HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 流産後、友人との付き合い...

流産後、友人との付き合いが上手く行かなくなってます。

2008.1.29 18:29    1 10

質問者: みいさん(30歳)

こんにちは。
長文になるとの、不快な気分になられた方がいらした場合はすいません。
1年2ヶ月前に妊娠しましたが、繋留流産と診断され手術を受けました。
流産を気に、不妊専門の病院へ通院し、タイミングを見てもらい、血液検査や卵管造影は受けています。
すぐに立ち直り前向きに考えていましたが、流産してからなかなか妊娠しない事が原因で、友人の幸せを素直に喜べない自分・妬む自分がいます。
それだけでなく、友人の発言や行動等に過剰に反応してしまい、相手は気がついていませんが、何人か距離をおいている友人もいます。
私の周りは、皆妊娠した時期も同じで、解禁後1周期〜6周期位で妊娠しています。
友人も、私がこんなに悩んでいる事を知りません。
なので、流産してすぐに子供の写真が載っている年賀状を送ってきたり、ある友人は夫の浮気で悩んでいたので相談にのるも、あまりにも度を越しているので離婚も視野に入れたらどうかとアドバイスした所、子供がいないからそういう事を言うんだと言われる始末。
もう自分の中で、限界を超えています。
落ちるだけ落ちている状態にも関わらず、昨日は別の友人から妊娠したとの報告を受けました。
まだ結婚して数ヶ月の友人なのに、何で私は?と思い、勝ち負けのように考えてしまっています。
人は人、自分は自分ともう考えられません。
妊娠し、無事出産すればこの状態から脱出出来ると思いますが、今の所は毎日悶々と過ごし軽いノイローゼ気味です。
同じような経験をされた方もいらっしゃると思いますが、皆さんはどのようにして乗り越えましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


お気持ち分かります。私もそうでした。流産する前に不妊治療をして休憩中に自然妊娠。でも流産してしまい、子どものいる友人との接触は避けるようになりました。どうして私だけ、何度も思いました。不妊治療してたときもノイローゼ気味でしたね。夫に八つ当たりしたりしてひどかったです。精神状態を立て直さないと駄目だと思い、資格を取ろうと通信制大学に入学したとんに妊娠という経緯でした。なので、妊娠に気持ちがいっぱいじゃないほうが良いと思っていても気持ちは逆戻り。コントロールできるものじゃないです。
 妊娠以外のことに気持ちを向けてみることと旦那様と出かけたりして気分転換。ずっと悶々としてるのは辛いので自分なりの気持ちの持っていき方がみつかる日が来ると思います。みいさんに赤ちゃんが授かる日がきっときますよ。

2008.1.29 20:11 15

しず(31歳)


結婚6年目、流産も経験しました。
私よりあとに結婚した友達が続々と妊娠してゆき、心が壊れかけた時期もありました。
今もまだ乗り越えるところまで行っていませんが、私はフルタイムの仕事を始めてだいぶ救われました。
妊娠中や子持ちの友達に誘われても仕事だからと断れるし、
生理がきたからと言って泣いてる暇もなくなりました。
(それでも友達の妊娠報告には動揺してしまいますが・・・)
みいさんにはなにか不妊のことを忘れられるくらい打ち込めることはありませんか?

2008.1.29 21:19 17

クラッカー(34歳)


みいさん、こんばんは。
かなり行き詰まっていらっしゃいますね。
私も流産の経験があり、その後なかなか妊娠しなかったので、焦る気持ちは痛いほど解ります。周りの妊娠。祝福したいのに、心がついていかないんですよね。
私の場合は、同時期に妊娠した年上の友人がいたのですが、私が流産した時
「きみちゃんはまだ若いからいいよね」っと言われ、若かったら流産してもいいというの?っとかなり傷つきました。「年いってるくせに言って良い事と悪い事の区別もつかないのね。信じられなーい」っと断絶覚悟で返事しました。謝られましたが以来本当に断絶しました。みいさん、そんなにつらいのなら、友人達と距離を取っても良いのではないでしょうか?友人にお子さんが産まれたらそれこそ、ますます話にはついて行けなくなりますよ。出産しましたハガキや年賀状は仕方がないと割り切って、そのまま見ないように片づけましょうよ。それだけで気持ちは楽になります。

あと、本当に大切なものを見てください。みいさんは落ちてなんかいませんよ。
だって近くにご主人がいるでしょう?
私は夫婦2人だからこそ行ける場所に、よく遊びに行きました。
ハイキングに行く時もあれば、夜景の見えるシティホテルに一泊、とか。
記念日にゆっくり食事なんて2人でしか行けないじゃないですか。

そうして、もし、友人から写メや親ばかメールが来た時は、「それより聞いて!この間こんな所へ行ってきたの」っと夜景の写メを返信したり、「今度○○行くんだ。何着ていこうかな」とか全く関係ない返事してました(笑)

そのうちそういうメールは減りました。もちろん友人も減りましたが、本当の友人は子持ちだろうが今でもお互い連絡し合っています。その友人にだけ私は不妊治療のことを打ち明けました。

