HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 流産して以来、人付き合い...

流産して以来、人付き合いが苦手になりました

2007.2.17 14:28    0 11

質問者: マロンさん(36歳)

妊娠希望の主婦です。
過去に2回初期流産をしています。
流産して以来、人付き合いが苦手になってしまいました。
もともとは友達が多いほうでしたが、年齢的に子持ちの友達のほうが多いので、自然と話が合わなくなったり、流産に関して心無い言葉(おそらく本人は悪気はないのうでしょうが)を言われたりして、だんだんと避けるようになってしまいました。
数少ない子供のいない友人とは時々会ってましたが、その友人も妊娠してしまい、会いたくなくなってしまいました。
今では主人だけが友達といった感じになってしまいました。
私はおかしでしょうか?
このまま子供ができなかったら、どんどん孤独になっていくようで怖いです。
割り切って子持ちの友人とも付き合っていくべきでしょうか?
同じような経験のある方、こういう気持ちを克服した方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

マロンさんのお気持ち、よーくわかります。 私には11歳になる息子がいますが、今までに2度流産の経験があります。 1度目の時は、妊娠六ヵ月後半で、人工的に陣痛を起こしての分娩による死産で、精神的にも耐え難い記憶です。 妊娠が判明した頃、PTA委員の仕事で自転車によるパトロールをしなくてはならなかったのですが、乗れる状況ではないので、他の委員全員に妊娠を告げ、私の分を負担していただきました。
お腹が大きくなり、かなり目立った状態で学校へ行き来する間に、当然ながら不特定多数の人に見られるわけです。 それがある日突然、マタニティーを脱ぎ自転車をこいでいるんですから、「どーしたの?」の嵐です。
ほんとあの時の気持ちったら、泣けてきます。 ですから、2度目の時は初期流産だったこともあり、ほとんど誰にも話さずいました。
息子に悲しい思いをさせてしまっているので、40歳になる今も不育症治療通ってます。マロンさんも頑張って!

2007.2.17 20:05 13

チェリー(40歳)

はじめまして。
私も以前初期流産を経験しました。

マロンさん、一人でいると流産や子供のことばかり考えてしまいませんか?

私の周り、特に地元の友達は最近ベビーラッシュでみんな子供がいます。でも、自分が流産したからこそ、友達の子が無事に元気で育っていてくれることがすごく嬉しいです。話が合わない、とのことですが、「いつかは私もママになる!」と思っていると先輩ママである友達と話すのは楽しいですよ。

みんなそれぞれ、状況は変わっていきます。友達が常に自分と同じ状況はありえないし、状況が違うからお互い刺激し合えるんじゃないかなあ・・・
流産に関して言われることも、マロンさんは「きっと本人に悪気はないんだ」ときちんと理解なさっているじゃないですか^^

離れている友達に手紙をかいてみるとか、少しずつでも視野を広げたほうが気持ちもラクになると思います。

2007.2.17 18:08 11

しのぶ(29歳)

スレ主さんおかしくないですよ。流産の辛さは経験した本人にしかわからないものですからね、私も2回初期流産を繰り返しているのでよくわかります。
 子持ちの友達と食事に行くと悪気はないんでしょうが、私の状況知っていながら、うちの子はかわいくて、嫁にもやりたくないし何かあったらどうしようとか言われたりもしました。
 そういう子とは、距離を置くようにしています、まだ独身の友達、子持ちでも自然に接してくれて変に子供の話ばかりしない子を選んで付き合うように今はしています。主に今は旦那といる(遊ぶ)時間が一番多いですが私はそれが苦ではありません。今の自分の状況、苦しさを一番理解してくれているのは旦那です。その旦那といると自然と他の友達といて変な気をつかうより楽しく、リラックスできます。
 きっとうめることを信じて毎日頑張っています!スレ主さんも一緒に頑張りましょう!応援してますよ

2007.2.17 17:55 11

匿名(32歳)

マロンさんは流産をご経験なのですね。
私は不妊症で悩んでいる時期があり、やはり子持ちの友人たちとは疎遠になっていきました。
会っても子供の話題ばかりなので。
仕事も一切止めて治療に専念していたこともあり、すっかり出不精になっていました。
マロンさんの考え方がおかしいとは全く思いませんよ。普通の心理状態だと思います(少なくとも、私はそう納得していました)
そんな中、たまに会っていたのは独身だったりまだ子供のいない友人たちでした。年齢もバラバラ、仕事内容もバラバラでしたが、おかげでだいぶ救われました。

