HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園の入園式の服装

幼稚園の入園式の服装

2007.2.24 21:32    0 3

質問者: リアさん(32歳)

4月に子供の入園式を控えているリアと申します。
子供は制服があるので決まっていますが、私の服装で悩んでいます。皆さんはどのような服装で出席されますか?又は出席された経験のある方、アドバイスお願いします。私は始め、スーツかなぁ・・って漠然と思っていましたが最近、着物でもいいかな?って思い始めています。でも大袈裟かなぁという気もするし1人浮いてしまうのも恥ずかしいので悩んでいます。まぁ主役は子供たちなのでそんな頑張らなくても・・って感じなのですが(笑)
皆さんの入園式での服装を是非参考にさせて頂きたいと思いますので、教えてください。よろしくお願いします☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

地方の政令指定都市に住んでいます。
市内では、どちらかと言うとお金に余裕があったり、教育熱心な方が通っているキリスト教系幼稚園に行っています(我が家は近いからだけだが)
父兄は年齢層高めで、私は若い方から数えた方がいいくらい(笑)
入園式は、春っぽいスーツが5割、フォーマルは0.5割、着物が0.5割、スーツではないきちんとした服装(ワンピースやジャケット系)4割でした。
仲良しの友人が入れた市内の公立保育園でも、スーツやジャケット系のスタイルがほとんどだったそうです。
私自身は、どんなシーンにも使えそうだけれど、リクルートにはなっちゃわないプチおしゃれなグレーのパンツスーツをさがして購入し、中は春らしいピンク系統のキャミで合わせました。
その後スーツの使用頻度の高い幼稚園でしたが、1年間に3,4回はアレンジして使う事が出来たし、このあとも卒園まであと2年間余裕で使えそうです。
以上、ご参考までに!

2007.2.25 17:16 10

ポチ(32歳)

私の子どもの入園式では、スーツやワンピースが多かったです。子どもを連れて午前中の行事なので、洋装のほうが動きやすいかもしれません。

着物が大げさだとは思いません。私もできるなら着たかったのですが、園が遠くて歩いていける範囲ではなかったし(自転車こいで行きました)、転機に左右されるので、泣く泣くやめました。

ご自分で着物を着ることができて、ヘアスタイルもまとめられるのなら、美容院を予約する必要もありません。でも、先に書いた通り、着物は悪天候だと汚れたら後の始末が大変なので、雨天の時はお勧めしません。また、入園式では持ち帰る物があるかもしれませんので、折りたためるマイバッグか風呂敷を持って行かれると便利です。

2007.2.25 09:35 9

江信(41歳)

江信さん、ポチさん、お返事をありがとうございました。
やっぱりスーツやワンピの方が多いようですね。確かに着物は天候にもよるでしょうし、何しろ動きがとりにくいのが難点ですよね。。もう少し考えようと思います☆手提げ袋や、風呂敷も持参していこうと思います。アドバイス頂き、助かりました。
うちの子供の入園する園も、都内のカトリック系でやっぱりお母様方の年齢層はかなり高めです。きちんとされた方が多いので、どちらに転んでも浮かないようにだけ気をつけなくちゃと思ってます。車で通園になるのでお式当日も車移動になるのでやっぱり動きやすさで考えると洋装が無難かなぁ・・
いろいろ教えて頂いてありがとうございました。参考にさせて頂きます。

2007.2.25 22:15 9

リア(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page