HOME > 質問広場 > くらし > 旦那さまのお小遣い、おい...

旦那さまのお小遣い、おいくらですか?

2007.2.9 16:49    0 6

質問者: きんさん(秘密)

こんにちわ。

皆さまの旦那さま、お小遣いはおいくらですか?

私の夫はお酒が大好きで友人も多いんです。
小さな会社ですが、役に付いている為たまには部下を飲みに連れて行きたいようです。
男性ですし、外でお金ないから・・と断ったり、部下を連れて行けないような状況はかわいそうだと思うのですが、
皆さまはどうされていますか?

夏位から家計を一緒にしますし、私自身女性1人暮らし歴が長いため全く検討もつきません。
お酒も飲みませんし・・・。
先輩方、ぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の夫は31歳 会社員。小遣いは月3万円で酒・タバコはしないので趣味のバイクに使ったり、私を外食に連れて行ってくれます。


適正割合として小遣いは「手取り月収の10%」と聞いたことがあります。家計が一緒なら、その10%の金額をご主人ときんさんで分ける形になりますよね…「家計 適正割合」というキーワードで検索すると色々勉強になると思いますよ。頑張って下さいね!

2007.2.9 18:36 17

ハチミツ(27歳)


うちはお小遣いは特に設けていません。
結婚する時に、夫が「妻に全て管理されるのは嫌だし、お小遣いが無いとか言って部下の前で恥をかくのも嫌だ」と言ったからです。
その後、夫と家計の状況をよく話し合いました。
月の収入が幾らで、支出はいくら。将来の為に貯蓄したほうが良いと思える貯蓄額の目標は幾らで、その為に毎月貯蓄すべき金額は幾ら。そして最後に、お互いのお小遣いにまわせそうな余裕のある金額は幾らかを割り出しました。
夫は、お小遣いは無制限ということにはなっていますが、上記のことをしたので家計の状況をよく把握しており、決して無謀な金額を使ったりはしません。
12月1月の忘新年会シーズンや、3月4月の歓送迎会シーズン、仕事上で必要と思える時には気前良くパッと使うものの、他の月には無駄にお金を使わずにセーブしたりして、年単位で考えるとお小遣い制にするよりも安く上がっているように思います。
きんさんもぜひ、お小遣いを決める際に、現実的な金額を計算して可能な額を割り出してみてください。
男性って、具体的な数字で示されたほうが納得できるものなので、多いとか少ないとか後でもめることもないですよ。

2007.2.9 18:38 11

ゆき(30歳)


我が家もゆきさんのお宅同様、お小遣い制にはしていません。
生活費、家賃・駐車場代、私のおこづかいをもらって、貯金は自動定額、光熱費や保険等も自動引き落としで、あとは主人の管理にまかせています。なので余った部分が多分おこづかい。使う月は泊まりで2〜3回ゴルフに行ったり、飲みすぎて電車で帰ってこられず遠くからタクシーで帰宅・・・、なんて時もたまにありますが、口座に残っている金額でやりくりしてくれているのでいいかなと思っています。忙しい月は全然飲みにも行けなかったりするので、うまく調整しているのだと思います。
大人の男性が「お金がない」とお付き合いの場で言うのはきんさん同様可愛そうに思うし、恥ずかしいと思います。
無駄遣いはよくありませんが、ご主人が快適に仕事やお付き合いができるように検討してみてくださいね。解決策になっていなくてすみません^^;

2007.2.9 19:41 12

ミイ(34歳)


うちはちょうど手取りの10%くらいです。
仕事が終わるとすぐ帰ってくるので、あまり使わないみたいですけどね。

2007.2.10 00:02 16

ゆい(26歳)


月々10万円です。
他にボーナスで年間30万円程。
そこから、昼食・タバコ・散髪・飲み会代・・・等々だしてもらっています。
手取り月給からすると20%位の割合になっています。
でも仕事が派手な人が多い業界なので、これでも足りないかも・・・。
惨めな思いをさせるのは可哀想ですが、我が家ではこれでいっぱいいっぱいかな・・・。

2007.2.10 14:13 12

ピロコ(秘密)


我が家も月10万です。ランチの自分の趣味などもすべてこれでまかなったもらってます。これでも多いほうだと思います。

以前に結婚しても家計の管理は旦那がしていましたが、あるときカードローンの支払いが月50万!というのが発覚し以後私が管理するようになりまた。

仕事での付き合いを考えると仕方ないのかなと思っています。

2007.2.11 00:50 9

くまこ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top