HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3歳ひとりっこの遊び相手…

3歳ひとりっこの遊び相手…

2007.3.17 23:08    0 4

質問者: coccoさん(35歳)

フルタイムで働いています。
娘は保育園に預けていて、6時にお迎えに行きます。
当然昼間は働いているので、帰ってから夕飯の支度と片付け、洗濯、お風呂掃除、明日の準備などやることがいっぱいです(ちなみに夫は帰宅が遅く、頼りにできません)。
その間、娘は何度も「ねぇねぇボールであそぼー!」など遊び相手がいないため誘ってくるので、そのつど家事は中断。
だんだん思うように家事が進められないことにストレスを感じてきてイライラしてしまいます。
子供の遊び相手って大変だなぁとつくづく思いました。
働いているお母さん、またはひとりっこのお子さんを持つお母さんは遊び相手をちゃんとしてあげてるんでしょうか?
うちの子はビデオを観る時でも「ママのお膝で見たい」と言って甘えてきます。
何かひとりで夢中に遊んでくれるいい方法などありましたら教えてください。そうすればその間に夕飯の支度くらいはできそうなんですが…
その他アドバイスなんでも結構です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みなさん親切にアドバイスありがとうございました。
そうですよね、「二度と戻らない今」という言葉でちょっと我に返った感じです。
忙しい日常に追われて大事なことを忘れていたような気がします。
娘はとても甘えっこで、可愛い半分時にわずらわしいと思ってしまうことがあり、いつもかわいそうな思いをさせていました。
多少家事は抜きつつ、朝など工夫してみたいと思います。
投稿してよかったです。
ありがとうございました。

2007.3.19 21:33 12

cocco(35歳)

coccoさんの気持ちもわかりますが、その状況で帰宅後の夕食準備までの間、小さな子供にひとり遊びをしてほしいというのはどうかと思います。
私の兼業主婦の友人は、毎朝3〜4時には起床して家事・夕食準備をこなしています。手作りにこだわっているのでグラタンなどもルーから作るし、夏の甚平など行事用の衣装まで作っちゃう人です。
以前、彼女と一緒に働いていたことがありますが、正直いって彼女はあまり手際のよいタイプではないので、自分はそれくらいに起きないといろいろできないし、帰宅してからべったり子供といられるからいいの、といつも言ってました。
彼女ほど手作りにこだわらず、ふつうに手際のよいタイプならば、4時前に起床とまでいかなくても早朝のうちにいろいろやってみるのはどうでしょうか。起きられなかった日にはファミレスで外食したっていいと思います。
(自分がそうしているわけではないのに、こういう大変なことをすすめるのは気が引けますが・・・ごめんなさいね)
ただ、彼女の方法では残業の多いご主人の帰宅を待たずに寝てしまうことがほとんどだそうです。ご主人とは一緒に朝食をゆっくりとるなど、朝にできるだけコミュニケーションをとるしかないですね。

2007.3.19 08:32 12

はるこ(36歳)

分かっているとは思いますが、お子さんも日中ずっとお母さんと離れて寂しい思いをしているから甘えてくるんでしょう。
まずは帰ってから30分くらい、何もせずにひたすらお子さんの相手だけをしてあげてはどうでしょう?
イライラしながら中途半端に相手をしていてると、スレ主さんだけでなく、お子さんもストレスになると思います。
もちろん忙しいのは分かりますが、30分くらいご飯や寝る時間が遅くなったっていいじゃないですか。
少しだけお子さんのためだけの時間を作ってあげて、その後に1人で遊ばせるなりすればいいと思います。
それに「ママ」って甘えてくれるのは今しかありません。
二度と戻らない時間を大切にしてあげてください。

2007.3.18 14:40 12

くきわかめ(31歳)

私もはるこさんの意見に賛成です。夕方、バタバタするのが目に見えているのであれば、やはり朝しか時間はないかと思います・・・。
その上で、時間を決めてじっくり相手をしてあげてはどうでしょう?勿論、しなければいけない家事はあるでしょうから説明をして少しの間待ってもらうとか、お手伝いをかねて一緒にできる事をやりながら、話をするとか・・。
フルタイムで働いていると体力的にも大変かと思いますが、娘さんも保育園であった事を聞いて欲しい時や出来るようになったことを見せてあげたいという気持ちもあると思うのでうまく時間をやりくりして頑張って下さい。家事は少々手抜きでも・・?!

2007.3.19 11:04 10

ドコモダケ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page