HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 兄弟への内祝いの金額の目安は?

兄弟への内祝いの金額の目安は?

2007.3.1 15:06    0 5

質問者: りんさん(32歳)

4月出産予定の主婦です。兄弟への内祝いの金額の目安を教えていただきたくて書き込みました。

先日お姑さんから主人の弟さん(まだ未婚です)が出産祝い金を5万円くらいあげようかと考えているみたいと言われ、そんなにいただけると思ってもみなかったので、内祝いの金額をいくらぐらいにすれば良いのか悩んでいます。私の兄(未婚)や親戚の方は10万円ぐらい用意していそうで・・・。

本などには半額か1/3お返しすれば良いとあったのですが皆さんはどのようにしましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんばんは。
地域によって違うと思いますが、うちの地方(伊豆です)は頂いた現金半分と、お赤飯またはお菓子をお返しします。
それにしても、五万円!すごいですね。
うちの義弟は主人より出世していますが、五千円でした。。。
最高金額も伯母夫婦からの三万円でしたよ。
10万円包む方もいるんですね。

2007.3.1 22:05 13

かじたん(30歳)


半返ししましたよ。
10万円に対しては、3万円分の
全国共通百貨店商品券と2万円弱の
品物をつけました。

5万の友人と身内(兄弟含む)には
2万円の金券と5千円弱の品物を
つけました。

3万円も同様に、1万円の金券に
5千円弱の品物。

1万円には3千円程度の品物(お菓子なども贈りました。家族構成にもよりますね、お相手の)

5千円の方には2千円までの品物を
しました。

2007.3.1 20:07 11

ことの(34歳)


私も兄弟からのお祝いには他の方と同じように半返しでしました。・・・が、両親の場合は皆さんどうされましたか?私の実家から10万円貰いましたが、お返しに何か必要なもの、欲しいものなどない?とそれとなく聞いてみても、「いらない」と・・(当然か)
結局、上の子の七五三のお祝いと同時期になったので、写真館で撮った写真と簡単な食事・・で終わってるのですが・・・。
ちなみに、義父からのお祝いは5000円でした!!びっくりしました。(一応給料日前だからという言い訳?あり)
主人の弟からは2万(既婚・子供あり)だったのに。あの家の金銭感覚はどうなってるんだ!?(すみません、愚痴でした)

2007.3.2 09:53 8

みかん(35歳)


こんにちわ。
うちも義理の姉、弟、実の兄、姉にそれぞれ5万、近い親戚はみな10万でした。
お返しですが、うちの方では基本的に半返しですので、それぞれ2で割った金額を返しました。
それプラス、お赤飯、日本酒をつけて返しました。
ちなみに義兄弟、実の兄弟には何もお返しはしてません。
兄弟はいらないんじゃないかなと思います。

2007.3.2 11:40 16

まっちゃん(27歳)


とても参考になりました。ありがとうございました。親戚はやはり半返しにしようと思います。

2007.3.5 19:16 6

りん(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top