今、私には子供がいます。
不妊に悩んでいる仲の良い友人がいますが、彼女とは子供抜きで会っています。

マロンさんも元々は友人はたくさんいらっしゃるということは、新しい出会いが億劫ではないと思います。いろいろなタイプの方とお付き合いされてはいかがでしょうか。

2007.2.17 17:53 14

めろん(秘密)

私も、過去に不妊治療中(流産経験有)でしたが、今は妊娠9ヶ月です。
私は、トピ主さんとは逆で、流産後も子持ちの友達や妊娠している友達とも普通に会っていました。確かに子供の話など辛いときもありましたが、自分に起こった事とは切り離して考えていました。私は、孤独になっていくほうが堪えたので、子供がいない友達や独身の友達を選んで会ったりしてるほうがストレスになりそうだったので。。
自分も子持ちの友達に、旅行の話やショッピングの話をするので、相手が子供の話をしても、そこまで気にならなかったです。

2007.2.17 22:47 12

シャネル(34歳)

マロンさんこんばんは。
マロンさんのお気持ちすごくわかります。何故なら私も今 子持ちの友達を いけないと思いながらも少し避けてます。不妊治療での妊娠の後 流産それから又不妊治療・・・まだ不妊治療3年子宝に恵まれない私の周りに高校から付き合ってる仲良しの5人組がいます。皆 2児の母 子供がいないのは私だけ 少なくとも月に3回くらいは集まっていましたが やはり話題は子供中心・・・不妊治療が進むにつれ 集まりに行きたくなくなり 年末から何かと理由をつけ断わり続けてます。友達は私が断わってる本当の理由は気づいてません。 最近パートにでるようになり 新しい職場仲間ができ楽しくすごしてます。マロンさんも何か趣味をみつけたり 仕事したりしてみてはいかがですか?図書館とかも気分転換にいいですよ。お互い頑張りましょうね

2007.2.18 00:28 5

さくら(31歳)

マロンさんを傷つけるようなことを言ったり、無神経なことを平気で言うような人と無理にいる必要はないと思うけれど、中にはそうでないマロンさんのことを本当に考えてくれる人もいるのではないでしょうか?子供がいる人の意見が今後参考になる場合もあるし、子供のこと以外の悩みごとや相談事をいざという時話す人がいなかったらつらくありませんか?全員と仲良くしたほうがいいなんて思わないけれど、「この人なら」って思える人が1人や2人はいたら、少しでも心がラクになるのではないかと思いました。

2007.2.18 02:17 7

すはり(27歳)

マロンさん、こんばんわ。
私は三度初期流産しているみかりんと申します。
マロンさんの投稿、私の投稿かと思ったぐらい お気持ちわかります。
私の初めての流産は20代の時でした。
その流産の後は私は全然落ち込みませんでした。
きっと誰にでもある偶然と思ってましたし。
同じ流産経験でもその時の年齢、状況などによって受け止め方は変わってきますよね。
そしてその後まったく妊娠しなくなり 不妊治療の末やっと妊娠、でも8週で稽留流産。
3ヵ月後に5週でまた稽留流産。
その時33歳でした。
それ以来、私の世界は変わりました。
向こうは悪気がないのでしょうが 私にとっては生理周期が狂うほどショックな言葉を投げかけた親戚のオヤジ、中学校の時から親友と思ってた友人の信じられない発言。
色んな体験をし 今は誰とも連絡を取っていません・・・。
数少ない不妊仲間はいますが 私は妊娠の経験があるので 妊娠まで辿り着いた事のない彼女達にとっては 私は少し違う立場のようで心から気持ちを分かち合う事はできません・・・。
全てを分かち合えるのは本当に夫だけです。
こんな人生嫌だ、と何度も思いました。
でも本当に最近なのですが 少し考え方が変わってきました。
今はこのように孤立できる立場であることに感謝してます。
例えばもし私が会社勤めでもしていて 親戚のオヤジのように辛辣なことを言う上司や同僚がいたとしたら・・・私は毎日嫌な思いをしてるでしょう。
孤立するにも条件があります。
孤立しても生活に支障がないこと。
今は少なからず夫の収入だけでも暮らしていけますし 嫌な親戚のオヤジに会いたくないという理由を私の親が理解してくれ 親戚の集いは免除されてます。
この状況は同じ境遇の中でも まだ私は恵まれてる、と思います。
きっと世の中には孤立したくても色んなしがらみがあり孤立できない人だっていると思うのです。
そう考えると「今は甘えていいよね・・」と割り切れてきます。
大げさな言い方ですが 神様が与えてくれた孤立時期とでも言いましょうか(笑)そんな風に割り切ってます。

