HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 兄弟の子供の入学祝の金額...

兄弟の子供の入学祝の金額の相場は?

2004.3.8 13:34    0 6

質問者: ピエールさん(秘密)

こんにちは。主人の兄弟の子供が今春、小学校にあがります。
で、入学祝をあげるのですが、こういう場合はいくら包むものでしょうか?お金+文房具等を考えているのですが、大体の相場を教えてください。ネットで調べたのですが私の調べ方が悪いのか、ヒットしませんでした。私が考えてる金額は3万円くらい?と思ってるのですがこの金額が常識から外れてないか心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
答えになってなくてごめんなさい。
私も、今年姪たちが小学校入学と幼稚園に
入園なので、相場が知りたかったのです。

私は、小学校の姪には1万円、幼稚園入園の
子には5000円の現金を包もうと思ってました。

ピエールさんは、3万円ですか・・・。
私のじゃ少なすぎるのかな???

2004.3.10 09:40 19

みき(28歳)

1万円でいいと思いますが・・・
入学祝に、3万円はどうでしょうねぇ・・・
高額なのは、結婚式、葬式くらいで・・・
入園入学は儀礼の範囲で形式的でいいんですよ

2004.3.10 11:37 8

とくこ(秘密)

私の主人の兄弟にも、今春小学生にあがる子供がいます。

私の調べた小学校入学の相場は確か1位が1万円、2位が5千円
でした。田舎や地域によって様々で多いところで2万〜3万円
のところもあるようです。

うちは少々少ないかと思いながらも生活の事もあり、5千円を
予定していましたが、弟夫婦が1万円を包むと聞いて結局
1万円の現金を送る事になりました。

2004.3.11 10:43 9

匿名(2歳)

私も幼稚園は5000円、小学校は10000円かなぁなんて
考えてました。
でも中学は?高校は?大学は・・・?
なんかキリがないですね(^^;)
中学・高校は10000円プラス何か品物をあげようと思ってます。
私のときに学校に持っていけるようなサブバックを頂いて
重宝しましたから。ハンカチのセットというのもありました。
大学ともなるとさすがに物入りでしょうから3万くらいは考えようと
思ってます。

2004.3.11 17:17 24

みさこ(秘密)

こんにちは。
私の場合は結婚したときに既に夫(4人兄弟)の兄姉に4人の子供がいたのですが、夫に尋ねると特に祝いはしていないそうです。
土地柄家柄にもよると思いますが、私の周辺でも多少の物品をプレゼントするか5千円から1万円程度の現金をつつんでいるようです。
小学校で三万円包んでいたらこの後中学高校と金額が増えて大変だと思いますので、個人的にはもう少し小額でよいと思います。
ただ、家計に余裕があって御夫婦でそれが妥当と思われるなら、その金額でよいとも思います。
ちなみに甥は来年高校入学なのですが、夫は何も贈らなくて良いといっています。
さすがにそれはあんまりだと思うので、些少のお祝いをしようと考えているのですが(^^ゞ
他にも兄弟がいらっしゃるのでしたら、相談されても良いかと思います。

2004.3.12 11:27 32

sixcats(30歳)

ありがとうございました。1万円が相場みたいですのでうちも1万円にします!主人に1万円が世間の相場らしいよって言ったらじゃあ、2万円にしようか・・・なんて言ってたけど私は1万円の線で押そうと思います!

2004.3.12 13:16 16

ピエール(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top