HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 働きながら二人目不妊治療

働きながら二人目不妊治療

2013.9.17 16:17    0 2

質問者: めーままさん(34歳)

原因をさぐりながらタイミング療法を続け、
一年近く経過して、高プロラクチン、卵管片方詰まり、抗精子抗体ということが分かり、
自然妊娠は難しいから人工授精しましょうと言われた月に自然妊娠し、
現在その子は生後8か月になろうとしています。

私は子供が4か月の時から職場復帰して正社員として働いています。

すぐにではないですが、いつかは2人目ほしいなと思っています。

前回の不妊治療は、
出社前に、朝7時からやっている、隣駅の産院に通っていました。
ですが今回は、
子供を朝保育園に預けなければいけないこともあり、
その産院には通えません。

家から歩いて数分のところに、夕方6時までやっている産院があるので
会社帰りや土曜にそちらに通いたいと思っています。

前回不妊治療したところとは別の産院に通うとなると
また不妊原因のチェックから始めなければならないのでしょうか?
前回の産院で診断書かなにかを書いてもらえば、
原因チェックはしなくてすむんでしょうか?

本当に勝手な考えですが、
今回は、カバサールだけ処方してもらって、
タイミングは自分で体温をはかったり、排卵チェッカーを使ったりして
のんびりやりたいと思っています。
できなければできないであきらめようと思っています。
前回のように、
排卵を確認するために何度も産院へ行ったり、
ヒューナーテストを何度もしたりすることも、できれば避けたいです。

子供の病気や子供からうつされた自分の病気でかなり会社を休んでいますし、
時短で早く帰らせてもらっています。
そのうえ不妊治療で会社を休むのはとてもできそうにありません。

このように、自分でやり方を希望して治療することってできるんでしょうか?
こんな勝手な考えでは、
病院からカバサールを処方してもらうことはできないでしょうか?

同じように、働きながらタイミング療法された経験のある方などから
お話をうかがいたいです。

よろしくお願いいたします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も働きながら第二子不妊で治療しました。子供の風邪などで急に休んだりするのに更に治療で通院できるのか、不安なお気持ち分かります。
私は一から原因を探ったので、ご質問の再検査が必要か、などは分かりません。

ただ両立の工夫について、私の例が参考になればと思い以下長文ですが。。

・第一子は自然妊娠だったため、第二子不妊はタイミング治療からスタート。排卵チェックは午後6時予約で月2回ほど通う。その日は上の子は保育園で延長・夕飯依頼。
・通院の合間に血液検査や卵管造影をするも、原因不明なまま一年。人工授精に踏み切る。
・人工授精前の排卵チェックはタイミングと同様午後6時通院。上の子は保育園延長。
・人工授精日当日は朝一で通院。上の子の保育園送りは主人(よって主人は通院できない為、精液持ち込み)。私は会社を少し遅刻。
・人工授精で3回撃沈。体外にステップアップを決め、新宿の病院へ転院。
・主人同伴の初診日は土曜にし、上の子は実家に預ける(治療は内緒なので適当な理由で)。
・以後、生理三日目、卵胞チェックの通院は日にちをずらしてもらい祝祭日にする。その間、上の子は主人が見る。
・採卵直前の通院、採卵日とも平日朝イチ。上の子の保育園は主人が送る(精液は私が持ち込み)。私は会社を少し遅刻。
・採卵日決定時点で移植日が決まるので、この時点で移植日は有給を取る→移植完了。

という感じで、主人と上の子の協力で会社を殆ど休まず乗り切りました。体外は運良く初回で妊娠出来たのですが、もし2回目以降の体外があっても同様にしたと思います。

でも体のリズムは狂う事があるから1ヶ月に何度も卵胞チェックが入ることもあるし、私の場合は体外転院の初診日に上の子のインフルエンザが重なりひと月無駄になったりもしたので、色々考えると計画通りに行くか不安ですよね。
でも、上の子、仕事と優先順位を明確にしてゆったり取り組めば両立は可能だと思います。
頑張ってください。

2013.9.18 09:26 11

匿名(37歳)

>匿名 さん

詳しく教えていただきありがとうございました!
主人は出張だらけの激務だし実家は遠いし・・・
と思っていたんですが、
子供については、保育園で延長してもらうという方法がありましたね!

よく、会社に話して理解してもらって・・・
とか言われますけど、私の職場では難しそうです。
人数少ない会社ですし、休むだけじゃなくて
その結果妊娠したとして、その先また産休取るのかよ、
って思われてしまいそうなので・・・。

そんなこんなで、タイミング療法でギリギリ、
人工授精なんてとてもムリ!って思っていたんですけど
お話をうかがって、がんばれそうと思いました。

一番のネックは主人の精液・・・
前回もそうでしたが、ほとんど家にいないので
ここが一番の難関になりそうです・・・。
なんとかやりくりしてがんばります。
ありがとうございました!

2013.9.18 13:46 6

めーまま(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top