HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精になる基準値

顕微授精になる基準値

2007.4.2 12:18    0 4

質問者: あかりさん(31歳)

夫婦共に問題があり、体外・顕微授精を考えています。
体外と顕微では、体にかかる負担はあまり変わらないですが、やはり、できれば体外で出来ればと思います。
現在通っている不妊専門病院で、精子がどれぐらいであれば(数・運動率)体外でいけるんですか、と質問したら、「う〜ん…状態による」と先生に言われ、はっきりした返事がもらえませんでした。
「運動率が悪くても、必要な遺伝子はそろっていることが多いが、数がいなければ仕方がない」との説明を受け、受精まですればいい、という問題でないことはわかるのですが…ある程度のラインが知りたいです。
精子数280万、運動率21%でした。
詳しい方、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は顕微授精で妊娠に至りました。
まず、あかりさんはどうして顕微より体外がいいのですか?
金銭的なこと?
それとも顕微に対する不安があるのですか?
受精率が高いのは、体外より顕微というのはご存知ですよね?

例えば、採卵でたくさんの卵が採れれば体外受精でチャレンジするのもいいと思いますが、もし採卵数が数個しかない場合、体外で受精しなければまた一から採卵からスタートでお金もかかります。
私は採卵する時、成熟卵が3個だったこと、また夫の精子の状態が悪かったこと(1500万・30%)もあり、医師はこの数値は体外で受精するかしないか五分五分の状態。そうなったらどうする?また採卵からでお金も体も負担がかかるよ、と言って顕微授精をすすめました。
私は医師の言うとおりに顕微授精にしたらお陰で全部受精し、胚盤胞まで成長しました。
凍結も出来たので、移植は3回出来ることになります。
ちょうど同じ時期に友人も体外か顕微で迷ってた時、最終的に体外受精を選択しましたが、卵に精子が2匹入ってダメになったり、他の卵も受精に至らず顕微にすればよかったと後悔してました。
結局また採卵から始めて、次は顕微授精に切り替えたら全部受精したそうです。
最近では体外と顕微の両方で授精させる方法をとる医師も多いみたいなので、どうしても体外に拘るのであれば、何個かは顕微授精にしてみてはいかがですか?
ご主人の数値を見る限りでは、体外は厳しいようにも思うのですが・・・
辛口な意見でごめんなさい。
でも体外も顕微も同じ高度治療には変わりありませんから、ご夫婦でよく話し合って決断してくださいね。

2007.4.2 18:10 12

しおん(37歳)

「もう悩まない不妊治療」(原利夫)という本には、
一つの卵子につき約5万匹と書いてありました。
私が聞いた話では一つの卵子につき
50万匹、というところもあるようです。
運動率とか運動速度にもよるのでしょうね。

私も、なるべくなら体外がいいです。
単なる精子の先体異常で受精しないだけならあまり問題はないのかな、とも思えますが
、精子自体の染色体に問題があって体外ででも自然に受精しない場合に
顕微授精させるのは、リスクはないのだろうか情報がないので不安です。
顕微授精でのDNA損傷精子の排除というのは、
実際どういう方法でどの程度の精度で行われているんでしょうね・・・。

2007.4.3 01:11 12

みーこ(32歳)

あかりさん、こんにちは。私の場合ですが、2月に初IVFをし、撃沈したのですが、こんないきさつでした。
当初は顕微授精の予定だったのが(不妊原因は精子)当日はまあまあよい状態だったみたいで、採卵後、主治医に「顕微と悩んだけれど、体外にした」と言われました。ですが→ 「翌日体外では受精しなかったので一日遅れで10個だけ顕微に切り替えた」→「一日遅れはかなり結果に影響する」→「何個か受精したけれど一日遅れだったのでよくない。今回はダメでした」となりました。20個もよい卵が取れたのに、全部パアですよ。↑の方がおっしゃっているように半々とかでやってくれれば。。。それか予定通り、最初から顕微にしてくれれば、確実に何個かは受精したのに。私よりも主人が怒っていました。主治医も判断ミスを認めていましたよ〜。今、私はお休み中ですが、もしかして一度ですんでたかもという気持ちがものすごく強いです。お金も体の負担も大変ですからね。。。。
こんなケースもありますので、参考までに!!

2007.4.3 08:13 15

りお(35歳)

スレ主のあかりです。いろいろなアドバイス、本当にありがとうございました。

>しおんさん
主人のこの数値では、体外は厳しいのですね…。
お金の問題ではありません。
あくまで私の個人的な意見ですが、顕微授精という高度医療技術そのものに対する不安感からこのスレを立てました。
現在は、妊娠までは確実な方法なのかもしれませんが、出産してこの先数年経ってから、何か異常例が報告されたらどうなんだろうと思います。
顕微授精で精子の少ない男の子が生まれるかもしれない、という話もあります。まだ生まれた子がそこまで成長していないのでわからないと言われています。
現時点では、まだ安全な方法であると保証されていないような気がするのです。…
でも、たとえ安全でなくとも、妊娠したいから、もう顕微しかないかな、と思う自分もいます。
今の病院では、低刺激法なので採卵数は平均1.8個、半々でやることができないかもしれません。
納得するまで、よく考えた方がいいですよね。主人ともよく話し合って。

>みーこさん
やはり、280万(運動精子だから58.8万?)では、難しそうですね。
 >体外ででも自然に受精しない場合に顕微授精させるのは、リスクはないのだろうか
全く同感です。無理やり受精させて、染色体に重篤な異常があった場合は自然淘汰(流産)されると思うのですが、もし軽度のもので、育っちゃった場合、想像がつきません。
 >DNA損傷精子の排除というのは
ちょっとわからないですね…。

>りおさん
すごく参考になりました。そういうこともあるのですね。
よく調べて、後悔しないようにしたいと思います。

迷ってはいますが、頑張りましょう!!

2007.4.3 15:25 14

あかり(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page