つらい思いも痛い思いもして3年の治療の末、ようやく妊娠しましたが、ある日、夫に
「よくがんばったね」っと言われました。私は夫の前で弱音を吐いた事がなかったのに、夫は全てわかっていたようです。初めて声を上げて夫の前で泣きました。そして、夫の子供がお腹にいる幸せがつらかった記憶を忘れさせてくれました。

乗り越え方、っとありますが、やはりストレスの元からは出来る限り離れる。悲劇のヒロインにだけは格好悪いからならない。本当に大切なものをもう一度見つめ直すこと、じゃないでしょうか。報われる日はきっとやってきますよ。

2008.1.29 21:23 17

きみ(34歳)


まさに、少し前の私と同じ状況だなぁと思い、メッセージを送らせていただきます。
私も、仲間のうちで一人子供がいません。
友人との会話では、「先を越されたね」とか、「○○ちゃんも、○○ちゃんも子供が生まれるから楽しみだね」とか、とても平静ではいられず、ひとりで泣いたことも何度かありました。
でも、友人に悪気は無いことがよく判ります。
子供がいない辛さがわからないだけで、悪気は無いんじゃないでしょうか?
辛い思いをして、自分なりに状況を考えてみましたが、友人が私に対する嫌がらせ的な悪気はないはず、と思いました。
大勢の友達との集まりの時には、子供がなかなか授からないということを、自分から話すようにしています。
たとえば「もう、待ちきれないくらい、早く欲しいと思っているけどこればっかりはねぇ」
というと、励ましの言葉が返ってきて心強くなります。
「あなたはストレスをためやすい性格なんだからもっとリラックスして」とか、付き合いの長い友人だからこそ言ってくれる、やさいし言葉が返ってきます。
友達は、やっぱり大切です。
今までみんなOLをして、同じようなことで楽しんできたけど、女性の子供を産む頃の年代は、人それぞれ大きく生活状況が変わる年頃ですよね。
そんな中、友達を失ったり、新しい人と出会ったりしますが、大切にしたい友達ならば、生活状況に変化があったくらいでは、離れたくないなと思います。
近い将来、私にも赤ちゃんができて、みんなでヘトヘトになりながら子連れランチしたいです。
いつかそんな日が来るって信じましょう。

2008.1.29 22:54 15

トパーズ(35歳)


私も治療中の身。いまだ妊娠したことのない私は流産を経験していませんが周囲の人間関係に悩むみいさんのお気持ちが手に取るようにわかります

私も不妊のことは周囲に言いたくありませんでした
何も知らない周囲は「子供は?」「まだ子供いないから気楽でいいよね」等悪気はない言葉を投げかけてきます
年上の知人に話すも「まだ若いんだから焦らなくていいじゃない」とたしなめられ、余計悶々とするする始末。
友人同士の集まりが苦しくて私も今は断ってばかりです
グループの友人が妊娠したとかいうのも聞きたくないので耳に入らないよう人間関係を調節しています

そういうのって自分が小さい気がして自分に嫌気がさしていました
でもね。不妊のことじゃなくてもこの先ご友人にも人に会いたくなくなる程のつらいことが出てくると思うんです
これからもずーっと友人同士が近くで仲良くしていられるわけでもないと思います
離れたりまた近づいたり…
私には今がそれなんだと思ってます

今友人に距離をとってしまうと確かに人間関係が狭くなるかもしれませんがトピ主さんが心穏やかにいることが大事だと思いますよ
お互い赤ちゃんに会いたいですね

2008.1.30 00:14 16

みみこ(27歳)


私も同じく一年10ヶ月ほど前に繋留流産しました。手術後、一週間後に後輩から妊娠報告がありましたが、それ以上の報告は受け入れられそうもなかったので、すぐに流産したことを告げました。ですが、流産したことのある人にしかたぶん辛さはわからないのだろうけど、エコーに手足がもう映ってたとかそういった話を続けてされました。自分でも大人気ないと思いながら、その当時、その子を拒絶するような言動をしていたと思います。心が狭いと思いつつ、その時はなんで私だけ・・・って思っていました。その後、一ヶ月の間に2人の妊娠報告があり、その頃の私の心はぼろぼろでした。しかも転勤で流産後すぐに主人だけ違う土地に行ってしまいました。
すぐにでも子供が欲しかった私ですが、会社の都合で数ヶ月主人の元に行くことができず、気ばかり焦っていました。しばらくは子供のことばかりしか考えられませんでしたが、転居をきっかけに子供がいたらできないことをたくさんすることを心がけました。旅行、素敵なレストランでの外食、習い事。そういうことをしていたら自然と私は私人は人と思えるようになってきました。
念願かなって、今やっと妊婦です。流産後、今しかやれないことをやったことによって、とても満足のいく生活を送れました。いましかできないこといっぱい見つけて、今を楽しんでくださいね。とりあえず今は先は考えないで・・・

2008.1.30 01:40 14

しろ(35歳)


