HOME > 質問広場 > くらし > リーダーに嫌われ、仲間は...

リーダーに嫌われ、仲間はずれにされています…。(長文です)

2007.4.3 18:08    0 11

質問者: あんりさん(22歳)

わたしには中学1年生の頃からの付き合いの友人たちがいます。男4人、女5人(わたしを含む)という、かなりの大人数の仲良しグループでした。
2年生にあがるときに、わたしだけ市外にマイホームを購入したため転校してしまったのですが、頻繁に手紙のやりとりをしたり、その後も1、2年に1度はみんなで集まっていました。

いつも集合をかけるのはリーダー格のA子でした。
別に「あなたがリーダー」と決めたわけでもないのですが、学校でも班長や委員長を進んで買って出るタイプだったので、自然とそうなったのでした。
A子は中学校当時は背が小さく、お人形のようにかわいく、グループのお姫様的存在でした。多少ワガママで自己中心的なところもあったのですが、子供だったせいか特に誰も気に留めず仲良くしていました。

そんなA子がわたしに対して態度を変えたのは、高校卒業後初めて集まったときでした。卒業してすぐは都合が合わなかったので、集まれたのは確か1年後くらいだったでしょうか。
実はわたしはいわゆる「元デブ」というヤツで、高校在学中までは現在よりも12キロは太っていました。オシャレにも全く興味がなく、我ながら可愛げのない女子高生だったと思います(笑)わたしがヤセ始めたのは高校を卒業後、会社に入社することへの緊張や研修でのストレスで2週間ほどで3キロやせました。オシャレやお化粧も人並みにするようになって。それからはキレイになることに努力して、みんなで集まる頃には更に5キロはやせていました。
集合した時には「やせたね」とか「キレイになったね」と何度もみんなに言われ、この話が一番の話題となってしまいました。でもかなりの変化だから仕方ないと思うし、その言葉の中には「あんなにデブでブスだったのに…」が隠れているわけで…(笑)
でもそれがA子は気に入らないようでした。一人だけ黙り込み、ため息を付いたり携帯をいじったり。最終的には「何時に帰る?」を何度も言い始めました。
その次に集まったのはそれから1年ちょっと経ってからでした。
その頃はわたしがちょうど妊娠が発覚し、もうすぐ結婚するという時期で、またみんなに「うらやましい!」「おめでとう!」と言われ…。最初は機嫌のよかったA子も前回と同じ態度に。

それから現在までまったく集合がかかりませんでした。
しかし、先日たまたまグループのB子とメールすることがあり、その時に「最近集まり来てないけど、子育て忙しいの?」と聞かれたのです。わたしはお誘い自体全く来ていなかったので、とてもびっくりしました。B子に「だってA子がいつも、あんりは都合が悪いから来ないって言ってたよ」と言われて…。B子に事情を話すと、あれから2回は集合していたとの事でした。また、一人の男子に対してA子が「あんりがフリーターはダメだって馬鹿にしてたよ」とみんなの前で言ったらしく「そんなこと言うなんてヒドイ!」とみんなで話していたことも明らかになって…。わたしはその子がフリーターになっていることすら知らなかったのに…。そんなウソまでつくなんてショックだったし、悲しくなってしまいました。

このままだと、大切な友人を失ってしまいそうです。B子はすぐに事情を理解してくれたので、みんなに真実を話してくれると言ってくれました。また集合がかかったときも連絡をくれるそうです。
ちなみに、結婚しているので気をつかって誘わなかった、なんて事はありません。悪口の件もそうですが「専業主婦はヒマだからこれからも誘ってね」とあらかじめ話してあったので…。
とても不安です。もうA子の事を信じられません。A子は昔から「自分が一番」じゃないと許せないタイプの子で、自身のブログも自慢ばっかりで…。プロフィールの容姿のところにも「お目目くりくり、ミニマムちゃんでフランス人形みたい☆」と自ら書いているくらいです。(でも実際は身長もわたしより大きいくらいで「ミニマム」ではないと思います)グループの中でも一番かわいいを自覚していると思います。
他人が容姿を褒められていると確かに昔から機嫌が悪くなっていましたが、まさかここまでするなんて…。びっくりしました。
これからどうすればいいのでしょう?A子に対してB子は怒りをあらわにしていましたが、他の皆はどう思うかわからないし。皆とは変わらず仲良くしたいのです。A子も今後どんな態度を取るかわかりません。
ちなみにA子にわたしが全て知ってしまった事は話していません。言うべきでしょうか?
時期的にまたそろそろ集合がかかるときなので、またお誘い来ないのかな、と悲しく思っています。アドバイスよろしくお願いします。

