HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊検査二回目は、、?

不妊検査二回目は、、?

2007.3.29 00:38    0 15

質問者: ごんたさん(30歳)

本気で子作りを考え始めて8ヶ月程経ったごんたといいます。
思い切って生理周期7日目の今日、婦人科で不妊検査を受けました。
治療の説明(男性不妊の説明がメインでした。。以前他の検査で内診してもらってる為だと思いますが)と、血液検査をしました。
で、次の二回目の検査の指示が、「高温期7日目にきて下さい。」と言われたのです。確かホルモンの検査だったと思います。
排卵日辺りとかそれまでに何も検査しなくていいんですか?(フーナーテスト??) 
卵管造影の検査は次の周期の低温日と言われました。
今周期の低温日にしても間に合うのでは??
私は排卵日辺りの指示とか何かもっと具体的に説明が貰えるものだと思ってました。
そんなものでしょうか?私がもっと具体的に色々質問するべきだったのしょうか?
知識がないので間抜けな質問をしているかも知れませんが、どなたか教えていただけませんでしょうか?
今日にでも卵管造影するかと思ってたので(?)、拍子抜けしたのと同時に検査の進行が遅いのではないかと心配です。よろしくお願いします! 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院によって進め方は違うと思います。
タイミング指導もして欲しいとか、卵管造影をしたいとか、ご自分で希望があるならそれは伝えたほうがいいですよ。

2007.3.29 09:51 9

ようこ(秘密)

病院にもいろいろ方針があるようですが、私の通う病院はスムーズに事が運びました。
生理周期8日目に夫婦で受診。検査室が空いていたので、卵管造営・精液検査。血液検査(ホルモン値)を一度に受けることが出来ました。
基本的に基礎体温表は重視せずに、ホルモン値とエコー・尿検査で排卵予想をもらえました。

結果、私の年齢でもタイミング3周期→AIH2度目で妊娠できました。

友人は同じ病院でAIH→体外と進み開始から半年でママに。

病院選びも先生との相性も大切だと思います。通われてる病院がごんたさんに合っているといいですね。

2007.3.29 09:35 8

こにゃんこ(37歳)

ごんたさん
お久しぶりです(あのごんたさんだよね?間違ってたらごめんなさい)
以前の場所に昨日書いたのですが、見てないですよね?
私は、生理5日目に不妊検査に行きました。
その日は話だけで不妊検査のパンフレットだけ頂き「どの検査をするか家族で決めてきて下さい」と話がありました。
<低温期に病院>
*ホルモン採血
*エコー
*子宮卵管造営
*子宮鏡検査     が予定されている

エコー卵胞の具合をチェックし、特に医師はなにも言わないのでパンフレットを私は取り出し「何かできる検査はありますか?」と積極的に進めました。
結局、ホルモン採血だけ。次回は排卵期。

私は治療の為に1日でも早く妊娠したかったのでデジタル排卵測定を購入。
だいたいの排卵日は予測していたので、今回は早めに仲良し。次の日陽性→仲良し

<排卵期>
*ホルモン採血
*エコー
*けい管粘液検査
*フーナーテスト

今朝、排卵日の予定が体温が少し高い為病院受診。昨日仲良ししてるし。
エコー排卵済み。(タイミングokかも?)
ホルモン採血は低温期の採血と一緒に検査したらしい。
採血問題なし。
部屋に入るなり直ぐエコーだったためフーナー切り出すタイミングつかめず今回は見送り。
エコーで子宮内膜が厚くなっていて真ん中に線(クチビルみたい)があるといい状態と話あり。
粘液検査も言い忘れ次回、高温期にホルモン採血の話あり。

やっぱり、言わないと駄目ですね。
だって、医師が病気を治したいなら手術か妊娠ですって話したくせに私が積極的に検査したいとはなすと「あっ本格的に検査しますか?」って。
ごんたさんはパンフレットもらいましたか?