ただこれがずっと続くとは思っていません。
友人もいない、親戚にも会わない、こんな状況私も嫌ですから。
もしこの先、本当に子供に恵まれなかったら いつから私は元の自分を取り戻せるだうか・・・と考えると・・・
きっと年齢的なこととかで本当に子供を諦められた時だと思います。
これからも色んな経験をし、色んな事を考え、そしてとうとうその年齢になった時は今の私では想像できないほど何かもっと強い自分が築けてると思うのです。
そう漠然と考え あまり先の事は深く考えず とりあえず今の時期を乗り切ろうとがんばってます。
マロンさんを孤独に追いやってるのはマロンさんの選択からです。
その選択権が持てるだけでも自分はいいほうだ、と思ってはいかがでしょうか?
なんだか長くなってしまってすみません。
読んでくれてありがとう。
お互いがんばりましょうね!

2007.2.18 21:15 9

みかりん(35歳)

マロンさん、こんにちは。
分かる!分かる!その気持ちはとっても分かります。私もなかなか妊娠できず、今度はできたと思えば続けて2
回の流産で、いまだに子供がいません。でも流産する前から、子持ちの友達とはだんだん会わなくなりましたよ。私の方がもっとおかしい?!子供に関する知識も乏しいので、話について行けないのは仕方ないですよね。みんな一人目、二人目と順調に何も問題なく産まれてるのを聞くと、喜んであげなきゃと思うのですが、逆に遅れをとってる自分が空しくなります。何が悪いんだろうと。しかも自分が最年長だったりすると・・・結構焦ります。「まだまだこれから妊娠できるよ〜」なんて慰めの言葉すら、こっちには軽く聞こえちゃったりするんですよね。でも今は無理に友達と会う必要もないし、趣味を持ったり、仕事をしたり、ペットを可愛がったり。気にしない事が一番です。気持ちの切換えは簡単にはできないと思いますが、世の中にはマロンさんと同じ思いの方はたくさんいますよ。お互い頑張りましょうね!

2007.2.19 12:40 8

クレア(39歳)

みなさん、温かいお言葉ありがとうございました。
なかなかこういうことを話す場がないので、すっきりしました。みなさんの意見、参考になりました。
確かに殻に閉じこもりすぎた部分もあるかもしれません。無理せずに、でも目をつぶってばかりじゃなくて友達付き合いを見直してみようと思います。
子持ちの友達でも気持ちをわかってくれる人もいるかもしれないし、みんなにひどいことを言われたわけでもありません。
集まりを避けてしまってるので、年賀状だけの付き合いになってしまった友人ともいつか笑って会える日が来るといいな。
きっと妊娠、そして出産できることを信じて前向きに頑張りたいと思います。

2007.2.18 15:36 7

マロン(36歳)

独身です。
私は過去に子宮筋腫の手術をしました
その時も子供の話や写メなんかを
送られるとこっちは手術で子宮失う
かもしれないのに〜って感じでした
環境の違う人といつまでもお友達って
言うのは正直ムツカシイと思います
子供のいるお友達と無理してお付き合いする必要なんてないと思います
しんどいだけですしストレスに
なりますよ。
私も年齢的に独身の友達も少なくなり
子供のいる友達と付き合うべき?と
思いましたが1人でもいいやと
開き直るとそれこそ他の事にも目が
向いてあれもしてみようこれもしてみようって言う気になりそこで又お友達が出来たりするものです。
あと親身なお友達を大切にされるって言うのでいいのではないでしょうか?

2007.2.18 16:43 7

匿名(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page