(毎回わたしの投稿は長文で申し訳ありません。呼んでくださった方、どうもありがとうございました。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その集合かけるのはA子さん以外じゃダメなんですか?
A子さんの集合を待たずとも
あんりさんから声かけてみたらどうですか?
A子さんが嫌なら誘わずに他の皆と会えば他の方との友情は壊れないと思います。

推測ですが他の人もA子さんに嫌と思いながら他の子に会いたいだけで着てる可能性もありますよね
A子さんにあることないこと言われるなら、抜きであって本心を話しておけば、友達もA子さんと会う時は話しを本気にしないようになると思います

2007.4.3 23:32 9

まるこ(28歳)

主婦になっても今までのお友達も大事にして、一緒に遊んだりしたいですよね。
A子さん、やっかいですね。。
私があんりさんの立場だったら、と考えてお返事を書いてみました。

あんまりA子さんの事は気にしないで、A子さんとは無理に付き合わないでいいかなって思います。

B子さんもあんりさんの事をわかってくれている様ですしね。
他のお友達だって、昔からの仲良し同士ですし、あんりさんが普段そんな事言う子ではないこともわかると思います。

A子さんがずっとそんな感じだったら、きっと周りも自然に離れていくと思うし。
やっぱり内面はどんなに隠してても、付き合っていくうちにわかってくると思います。
いくら外見がよくっても、嘘とか人を陥れるような人はほんとの友達なんてできないですよね。

私だったら、あんりさんがすべて知ってる事はA子さんには言わないでおいたほうが、事が荒立たないかな、と思います。
A子さんのことは腹が立つと思いますけど・・

次の集まりもB子さんから連絡くれるって言ってくれてるし、もし次の集まりでA子さんに会っても、気にしないで普通にしてたら(放っておくというか)いいかなって思いました。

2007.4.4 02:17 7

あかしか(26歳)

大人数のグループでの付き合いだと、誰でもいつかはそういう事になる気がします。
子供の頃とは違い、みんなそれなりに経験をつみ考え方も変わってきます。
いつまでもそのグループにこだわって『仲間はずれ』とか考えるのは時間の無駄だと思いますよ。
B子さんがわかってくれたのであれば、A子さんにどう思われようが気にしないで、他の人とのつながりを大事にすればいいだけだと思います。
他の人たちもA子さんの幼稚さに何かを感じているはずです。
ただ、他の人にA子さんの事を悪く言ってはダメですよ。
他人の悪口を言う人はその程度の人間になってしまいますからね。
A子さんはそんな風にしか自分の存在価値を表現できない可愛そうな人・・・だと思って情けをかけてあげるくらい気持ちに余裕を持って。
A子さんと直接対決なんて無駄です。
あんりさんが誠実でいれば、周りの方もわかってくれると思いますよ。
あとは自分から積極的に他の友達と連絡を取ることです。
待ってるだけではモヤモヤは晴れませんよ。

2007.4.4 09:57 7

ス〜(33歳)

私の知り合いとほとんど同じでビックリ!

その子たちも中2頃から女5人、男3〜4人で仲良くしておりその中のリーダー格の女の子と次の格の子が30歳過ぎて喧嘩というより無視し合い、周りはどっちつかずで困って空中分解しましたよ。

理由はお互いのジェラシーでしたね

そのうち忙しくなって友達関係なんてなくなるんじゃないかな??

ストレス貯めてまで付き合う価値ないのでは・・・?

2007.4.4 04:27 7

ゆう(41歳)

いつも思うのですが・・・

あんりさんの書く文章は自分擁護でむやみやたらと長く、読んでいて不快です。

2007.4.4 13:31 14

やよい(26歳)

いつまで学生気分でいるのでしょうか?
イヤならA子とはお付き合いしなけりゃいいだけのこと。

あなたにも問題があったのでは?
「いいでしょ〜羨ましいでしょ〜」って態度をだしていたのでは?

2007.4.4 15:13 5

ホワイト(21歳)

スレ主のあんりです。
みなさん、さっそくのお返事ありがとうございます!!ス〜さんのお返事まで読ませていただきました。

確かにわたしは「集合はA子から」にこだわりすぎていたのかもしれません。昔からA子が「わたしがやる」と決めたことを他の子がやると、スネてしまうところがあったので…。この年でさすがにそれはないですよね。もっと自分から動くべきでした。反省です。
他のメンバーとは会っていなくてもメールや年賀状のやりとりはしていました。「会いたいね」なんて会話はしていたのですが、「最近集まってないね」とか「あんり最近来てないね」という言い方をしていなかったため、集合がすでにあった事は知らなかったのです。