2007.3.29 19:05 10

こんにちは(32歳)

こにゃんこさん、ようこさんありがとうございます!
こにゃんこさんは一回目に多くの検査が受けれたんですね!病院によっての方針や、その時のタイミングもあるんですね。卵管造影がすごく怖いのでさっさと済ましたいんです。その旨も伝えた方がいいのかな。
ほんと自分に合う病院だといいんですけど、早いうちに見極めないとだめですよね?
ようこさんのアドバイス通り、先生にきちんと自分の希望や不安を伝えるべきですね!なんだか、いざ先生を目の前にするとなんだか緊張しちゃうんです、、。
でも自分の体の事ですもんね!
こんにちはさん!!
ごめんなさい!前のスレはもう見てもらえないかと思って、新しく起こしました。気づいてもらえて良かった♪
本格的に検査始めたんですね!
パンフレットくれませんでした・・。
病院手作りのファイルをさっと見せて話をしてくれただけで、不妊検査にそんなに種類がある事も説明がなかったです。
こんにちはさんは一般の産婦人科で診て貰ってますか?専門のクリニックとか??
私は近所の比較的評判の良い一般の産婦人科です。他の病院で診てもらった事がないので、正直今の病院が良いのかわかりません。
こんにちはさんの病院はすごく対応が良さそうでいいなあ〜。
でもそれでも基本は自分からちゃんと言わないとだめなんですね・・(><;)
勉強不足なのかな??
精子検査用のコップは何も言わなくてもくれたんですけどね。でも持っていくタイミングが結構難しい・・・。

2007.3.30 23:33 11

ごんた(30歳)

こにゃんこさん、ようこさんありがとうございます!
こにゃんこさんは一回目に多くの検査が受けれたんですね!病院によっての方針や、その時のタイミングもあるんですね。卵管造影がすごく怖いのでさっさと済ましたいんです。その旨も伝えた方がいいのかな。
ほんと自分に合う病院だといいんですけど、早いうちに見極めないとだめですよね?
ようこさんのアドバイス通り、先生にきちんと自分の希望や不安を伝えるべきですね!なんだか、いざ先生を目の前にするとなんだか緊張しちゃうんです、、。
でも自分の体の事ですもんね!
こんにちはさん!!
ごめんなさい!前のスレはもう見てもらえないかと思って、新しく起こしました。気づいてもらえて良かった♪
本格的に検査始めたんですね!
パンフレットくれませんでした・・。
病院手作りのファイルをさっと見せて話をしてくれただけで、不妊検査にそんなに種類がある事も説明がなかったです。
こんにちはさんは一般の産婦人科で診て貰ってますか?専門のクリニックとか??
私は近所の比較的評判の良い一般の産婦人科です。他の病院で診てもらった事がないので、正直今の病院が良いのかわかりません。
こんにちはさんの病院はすごく対応が良さそうでいいなあ〜。
でもそれでも基本は自分からちゃんと言わないとだめなんですね・・(><;)
勉強不足なのかな??
精子検査用のコップは何も言わなくてもくれたんですけどね。でも持っていくタイミングが結構難しい・・・。

2007.3.30 23:34 7

ごんた(30歳)

私も近くの産婦人科ですよ。
「不妊専門に行った方がいいんじゃ」と看護婦の姉は言います。
不妊専門だと遠いから気が進みません。
それに、今の病院はチョコレートのう腫をみつけてくれた病院でもあるから。
ごんたさんもパンフレットがあれば話を進めやすいですよね?ちょっと不親切な病院ですね!それともパンフレットがないのでしょうか?
次回「あの〜不妊検査のパンフレットとかありませんか?」って聞いてみては?

もう排卵されました?
高温期の採血がお互い(前回のこともあるし)とっても気になりますね?
また前みたいに意見交換したいです。

2007.3.31 13:50 6

こんにちは(32歳)

こんにちはさんも普通の産婦人科なんだ。看護師のお姉さんは不妊専門を勧めてはるんですね。そのほうがいいのかな?でも私も通うとしたらどこまで行けば良いのかすらわかりません。田舎に住んでるものでA^^;
こんにちはさんは合う病院みたいで良かったですね♪
そうですね!今度パンフレットはないのか聞いてみます。そして詳しく検査内容について教えてもらいますね。
排卵はまだ先です・・。(だいたい生理周期18日目くらいです)しかも高温期に入ってから来てと言われてるから、なんだか今回の排卵はむだになってしまう気がしちゃいます・・。
その時多分黄体機能のホルモンの検査をするのかな?? 結果がすごく怖いです・・。血液検査の結果も自信ないし。なんだか毎日落ち着かないです。
私もこれからも情報交換したいです!
よろしくお願いしますっ!m(__)m

