HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 二人目妊娠中、上の子のマ...

二人目妊娠中、上の子のママ友付き合いが難しい

2009.7.10 00:19    0 2

質問者: ワンワンさん(31歳)

現在、二人目を妊娠中8ヶ月です。上の子は2歳半の女の子。長女のママ友との付き合いに体力気力ともに疲れており、どうしたらいいのか迷っています。
二人目を妊娠前は、頻繁にママ友数人と会ってランチをしたり、遠くにお出かけしたりお互いの家に遊びに行ったりしていました。ママ友グループ(3人)では今のところ私が一番最初に二人目を妊娠しました。
お腹が大きくなるにつれて、ランチのお誘いやお出かけが億劫になりお断りさせてもらうことが多くなり、そのうち最近ではメールのやりとりも減り、なんだか遊びに参加出来ないからか話も合わなくなり、参加出来ない自分がいけないんだし、、とモヤモヤした気分です。
これから二人目が生まれたら益々会えないだろうし、その程度の付き合いだったと諦めるしかないのでしょうか・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは(^-^)v そういった気持ち分かります。おそらく誘われる回数が減ったのは、お友達もお腹が大きくなってきた主様の体調を気遣ってるんだと思いますよ。毎回断るのも、気持ち的にしんどいですよね?お友達はそういった主様の気持ちを察しているのでは?その程度の付き合い←そんな事は気にせず、元気な赤ちゃんを産んで、その後、赤ちゃんいて外にはいけないけど、よかったらちびちゃん連れて遊びに来ない?なんて、自分から気軽にメールしてみてはどうでしょうか(^-^)?私は赤ちゃんがいるお友達とは無理に出かけたりせず、お互いのお家でゆったりお茶していますよ。お昼も買って来たり、出前にしたり、手軽な物を作ったりしています。

2009.7.10 07:03 55

るら(31歳)

もったいないな~と思いました。

私は逆に上の子の友達が、他の方の2人目のお子さん
だったりして、最近2人目を出産した私にみなさん
本当に親切にしてくださり、妊娠中も産後もとても
お世話になりましたよ。

私は臨月に入ってもガンガン外に出ていたので
そういう意味でみんなと疎遠になったりすることが
なかったのですが、さすがに産後しばらくは家に
こもっていました。

友達も恐らく忙しいであろう私を気遣ってだと
思いますが、一時期メールのやり取りも減り寂しく
思っていましたが、自分が落ち着いてから
「落ち着いてきたのでまた遊んでね」と声を掛けて
みたところ。元のように連絡をとったり、ランチの
時でも、わざわざ小さい子を連れていても大丈夫な
お店で設定してくれたりします。

上の子はもう幼稚園ですが、下が具合悪い時など
「一緒に連れて行くよ!」と幼稚園に連れて行って
くれたり、本当に頭が上がらない感じです。

でも、自分自身が付き合いに疲れてしまっているなら
無理して会う必要も、連絡を取る必要もないのでは
ないですか?スレ主さんが「疲れる」と思っているなら
「その程度の付き合い」なんだと思いますし、産後また
気持ちが変わったらご自身から連絡を取ってみれば
いいと思います。

2009.7.10 09:47 58

はっちん(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top