HOME > 質問広場 > くらし > 義両親の分も負担するの?

義両親の分も負担するの?

2007.3.31 10:45    0 7

質問者: やっこさん(33歳)

義両親はケイタイを持っていないので少し不便を感じることがあり、この際だから主人の名義でもう1台契約して家族割引などを利用しようかという話になりました。これは最初、主人から提案され「いいかな?」と聞かれ、私も義両親のことは好きですし全然かまわなかったのでOKしました。
先日たまたま主人と機種変更するためショップに行った時、ついでに義両親のケイタイの件で店員さんに相談しました。いろいろ話を聞いて最後に店員さんが「では請求書は別々に送付を希望ですよね?」と聞くと、主人が「いえ、まとめてうちに送って欲しいんですが」と。。。
私はビックリしてしまいました。主人は義両親の月々の基本料や通信料も払うつもりなのです。まだ契約はしていないのですが、私は主人の名義でもう1台契約するだけだと思っていたので「いいかな?」と言った主人の言葉の意味をちゃんと理解していなかったのです。
私は冷たい人間でしょうか?でも納得いかなくて。。。今から主人に支払いは別にして欲しいと言っていいものか悩んでいます。すでに義両親にも話をしているみたいなのです。でも正直、うちの家計に余裕はないので。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今から、支払いは別にして欲しいといえばいいと思います。
携帯がなくたって、不便かもしれませんけれど生活はできます。
わざわざ家計をやりくりしてまで、義両親に持ってもらう必要などないと思います。
義両親が必要だと思うなら、自分たちで払うべきでしょうし。
うちも、実母の携帯を家族割で契約していますが、きちんと本人に支払ってもらっていますよ。
これからずっともんもんと不満をためていくよりも、早めに話し合った方が良いのではないでしょうか。

2007.3.31 20:12 7

ゆい(27歳)

私は払ってます。私の実親の分をですが。私と両親の3人分で、月に6千円程度。両親は気をつかって、電話は滅多にかけないから、いつも通話分はほぼ全額翌月繰越。主人は全く文句言いません。私なら、義親の分くらい払いますね。そんな余裕もない生活って、どういう生活なのかと思いますけど。

2007.3.31 22:47 8

匿名(28歳)

あとで悶々とする位なら、旦那様に「支払いは別にして欲しい」と言ってみては?
支払い自体はたいした事なくても、若い世代はそれなりに貯金する必要もあるでしょうし、私的には携帯などの個人で使うものは、個人個人が責任を持って使うべきだと思うので、たとえ「義両親の分を払うよ」と夫に言われても、納得しませんよ。

旦那様に「支払いは別だと思ったから、携帯の件はOKしたのよ。親が払えない訳じゃないんだから、自分で払ってもらった方が、後々問題が出なくていいんじゃない?」と言ってみては?

2007.4.1 08:35 9

uni(35歳)

前にも同じような投稿があって、その投稿者の方は、義理親は月に8000円くらい平気で使う、と こぼしてらっしゃいました。
月に8000円って、すごいですよね。
家の電話の感覚で使ってるんだと思います。
良心的な方なら、どうしても使いたいときくらいに限定して使われるでしょうが、こればかりは義理両親の性格によるでしょうね・・・。
どんな方たちなのでしょう?

私なら、月々の料金は義理両親に払ってもらいます。
スレ主さんの家で料金を払うのならば、一分間にいくら通話料がかかるのか、など、あらかじめ説明したほうがいいと思います。
いやらしいかもしれませんが、携帯を持ったことのない方には、ある程度「お金のかかる電話」だということを言った方がいいかな・・・。

2007.4.1 14:11 8

けち子(30歳)

うちは、旦那と私、義母、実母の4台分払っています。4台で月々12000円ほど。
 お互いの独身時代から母の携帯(自分で2台契約し1台母に渡している)代は払っていたので結婚して必然的に4台になりました。
 正直、苦しいかなあと思うこともありますがどちらの両親にもお世話になっているので(近所に住んでおりいろいろもらっている)それくらいお返しと思って出していいよね?と旦那と合意済みです。
 払いたくないなら旦那さんに言うべきだと思いますし、もし払うことになったら、毎月設定額までしか使えないという契約にしてしまえばいいのでは?

2007.4.1 16:07 7

あさい(33歳)

こんにちは。
携帯の支払ですが、やっこさん家族が「不便だから持って」と(義)両親に言うなら料金は負担したほうが良いのでは?と思います。
(義)両親は必要と思っていないものを息子(やっこさん)側から押し付けられてその上料金まで。。。と思うかもしれません。
もし、どうしてもそれでもめるなら「基本料金」を家計で「通話料」はご主人の小遣いからという案はどうでしょうか?

2007.4.2 10:46 5

いずぅ。(37歳)

皆様ありがとうございます。
匿名さんが「ケイタイ代も払えないような生活って」って言われてましたが、どこの家庭にもそれなりの事情がありますよ。。。ケイタイ代が払えないのではなく、家計全体で考えた上での話です。
ですから世間一般ではどうなのかな?と思って質問させていただいたんです。皆様のご意見参考になりました。

2007.4.2 15:12 4

やっこ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page