2007.3.31 18:43 6

ごんた(30歳)

ごんたさんおはよう♪
高温期7日目に受診?が引っかかってなりません!
排卵期の卵胞の大きさとかエコーでみてタイミングさせて高温期にホルモン採血
の流れなら無駄な流れを防げる様な気が・・・?
勿論、排卵前に仲良ししますよね?
私は今まで排卵の前日だったのを2日前に
試みました☆
でも、排卵日が遅いごんたさんが羨ましいなぁ〜私なんて10〜12日ですよ!
きっと排卵が早いから前回流産しちゃったのかも↓
今回10日で排卵でした。本日13日で
36,70です♪前回より体温の上昇が早いけど明日には下がるのでは?と不安になります。
10日で排卵が確認され「次回は来週のあたま頃に来てください」と言われました。
(明日、行こうかなぁ)
戻りますが、パンフレットもらったら積極的に言ったほうがいいですよ私みたいに。
きっと嫌な顔なんてしませんよ。

2007.4.1 07:15 6

こんにちは(32歳)

こんにちは、はじめまして。
ちょうどよい時期に行ったつもりだったのに、卵管造影してくれなかった、ということだったのですが、
わたしもまだこれからなので詳しいことは言えないんですけども、どこかのお医者さんのHPで‘卵管造影は検査液体が残るなどの事から繰り返し行えるものではない。詰まっているかが分かるだけでなく、卵管を通す治療効果もありその3−6ヶ月間は妊娠しやすくなると言われている。(この辺は皆さんご存知の情報かと。)なのでホルモンを整えるなど卵管以外の要素をなるべくクリアにしてから卵管造影をする事をおすすめします。’という内容が書かれていて、なるほどと思いました。なのでこれは私の場合ですけど、痛そうだし卵管がどうなってるのか気になるし妊娠しやすくなるなら!と焦っていましたが時期を慎重に考えて行おうと思いました。参考にならなかったらごめんなさい。

2007.4.2 16:36 6

のんのん(30歳)

ごんたさん私、今日36,48でした。
病院に行って話したら
「普通、下がることはないのでいつもと何か違いましたか?」と言われ
「熟睡できなく睡眠時間が短かったです」
と言うと問題なかったようです。
そういえば、前回ごんたさんもトイレに行ったりってありましたよね?
私みたいに本当の条件と違かったのでは?
と思いました。
ホルモン結果は3日後にでるみたいですが
結果が悪かったとしても次回の生理後からでないと薬を使用しないらしいです。
なので、私は生理がきて終わる頃に卵管造影をすることになりました。

2007.4.2 17:46 7

こんにちは(32歳)

のんのんさんありがとうございます!とても参考になりました。何も検査してないうちに早くするべきではないんですね!?色々ホルモン状態などクリアしてからがいいんだ。納得です!なんだか安心しました☆
のんのんさんもこれから検査なんですね!?お互い不安が付きまといますが頑張りましょうね!

こんにちはさん!
体温戻りましたか?やっぱり高温七日目っておかしいのかな。。普通は排卵頃にも診てくれるものですよね・・。
行って診てもらおうかな。指示以外の時期に行ってもいいのかな?
排卵の早い遅いで妊娠のしやすさとか状態って変わってくるものなのですか?
こんにちはさんは早めですね?早い方が良いように思うけど違うのかな?無知ですみません。。こんな事を言ってご気分を害されてしまったら本当に申し訳ないんですが、私は妊娠した事がないので、妊娠できる事がはっきりわかっているこんにちはさんが羨ましく思います。私は今はまだ出来るかも定かでないので・・。
こんにちはさんは今回妊娠されている可能性だって充分あるんですから♪未来は明るいですよ☆
そういえば私も次の生理の終わった頃に造影検査すると言われてます。先になるほど怖さが増すんですよね〜。。。涙 最近の基礎体温の乱れもちゃんと二層に分かれてるし一定の時期に排卵もしてるから大丈夫と言われました。あんまり体温気にしすぎなくていいのかな?? でも高温期は少しでも下がるとめちゃ不安になりますよね。。こんにちはさんの高温期キープし続けますように☆=

