HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 二人目不妊 ママ友の付き...

二人目不妊 ママ友の付き合いが。

2012.3.15 14:05    0 8

質問者: まゆみさん(39歳)

二人目不妊です。

仕事をしながら、1年間、クロミッド服用とタイミング療法を
しましたが授からないので、思い切って休職し、高度生殖医療の病院に通院してます。

保育園の長女のママ友が、次々と二人目妊娠、出産してます。
私が不妊治療中のことは秘密にしてますが、
皆さんの二人目出産は、良いことと思っており、
妬というより、いいな~、羨ましいとは思うので、
私も治療頑張ろうと前向きにやってます。
妬みや、僻みの様な暗い気持ちは、絶対、治療に良くないと
考えてます。

ただ、ママ友の二人目妊娠、出産ラッシュの時、二人目の話題ばかりしてたので、妊娠してない私と話をすることはほとんどなく、部外者のような扱いでした。それでも子供たちは仲良かったので、まぁいいか~と思ってましたが、
ここ最近、余裕が出てきたのか、色々と話を振られ「二人目は?」と言われます。
ママ友三人とも、40歳で妊娠、出産したので、
40歳で産んだことに、自慢げにも言うので、
ちょっとうんざりし始めてます。

治療をしてると、色々ご苦労して治療、妊娠してる
方がいて、一人っ子でも感謝すべきと、心から感じてるのに、無責任なママ友だなと感じてます。

主人に言ったら、「そういう人は、はっきり言わないと
分からないんだよ。」と言ってました。

疲れぎみのときは、少し距離をおこうかと思いますが、
ママ友との付き合い方に、工夫された方いらっしゃるでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私のママ友Aちゃんも長い間2人目不妊でしたが、この度授かりましたよ!
「あきらめた頃に…」です。

私とAちゃんは、年齢が離れているので「出来やすい人がうらやましい」とか「まわりがどんどん妊婦になっていく」「まだ?とか、1人っ子は可哀想とか言われる」とか吐露しやすい関係で、時々ランチに行きます。

ストレスは体に良くないですよ。

妊娠中だけではなく出産後も、気持ちが疲れてしまうでしょうから。

1つの場所にこだわらないようにしては、どうでしょうか?

2012.3.15 15:14 13

はる(38歳)

思いきり妬んで、僻んでますよ。
しかもこれは悪口です。
自分だけ、みんなのペースについていけてないからかな?
見苦しいです。

普通、奥さんがこんな話をすると、常識のある旦那さんなら
「人のことをそんな風にいうな」と注意するはずです。
同調してるって、似たもの夫婦だな~と思います。

2012.3.15 15:30 30

MAMA(41歳)

私も2人目不妊ですが、1人目も不妊治療で…20代前半に、死産、流産、すべて不妊治療で授かった子です。

結婚が早かったので、まだ欲しくないんで〜とか、不妊や亡くした事は伏せてました。

妊娠トラブル乗り越え出産したら、2人目は?コールです。

適当に聞き流したり、なかなかベビちゃん来てくれなくてとか、待ってる事をさりげなく言うだけ。

私がやる不妊治療って、副作用で入院とか、辛いですが、それは当人しか分からないので、治療してます宣言しないです。

できないのよ〜(苦笑)って言い飛ばしたり、赤ちゃんの話題が辛いなら、適当に切り上げてその場を去ります。

2012.3.15 18:05 17

かな(28歳)

私もまゆみさんと同じなのでお気持ちよく分かります。
2人目不妊で高度医療も受けましたが
初期流産してしまいまた振り出しに戻りました。

周囲は2人目3人目を妊娠出産してるので
「二人目は?」とよく聞かれます。
なので「うちは一人で一杯一杯だから二人目が
出来たら嬉しいけど、このままでも良いかな」
とはぐらかしています。

正直羨ましいですよね。

私の周りで一人だけしつこく
「何で二人目考えないの?」と聞いてきて
「私、3人目出来ちゃったみたーい。
出来やすいみたいで、何かごめんね」
といきなり謝罪されたりと
かなり嫌な態度を取られた事があります。

