交際していました。
主人から結婚を申込まれ喜んでうけました。
元彼のような激しい思い、激しい恋愛ではなかったかも
しれないですが主人を思う気持ちは大切な気持ちです。

あずきさん。焦らないで下さい。
31才まだまだチャンスはあると思います。
それと無理に忘れるのではなく何か別のことに集中して
今は自分磨きをするのもいいと思います。
必ずいい人はいます。
周りに流されずいきてください強く。

あなたと元彼は縁がなかったのです。
きっとあなたとつながった縁を持った人が現れます。
だから前向きに。元彼を恨んだりするのではなく
綺麗に忘れてあなたはあなたの大切な人生を
歩んで欲しいと思います。
私も辛い思いしたので気持ちわかります。
だから頑張って欲しいと思いました。

2008.3.24 21:59 14

しんママ(33歳)

それだけ好きだった人と結ばれなかったってことは、もっと好きになれる人と出会える人生がこれから待っていると、プラスに考えることはできませんか?その人がとても素晴らしい人だったなら、それよりもずっと素晴らしい人に出会える可能性があると思えませんか?彼を1番と決めるのはまだ早いと思います。
友達は友達。自分は自分。周りが結婚したからといって、無理して同じ立場になることはありません。
私も今は結婚してるけど、仲良しグループの1番最後に結婚しました。最初の子は私の9年前、私のすぐ前に結婚した友達は5年も前に結婚してました。大失恋の経験も、私だけ彼氏がいない惨めさも、経験しました。

まだ若い時代を、過去に縛られて生きるのはとてももったいないことです。
いずれその人以上に好きになって、結婚する人がこの先きっと現れると思います。結婚したらできなくなるだろうことを、今のうちにたくさん経験してみてはどうですか?旅行に行くとか、習い事をするとか。
無理に忘れるのではなく、彼のことを考える時間を減らすことからはじめてみてはどうでしょうか。
出会いをあせらないでください。早く出会う必要はないと思います。彼を忘れられた時、きっと自然に好きな人と出会えると思います。今は自分磨きのいいチャンスです。いつか出会える最高の人のために、自分を大切に過ごしてください。

2008.3.24 22:21 21

ユーリ(35歳)

結婚している人に言われたって・・・と思うかもしれませんが、どうぞ心の扉を開いて聞いてくださいね。
私も結婚前、あずきさんと同じようなことばかり考えていた時期がありました。周りの声は本当に気になり、ブルーでした。聞き流すこともできなかったけれど、とにかくそんなことを考える時間がないくらい忙しく過ごしました。どうぞ今しかない1日を楽しく過ごしてください。結婚したら、自分の為に使える時間は減ると思います。もっとこうしたかったと思うことがたくさん出てきます。どんなことでもいいから、少しでも興味のあること、習い事でも旅行でも、買い物でも・・・思い切ってしてみてください。今を楽しく生きていれば、いつか自分に合う人が必ず見つかります!早く結婚できることが幸せなのではなく、自分が一番幸せになれる相手を一生で一人見つければいいのですから。どうぞあせらずに、この人だ!と思える人が現れるまで、自分の時間を謳歌してくださいね。私の周りには独身の友達がたくさんいます。今の時代、31歳で独身なんて、普通ですよ!

2008.3.25 02:07 12

ごまちゃん(34歳)

あくまで「過去は綺麗なもの。美化してるだけ」
と自分で冷静に思う必要があると思います。
私もあなたと同じように思って自殺寸前までいって
拒食症になりかけましたが…
でもそんな中でもいいなと思える人が現れて、
周りの友達の協力があって
前の人への思いに蓋をして前に進んでみました。
最初はいろいろ思うことはありましたが、どっちみち
振られてもいいという思いでありのままの自分で、
無理をせずに自然体で付き合っていきました。
そしてまず、自分が一番好きな自分になる努力を
しました。オシャレして好きなことに打ち込んで。
自分でも好きになれない自分を他人が好きになって
くれるわけありませんから。
そんな自分を受け入れて好きだといってくれる人の
優しさがだんだん自分に必要だと気付きました。
どんな人にも、忘れられない人や一番美しい過去が
あると思いますよ。
それでも前に進むんですね…一番にこだわるかどうか
の違いなのかもしれませんが。
時が経って、幸せだと思ったときにふと気が付く時がきますよ、過去は綺麗なものだと美化してたと。
やっぱり今いる人が運命の人だったな、と。
「縁があれば何があっても復縁できるんだから」
待ってたり何とかしようとするのではなくて、
前に進む勇気と振り返らない努力も必要かと
個人的には思います。
そして、そこまで好きになれた相手がいて良かった
と思える日がきます。
恋愛って結婚するか別れるかのどっちかですから。
美化した過去に囚われて、今、目の前に居る人の
良さに気付いてないだけかもしれませんし、それは
もっとも損なことだと思います。
30歳前後の女性は一番女らしくて魅力的だと
いう男性がすごく多いですよ!
チャンスはごろごろ転がってるはず…頑張ってね。

