HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 任意予防接は受けた方がい...

任意予防接は受けた方がいいですか?

2007.2.14 21:10    0 4

質問者: きっこさん(31歳)

はじめまして。1歳の子のママです。おたふくなど・・任意の予防接は受けた方が良いものですか?受けるとしたら何歳で受けたらいいのでしょうか・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


受けるか受けないかは親の考え次第でしょうね。うちは女の子ですから水疱瘡の痕が残るのも避けたかったですし、おたふくは難聴になる事もありますから、どちらも受けました。
これから幼稚園などに行って感染した子と接触し、体の中で気付かないうちに小さな感染を繰り返し、終身免疫が付くそうです。と言ってもはっきり移ったって場合もありますが、それでも軽く済みますからね。
任意なのでお金は多少かかりますよ。
うちの小児科は水疱瘡7千円台、
おたふくが5千円台でした。
因みにおたふくは副反応が強いので
体がしっかりしてから受けた方が良いとの意見も聞きます。接種した方が良いかどうかの意見も含めてかかりつけの小児科に相談してみてくださいね。

2007.2.15 08:35 11

結(30歳)


うちの子はおたふくも水疱瘡も注射してません。自然にかかって自分で治した方が終生免疫がつくと聞いたもので・・
しかし結局水疱瘡は9ヶ月健診のときに行った総合病院で移されました。それらしい子はいなかったんですが、当時流行ってたみたいで患者さんがいたんでしょうね。医者には、「水疱瘡の予防注射は、絶対かからないという保証は無く、かかったとき軽くすむくらいに思ってね」といわれました。
おたふく風邪は、幼稚園ですごく流行ったんですがうちの子はかかりませんでした。というか、ほっぺがまったく腫れなかったのです。でも風邪のような症状は出たので、医者に、「腫れないですむ子もいるのよ。しばらくしたらまたやるかもしれない」といわれました。耳下腺は全部で4個あるので、腫れ方はその子によって違いがあるそうです。4個全て腫れなかった場合はあとでまたやるかもしれないんですって。
かかりつけの小児科の先生に相談なさるといいですよ。

2007.2.15 13:00 34

ジェイ(32歳)


我が子は1歳9ヶ月女の子です。
昨日、水疱瘡の接種をしてきました。
接種をした理由は 
1歳上の女の子が年末に水疱瘡に
かかってたんですが、接種を受けてた
お陰で水疱が5個で済んでた事と
症状も軽くすんだと聞いて受ける事にしたんです。
一ヶ月後におたふくも受ける予定です。
ちなみに私がお世話になってる病院での金額は 水疱瘡が11550円で
おたふくが9450円だそうです。
・・・ちょっと驚き。
ま、重症化してしまったら・・と
考えると しょうがないかなと思いました。

2007.2.15 17:07 39

Qちゃん(32歳)


息子が4ヶ月の時ブツブツができ水疱瘡かと思ったのですが
母親がかかったことがあれば
子どもはかかりにくいといわれました
ちなみに息子はとびひでした

2007.2.19 15:45 34

ぽんぽんた(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top