さすがに私も嫌気がさしたので
距離を置こうと決めました。
「遊ぼう」とメールが来ても
用事を作って会わないようにしています。
正直会うとストレスになるからです。

距離を置いて私も楽になりましたよ。

2012.3.15 18:43 23

みんと(37歳)

私も二人目不妊ですが、
まゆみさんが特に僻んだり妬んだりしてるとは思いません。
二人目授かった人を羨ましいと思うのは当たり前だろうし、
自慢げに言ってくる人も中にはいますよね。
わかります。
旦那さんに愚痴るくらい、良いのではと思いますよ〜。

私も園の送り迎えでクラスのママ数名と輪になって話すときなどや、
ランチ会の時に、
「まだ作る気あるの?」とか、「諦めちゃだめだよ!」とか
「出来たら教えてね!同学年の三人目頑張るから(笑)」とか言われて根に持ってる人、実はいます^^;だからって嫌いとか、疎遠にはしてないです。それ程の親しさでもないですから。

グサッとくることを言われても、
その場ではあっさりと笑顔で返して、特にはなにも言い返しません。
大勢の居る場で、短時間で、私の今の気持ちを分かってもらえるとは思えないし、もらえなくても仕方ないからです。

だから特に工夫とかはないですが、どうしても言いたいときは
夫に愚痴ったり、本当に親しい友人には愚痴ります。

お互い早く授かるといいですね^^

2012.3.15 18:55 28

くれよんたい(36歳)

確かに羨ましい気持ち分かります。私も体外受精で1人授かったものの周りは2人目出産したり「暇人は2人目つくらないの?」「若いうちに産んだ方が楽だよ」と色々言われます。作ろうと思っても出来ないんだよーと内心イラッとしますが…。自分が悩んでる時に2人目の話を聞くのは辛いですよね。付き合いがストレスになるなら少し距離を置いてもいいと思います。逆に40歳のママ友が出産してるのなら主さんの年齢でもまだまだ希望が持てるんだと前向きに考えるのもいいかもしれませんね。

横ですが"似たもの夫婦"と仰ってる方が居ますが、辛い時に旦那様からもキツい言葉を言われるのはしんどいですよ。主さんの気持ちを分かってくれる良い旦那様だと私は思いますが…。

私も来月から2人目の治療をします。お互い頑張りましょう。

2012.3.15 19:33 49

暇人(26歳)

二人の子がいます。
一人目、二人目共に体外で授かり出産しました。10年かかりました。

私は素直に人に『赤ちゃんが欲しい』って人に言えなかったのですが、上の子(今度年長)のクラスのママが最初の保護者会の自己紹介の時に「今は一人っ子だけど二人目が欲しいです!」とすごく明るく言っていました。
なんだか素敵な人だなと思いました。そして最近その方妊娠しました。

2012.3.16 12:06 10

みわ(37歳)

お察しします。二人目不妊って、お子さんが授からない方からすると、一人居るからいいじゃない、と思われ、二人目がいる方からは、早く次を生んだ方がいいよ〜(わかってるわよ!!)という軽い言葉をかけられ、辛いですよね。

人付き合いにお疲れになったら、園であれば、すすっと、何となくその場を通り過ぎることもできるでしょうし、無理をしない、そして、元気なときは、「なかなか出来ないんですよ〜、一人いても二人目が難しいって、つらいんですよお〜!」と、明るく切り返してみてはいかがでしょうか。(私はそんなことをしてました。)

私も40で、次の子を狙っています。流産も3度も経験しています。クリニックにも通ったりしています。もしかしたら、その40で二人目を授かった方も、それなりに、治療をされたり、間に流産のご経験などあったかもしれません。その後のご出産だから、達成感というか、少し自慢げになってしまったのかもしれません。

まゆみさんの、嫉妬はしない、というお心がけ、本当に素晴らしいと思います。心ないという集団のお話も、きっとお気持ちに余裕があるときは、明るく切り返されていらっしゃるのかもしれませんね。

けれど、無理をしないでくださいね。
園の付き合いなんて、どんなに仲が良くても、悪くても、数年の寿命です。それよりも、ご自身のお子さんのことの方が大事ですよ!

2012.3.16 13:16 12

るう(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page