HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 運動率何%で顕微しますか?

運動率何%で顕微しますか?

2010.1.12 17:08    0 3

質問者: やまちゃんさん(33歳)

はじめまして。いつもこちらで勉強させて頂いています。

数度のAIHを経験しましたが妊娠には至らず、来月に初の体外受精を受ける事になりました。

ウチは主人の精子の運動率が悪いのと精液の量が少なく(精子の数は大丈夫だそうです。)、AIHをはじめた一年前は70%以上の運動率だったもののどんどん下がり、最近は多くて35%、少ない時は7%でした。

先生には、「最初はまず体外で。明らかに体外でムリそうな場合のみ顕微にする。」と説明を受けました。

でもAIHの際に、「運動率も悪いけど精子の質も悪いと思う。」と言われていたので、私は最初から顕微でお願いしたいと思っています。
ですが主人は出来るだけ体外で…と言っています。

そこで質問なんですが皆さんは運動率何%で顕微になさいましたか?

ウチは卵子がたくさん取れて凍結出来たら3回くらい、そうでない場合は2回くらいしか体外にチャレンジ出来ないので、私としては少しでも確立が上がるほうにチャレンジしたいと思っています…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの旦那はいつも検査で20%台でした。量が多いので自然妊娠も出来ない訳ではないと始めにいわれましたが、私が多嚢胞でいい加減薬漬けの日々にうんざりし、昨年夏に初めて採卵しました。その時の旦那の運動率もやはり20%台で、医師からは半分の卵には体外でもう半分には顕微にすることも可能と言われましたが、顕微にする方が受精率も高い事からと二度と採卵をしたくないという私の気持ちから全て顕微受精にしました。ちなみにその時は20個の卵が取れましたが中身のあるのは8個しかなく、顕微受精で胚盤胞迄いったのは4個でした。顕微受精は初め話を聞いた時抵抗ありましたが、一応初めての採卵・顕微受精で現在妊娠中です。

2010.1.12 20:16 21

ひ(秘密)

我が家は運動率0~10%でしたので、最初から顕微授精以外の選択肢はないといった具合でした。

採卵したのは26個でうち6個は未熟卵胞のため使用できず、残り20個中10個は受精に至らず、残り10個中胚盤胞にまで成長してくれたのはたったの2個でした。

OHSSハイリスクであったため胚盤胞はいずれも凍結して、翌周期にアシステッドハッチングした凍結胚盤胞1個を戻しました。
本当に運良く!この初めての顕微授精で妊娠することができ、間もなく妊娠6ヶ月です。

我が家は次も顕微授精のみしか選択肢はないのですが、もし私がやまちゃんさんのお宅のような場合でしても、迷わず初めから顕微授精を選んでいたと思います。
身体的な疲弊や経済的な負担にあまり変わりはないのだから、確率の高いほうに賭けたいと考えたのでは、と思います。

ご健闘お祈りいたします。

2010.1.13 15:20 25

momo(33歳)

ひさん、momoさんお返事ありがとうございました。

主人には数が取れたら半分体外で、半分顕微にしてみたら?と歩み寄ってもらったのですが、お二人の体験談を読ませて頂き、やはり私としては確立を上げたいので全て顕微でお願いしようと思いました。

初めての顕微で不安も多いですが、どうにか妊娠出来たらいいなと思います。

色々教えて頂きどうもありがとうございました!

2010.1.14 12:52 26

やまちゃん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page