HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 顕微授精・精子の運動率

顕微授精・精子の運動率

2016.4.19 13:00    1 1

質問者: KUMAさん(41歳)

 ジネコ会員

いつも参考にさせていただいております。

40代で体外受精(顕微授精)に挑戦しています。
夫の精子の運動率が悪く、2回目となる今回も顕微授精になりました。

顕微授精になれば、運動率の低さはあまり気にしなくてもよいのでしょうか。それとも運動率の低さも、受精率に影響するのでしょうか。

前回の顕微授精の時は運動率25%で、13個採卵、7個受精でした。

2回目となる今回は運動率12%でした。
現在結果待ちですが、運動率の低さにとてもショックを受けてしまいました。

皆様の経験談など教えていただければありがたいです。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

精子運動率は40%以上が望ましいです。
なので25%・12%というのは、たしかに良くはないです。
しかし顕微の場合は極端な話、1匹でも元気の良い精子がいればよいわけなので、そういう精子がいるか?です。
運動率が低くても、1匹くらいはいるはずだと思います。なのでそこまで気にしなくてもよいかと。

もしあまりに受精率が悪い場合は、男性よりもむしろ女性の因子かもしれません。卵子の質が悪い場合、受精しないことも多いです。40歳という年齢だと、ここでひっかかることも多いかと。

結局最後は妊娠に至ることができるくらい良い卵は、男性の精子、女性の卵子両方の質が良い・・・ということになります。

私はギリギリふりかけでできることが多く、顕微は1回のみです。
その時のデーターは…
運動率33%(こちらは精子凍結したので、凍結と移植時の融解で負荷がかかっている)、採卵数4→受精2→凍結2でした。凍結のうちの1つは「生命力があふれている!」と言われ、1番グレードが良い→出産でした。
出産に至らなかった卵の方は未熟卵でしたが、形はまあまあよかったです。受精できたなかった2個も未熟卵でしたが、写真でも形が丸になっていませんでした。精子のせいではなさそうでした。

2016.4.20 10:43 1

rinko(34歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top