HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 二人目が産まれた後、それ...

二人目が産まれた後、それまでのママ友との付き合いは?

2010.7.4 23:00    0 3

質問者: たまごさん(27歳)

いつもこちらで勉強させて頂いていますたまごと申します。

私には二歳半になる息子がいますが、昨年末あたりから仲の良いママ友が二人目の出産ラッシュでした。

うちは二人目は5歳くらい年齢をあけて欲しいなーと思っているので、今のところまだ二人目の予定はありません。

そこで質問なんですが、一人目のお子さんをきっかけに仲良くなったママ友さんと二人目の時期がずれた場合、自然と疎遠になったりしますか?

二人目を出産するまでは結構頻繁に家を行き来していたママ友も、二人目を機に段々と会う機会がなくなってきて寂しく思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供が2人いればそれだけ用事も増えたりする
だろうし疎遠になりがちってのは
あると思いますよ。
産まれたばかりならなおさら。。
でも、仲良くしたいとお互い思っていれば
時間あれば会うだろうし、子供の人数とか
それは関係ないと思いますよ。

主さんが相手の家に遊びに行くとか、
上の子を連れだして公園に遊びに行くとか
しても良いのでは。

2010.7.5 13:13 19

匿名(秘密)

匿名の方もおっしゃってましたが、2人目が生まれて育児が大変になったからのような気がします。
2人目が出来て身動きが取りにくくなったんじゃないでしょうか?

私は今年4月に2人目を出産した側ですが、上の子は4月から保育園へ通うようになったので、今まで通り1人目の時に仲良くなったママ友さん達とよく遊んだりしていますよ!

自分の家に来てもらうのは、相手のママ友さんが大変かもしれないので、遊びに行かせてもらうとか…

なかなか外に出られないような感じなら、たまごさんがいってあげて楽しくお喋りでもできたら、ママ友さんも息抜きが出来て、いい気分転換ができるかもしれませんね(^-^)v

2010.7.5 15:44 15

ヒロ(28歳)

子ども2人になるとなかなか生活リズムが合わなくて、会う頻度が減るのは確かだと思います。赤ちゃんって数時間おきに起きちゃうから、ママさんも体力消耗してるでしょうし・・・。
出産後数ヶ月は、なかなか会おうとしても難しそうですよね。

でも、上の子が外で遊びたがる、とか遊び相手がいなくて退屈そうだから、と積極的に出かけるママさんもいますよ。上の子がお友だちに会えないのを気にして、下の子が2ヶ月前くらいから公園に来ているママさんもいましたよ。

落ち着いてきたかなぁ?と思ったらメールなどで会える余裕があるかどうか、聞いてみるのはどうですか?
意外と上記のように、上の子のためにも会いたいと思っているかもしれませんよ。

2010.7.5 22:45 18

ぱらぞー(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page