HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 社会不安障害の治療をしな...

社会不安障害の治療をしながらの不妊治療は可能でしょうか?

2013.2.27 07:27    0 3

質問者: ハナコさん(27歳)

はじめまして、一年ほど前からhcg注射、クロミッド、ルトラールなどを使用しながらのタイミング法で不妊治療を行なっています。
治療を始める少し前からフルタイムでの仕事を始めたこともあり、元々緊張しやすかった性格がひどくなり、人と話したり街中に出ることがとても恐ろしくなってきてしまいました。

心療内科を受診したのですが、薬を服用し、不妊治療はしばらく休まないといけないと言われ、悩んでいます。
薬を飲んでいても良くなるまでは長い時間がかかると言われています。

仕方がないとは思いますし、今は薬を飲んで治療して、少しでも良くなってから不妊治療を再開することが一番いいとは思うのですが、いつ不妊治療を再開できるかも分からず、以前うつ病の治療をしていた際も、薬をすべてやめるまで、5年以上かかったこともあるため、不安で仕方がありません。
薬を飲まずに、少しでも症状がましになる方法などはないのでしょうか?
社会不安などに効果がある漢方を探すことも考えているのですが、やはり漢方でも、服用しながらの不妊治療は難しいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ち分かりますよ。

私も不安神経症と軽いウツのような症状で治療していました。
仕事を辞め治療し、症状も落ち着いてきたので不妊治療を始め、幸い不妊治療中は再発することなく、妊娠しました。

子育て中もまだ症状が出なかったので、パートを始めたのですが(不妊治療でうんとお金かかったので・・)
仕事を始めてまもなくまたウツになってしまいました・・。

私の経験から言わせてもらうと、
仕事をしながら(ウツなどの)治療をすると
長くかかってしまうような気がします。
まずはお仕事を辞め、社会不安障害の治療に専念してはどうでしょうか?家でゆっくりするだけでも全く違いますよ(私はそうでした。家にずっといてもいいんだと思うだけで気が楽でした)

そして、症状が良くなったら、不妊治療をされてはどうでしょうか?

子供が出来るとそれはそれで大変です。
どうしても他の人との関わりが多くなり、外出のせざるを得ないし、うちは幼稚園に行き始めましたが、大勢の方と接することになります(子供のことなのでどうしても避けられません)

ですから、今の状態のまま妊娠となると
スレ主様もきついと思うんです。

もちろん、色々事情もおありだと思いますし
個人差もあるとは思いますが・・。
普通の人でも、仕事と治療の両立は大変なので
精神的にも、時間と余裕が必要かなと感じました。

2013.2.27 09:48 8

アンナ(35歳)

妊娠中の抗精神薬は、胎児に悪い影響を与えます。私の考えですが、妊娠中の胎児や体調のコントロールが、人の人生の中で一番大切じゃないかと思っています。脳や神経が出来上がる途中でのストレスはよくありません。

私も他の方と同じで、夫婦仲がよくて離婚する可能性がないと100%思えるなら、仕事を辞めて、メンタル面の治療をして、それから妊娠ではないでしょうか。

出産した後、子育てがあり、ほとんど眠れない時期がきます。その時に、今の精神状態では、耐えられないかもしれません。

体あっての毎日ですから、まだお若いのだし、精神面の治療を優先されてはいかがでしょうか?

ちょっと裏ワザですが、体外受精で受精卵を凍結しておく手もありますよ。若い卵なので、一年くらいは凍結したままでも大丈夫なようです。

ホルモン剤もメンタル面に影響を及ぼすので、不妊治療は必要最小限にとどめる必要もあると思います。私は、黄体ホルモンの補充で、逆に、体調がよくなってしまいましたけど。

2013.2.27 10:23 3

たまこ(秘密)

長くても先に不安障害の治療が必要だと思います。
妊娠すれば終わりではなくて、子育ては大変ですよ。

私も経験したのでわかりますが、精神的な病気を抱えての子育ては厳しいです。子供に影響が出ますよ。

まだお若いですし、三十まででも治療を中断されたらどうですか

2013.2.27 10:28 7

匿名(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page