みいさんのノイローゼになる気持ち、よくわかります。不妊治療の方にも流産された方も経験してみないとその辛さはわからないものです。私は2歳の娘の母ですが、娘を授かる前に不妊治療をし、2度心拍確認後に流産、出産後も流産が続いています。不育症もあるみたいです。娘を授かる前の流産の時は、友達の妊娠に動揺し、子連れの親子を見かけるのがとても辛かったです。でもあるサイトでこういうコメントを見かけました。「妊娠するのも大変、無事出産するまでも大変、でも子供を育てるのが一番大変!サヨナラした赤ちゃんは応援してるよ。お母さんメソメソ泣かないで!必ず会えるから強いお母さんになって!て。子育ては一番大変なんです。どうか涙を拭いて強いお母さんになってください」
私はこれを読んで、あ、こんな私じゃ子育てできないやと思って、前向きになれました。私も昨年末に流産しましたが、そのときの術後検診のときに待合室で一緒になる妊婦さんに羨ましいと思う気持ちは起こりませんでした。どうか無事に産まれて欲しいと願える自分に驚きました。子供を授かるのも「縁」です。自分に縁が回ってくるのを願いましょう。経験してみて、確かに子育てが一番大変だと実感します。クヨクヨしたりメソメソしてたりできません。子供の命を守る責任の重さを感じます。母は強くならなきゃいけないと思いました。笑う門には福来るです。授からない期間は、神様がくれたお休みの時間だと思って楽しみましょう。一緒に頑張りましょうね!どうぞ、ここに見にいらっしゃる不妊の方も流産されている方も素敵な「縁」がありますように。

2008.1.30 14:27 17

桜咲く(35歳)


不妊治療は先の見えない長いトンネルのようなものです。
狭い範囲で物事を考えずもっと視野を広げて下さい。
ジネコを始め同じような境遇の仲間は沢山いますよ・・・
私もその一人ですのでお気持ちはよ〜くわかります!

あまり考え過ぎるとストレスがたまり体によくないですよ
楽になるなら忙しいと言って友人と距離を置きましょうよ・・・
お互いリラックスして過ごしましょうね

2008.1.31 08:21 9

ひとみ(32歳)


みいさん、読まれている皆さんこんにちは。
私も一年前に流産し、なかなか子どもに恵まれません。私も自分の小ささに嫌気がさすものの、でもどうしようもない自分もいて、どうして私はこんなに悩まなければいけないのか、私が何か悪いことをしたのかと泣いてばかりです。

私は義母の言動に過剰に反応してしまい、嫌でたまりません。私と同時期に妊娠した義妹のことが発端なのですが、方や流産した私をまるで無視のはしゃぎようでイライラしてばかりです。
冷静な時は、孫が生まれたんだから当たり前だし、義妹もやっとできた子だし、と自分を抑えられるのですが、医者にせっせと通い体外受精の注射を下げて帰って来た時に、義母が庭で孫を知り合いに見せていた時は泣きながら帰りました。長男の嫁だから、と家の事は努力してきたつもりでしたが、結局孫が生まれたら私の体調なんかおかまいなしなんだな、と切なくて、私の子どもは抱っこさせてあげない!とかむかついて思ってみるものの、そんなこと思っちゃう自分だから赤ちゃんが来ないのかと、このやり場のない思いをどうしてよいかわからず泣く、の繰り返しです。

皆さん辛い思いをされて、自分で上手にコントロールしているのを読んで、切ないのと、辛いのは自分だけじゃないと安心したので涙が止まりませんでした。
主人も話は聞いてくれるものの、何か言ってくれるわけではなく、仕方ないの繰り返し(本当に聞くだけ)で、精神科に通おうか考え始めていました。
不妊治療は本当に先が見えず、不安で押しつぶされそうになってばかりです。
みいさんがスレッドをたてて下さって、みなさんが書き込んで、読ませてもらって、少し元気が出てきました。
みいさんの気持ちは全然おかしくないと思います。
(以前カウンセリングを受けた時、先生もそう言っていました)本当に、早くみんなのところに赤ちゃんがきてくれるといいと心から思います。

2008.1.31 14:14 14

ココ(32歳)


お返事が遅れてすいません。
コメントをくれた皆さん、ありがとうございました。
個々にお返事が出来ずすいません。
ジネコに投稿する前日、結婚して2ヶ月の友人からの妊娠報告があり、おそらくその報告がきっかけでおかしくなってしまったようです。
私が流産した事を知っているのに、安定期に入る前の報告でした。
20年近い付き合いにも関わらず、彼女の報告を全く喜べない自分が凄く怖かったです。
皆さんのコメントを読んで、いつまでもくよくよしてても仕方がない!と思い、前々〜興味があった美容系のスクールに行く事に決めました。
家に閉じこもって居るのも良くないですし、どうしても妊娠の事ばかり考えてしまいがちなので、気分転換にも良いかな?と思ってます。
今回、ジネコに投稿した事で凄く気持ちがすっきりしました。
本当に、ありがとうございました。
同じのような悩みを抱えている方・・・今は辛いかもしれませんが、いつかはそんな事もあったねと笑って言える日が来ると思います。
お互い、頑張りましょうね。

2008.2.5 07:40 10

みい(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top