2007.4.3 17:27 7

ごんた(30歳)

どこかのサイトで高温期7日目に黄体ホルモンの採血・・みたいな内容があったから私の考えすぎかも〜ごめんね
でも、私の病院では低温期の採血の後に卵管造影って話がありましたよ。
私の排卵が早かったからリセット後になったけど・・
だってホルモンと卵管が通るかの検査は全くの別もですよね。専門家じゃないから言い切れないですが。
とにかくお互いに卵管造影やってやろうじゃない!卵管が通って妊娠できた♪なんて人もいるみたいだし。
でも、その前にお互いに妊娠できれば1番いいのだけれど・・
今、排卵から間もないのに顎にふきでものが・・生理前でなくてもできるのね。
きっとストレスのせいだわ!
お互いにリラックスして過ごしましょうね
v(^-^)v

2007.4.3 22:48 8

こんにちは(32歳)

こんにちはさん♪
卵管造影頑張りましょうね!でもほんと、それまでにベイビ出来たらいいですけどね・・。
吹き出物?いつもと違う感じですか??もしかしたら・・☆ だと良いですね!!^^/
お互いいつも心穏やかにいるようにしましょうね☆ それが一番です!
最近実母の知人達から少しストレスを受けましたが(不妊と思われている感じ・・)私ら夫婦の事は自分達にしかわからないんだから、、って気にしないことにしました!^^;
明日辺りから排卵かもなので今日から連ちゃんで..って言ってたのに〜〜、
旦那、うたた寝→爆睡に変わり全く起きる気配なしです・・・(T T)く〜っ!

2007.4.7 01:46 7

ごんた(30歳)

こんにちはさん!もうこのスレッドは見てくれてないかもしれないですが・・・。
こんにちはさんはあれからどうですか?高温期続いたのかな?体の調子はどうですか?べビちゃん授かってたらご報告してね♪
私はというと、、血液検査の結果は異常なしでした。
でも今回基礎体温がますますおかしかったです・・。じわじわじわじわと体温が上がり、高温ゾーンに入るまで4日かかりました。しかも排卵日検査薬が8本全て陽性ではっきり判定できず、体温で予測すると多分いつもより排卵が二日程遅れてた感じです・・・。
今日で高温期10日目、生理周期33日です。排卵から数えると明日辺り生理が始まりそうです。
こないだ(高温期7日目。生理予定日)に僅かな出血があり生理だと勘違いして、丁度病院に行く予定だったので診察の時「始まったみたいです・・。」と先生に告げると「じゃあ、女性ホルモンの検査は出来ないな〜」と言われ、また検査が先延ばしになりました。。しかもまた次の高温期に来いと言われたので「排卵頃の検査はないんですか?」と聞いたら「エコーの検査はしてるけどな〜。でも一度ちゃんと検査しましょうか!」って。ようやく排卵確認してもらえそうです。
やっぱり他の病院も検討しようかな〜。なんかのんびりしすぎ!診察はさっさと終わらそうとするくせに〜!
一番気になる黄体機能ホルモンの検査がまた先に延びたので、なんだかがっくしです・・・。
いつ子供が授かるのやら・・まあのんびり構えてますけどねA^^;

2007.4.23 15:52 8

ごんた(30歳)

ごんたさん
ここ、探すの大変なので★個人的ですみませんごんたさん・・★
の内容で投稿しました。(いつだったかな?)
黄体機能不全でした。ホルモン剤を飲み始めて体温は順調のようです!
ごんたさんは問題なさそうなので、タイミングですね。
きっと授かりますよ(^-^)

2007.4.28 18:14 7

こんにちは(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page