2008.3.25 09:16 14

生クリーム(31歳)

私は32歳で今の夫と知り合い、35歳で結婚しました。夫の前に26歳で知り合って約5年付き合った人がいて、その人と結婚する、と思っていましたが縁がなかったんでしょうね。タイミングも悪かったんだと思いますが、結婚に至らず、別れ、今の夫と知り合いました。今の夫と知り合ったのも縁とタイミング、というか。。。元彼を別れた直後に私は異動になり、異動先にいたのが今の夫です。もし、あのとき、異動になってなかったら夫とは知り合わなかったし、彼と別れていなければ、夫と付き合うこともなかったんです。  私は、ポジィティブシンキングがモットーなので、別れても引きずることはなく、もっといい人と出会うために別れたんだ、と思うようにしていました。  前の彼と比較してしまう間は、なかなか難しいかもしれませんが、31歳なんて、まだまだ若い!!出会いはいくらでもあると思います。  そういわれても、いろいろ不安な時期は『ほんとに〜??』と思ってしまうかもしれませんが・・・  私の知り合いは40歳過ぎて出会いがあり、幸せな結婚生活を送っていますよ。  時間はかかるかもしれませんが、自分自身が楽しく過ごしていると、幸せもやってくると思います。なるべく前向きに、明るく生活してください!  きっといい出会いがありますよ!

2008.3.25 09:41 11

オレンジ(秘密)

こんにちは。
私は32歳独身です。彼氏はいます。
でも、失恋もたくさんしてます。結婚の話が出た彼と別れたこともあります。
何度も泣いてわかったことは、
「終わったことを認め、憎みたかったら憎み、気が済むまで泣いたら忘れる。絶対立ち直って、また以前より合う彼氏ができる」
ということです。

しかし、そのためには完全に元の彼を忘れて(嫌いもだめ)、前向きに生活している必要があるのですが、
>元彼は今までに付き合った男性の中でこれ以上にない最高な男
と思われている時点でまだ忘れられていないんですよね…

彼ですが、あなたに別れを告げた時点で、ぜんぜん「これ以上にない最高な男」ではないですよ〜
あなたにとって最高な男は、どんな人ですか??
そばにいて、支えてくれる人、ではないでしょうか??

【そうではなかった彼】を冷静に見つめられるようになれば、
忘れられる日も来るのではないでしょうか。

デートしてみて、「この人はちがうな」と断れる強さをお持ちなので、すごいと思います。
寂しいと、それでもいい、と無理に付き合ったりしますよね。

考えて「まだ彼が好きだ」なら、仕方ないです。
年齢や結婚もさておいて、片思いを続けるしかない。

年齢や結婚を優先するなら、妥協するのも手かもしれない。
でも、妥協はされていない。

たぶん、まだ、「結論を出したくない」のではないでしょうか。
今心が弱っていらっしゃるようだし。
傷がまだ、深いのではないでしょうか。
一回、そっち方面の話題から自分を遠ざけて、ゆっくりされるか、
元気があれば、新しい趣味などをされてみてはどうでしょう。
結婚とかを意識させる友人からもちょっと離れて。

傷が癒える時間は人それぞれです。
あずきさんは、きっと、もう少し時間が必要なのだと思いますよ。

2008.3.25 11:13 9

じいや(32歳)

みなさん、温かいご意見ありがとうございます。読みながら、涙が溢れました。
ここで、みなさんの意見を読んで、少し前向きになれました。
私はいまだ結局元彼を引きずっている今の自分が大嫌いです。忘れたいと思っていても、ふと思い出してしまい、また悲しくなる自分がいて。そんな自分が大嫌いです。
でも、今日からもっと前向きになれる様、努力をしたいと思います。自分を好きと言える様な人間になれる様、努力します。自分磨きをします。
そして、いつか彼以上に素晴らしい人と出会える事を願います☆

ここでのみなさんの意見で、元気をもらいました。
本当にありがとうございました。

2008.3.25 13:01 10

あずき(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page