わたしとしてはA子うんぬんというより、他の友達と今までどおりに付きあいたい、という気持ちの方が強いのです。A子に対して怒りは感じてはいますが、みんなの信頼を早く回復したい気持ちでいっぱいです。
みなさんがおっしゃるように、A子に直接文句は言わないでおこうと思います。集まるときはB子が連絡をくれるというので、A子のことは気にせずいつもどおりの態度で参加しようと思います。

A子に対してはおそらくみんなも不満を感じていると思います。口に出して悪口を言い合うことはありませんが…。(会うとたいてい「○○さんにかわいいと言われた」とか「お人形のようだと毎日のように言われる」とかばっかりなので。)
これからも、A子に対する不満は口にしないでおこうと思います。ただ、今回の「わたしが男子を馬鹿にしたというウソ」の真相を話したあとでどうなるかはわかりませんが…。
この年になると(というか、結婚して子育て主婦になると)もう心を許せる友達って中々作れないんですよね。だから大切にしたいって思います。

みなさんのご意見、とても参考になりました◎相談してよかったです。どうもありがとうございました。

2007.4.4 17:55 5

あんり(22歳)

再びスレ主です。

やよいさんとホワイトさんのお返事も読ませていただきました。コメントありがとうございます。

不快な思いをさせてしまって申し訳ありません。ですが、スレタイにも「長文」と書きましたし、親スレの文末にも「毎回わたしの投稿は長文で申し訳ありません。」と書いております。だからといって許されるわけではありませんが、最低限のことはしたつもりです。わたしは文章をまとめるのが非常に下手で、毎回つい長くなってしまいます。
わたしが自分の長文に気付いていないのなら当然のご指摘ですが、自ら書いているのにわざわざ書き込みされるなんて。悩みに対しても触れても下さってませんね。ここって長文禁止ですか?不快に感じさせてしまったのは申し訳なく思いますが、それだけをいちいち書き込む方がどうかと思いますが…。

また「自分擁護」という事ですが。「あなたが○○したからじゃないですか?」と書き込まれることを防止したかったのです。そうすると訂正のため何度も書き込みをするようになるし、読んでくださる方に誤解を与えるのは失礼かと思いましたので…。長くなっても詳しく状況を説明しようとした結果そうなってしまいました。申し訳ありません。

>「いいでしょ〜羨ましいでしょ〜」って態度をだしていたのでは?
これはありません。もちろん、褒められていい気のしないわけはないですが。だったらみんなが不快に感じるはずですし、自慢するほどキレイになったわけではありません(苦笑)おデブが普通体系を手に入れただけの事ですから。

どうもありがとうございました。

2007.4.6 14:07 5

あんり(22歳)

〆ちゃった後かな?と思いつつ…。
私のときとそっくりで思わず投稿しちゃいました!
私は被害者じゃなくて別の子なんですが、仲間内の子がA子さんにそっくりなんです!女子大からの仲良し5人組で、卒業後もしょっちゅう会ってたんですけど、一人が結婚してからA子似の子がその子にいじわるをはじめたんです!そのA子似の子はもともと性格に問題アリだったので、みんなで話し合ってA子似の子をもう誘わないことにしました。
あんりさんもこのようになさっては?友達一人切るのは後味悪いですけど、自分を偽ってまで無理して関係続けても楽しくないですよ〜。ちなみに今でも他の3人とはなかよくしてます。

あと横ですが。
やよいさん。あんりさんは「いつも長文ですみません」ってちゃんと書いてますよ〜?確かに他の投稿に比べると長くて疲れますけど、最後まで読まずにお返事するって非常識じゃないですか?マナー悪いですよ〜。

2007.4.6 15:42 7

まめママ(28歳)

数時間前に書き込みしたばかりなのに…。
スレ主のあんりです。連続で書き込みして申し訳ありません。
先ほどのわたしの書き込み…。きっと読まれた多くの方は不快に感じるのだろうな、と思い直し、再びお詫びのつもりで書き込ませていただいています。
大変失礼いたしました。

やよいさんへのお返事ですが、コメント読ませていただいて、頭に血が上ってしまって…。そのときの自分の考えをストレートに書いてしまいました。
でも、頭に血が上ったのはやよいさんのご意見がある程度的を射ていたからで…。おっしゃってることは間違っていないと思います。みんなが利用する掲示板ですものね。長々書くのはよくないとは常々思っていたのですが…。わたしみたいなタイプには掲示板は向いていないのかも…。すみませんでした。

自分を擁護しているってご意見ももっともだと思います。わたしは昔から「八方美人」とか「いい人ぶってる」と言われることがありましたから。無意識に自分をよく(悪くないように)見せようとしていたのかも…。それだからA子もわたしを遠ざけたのかもしれませんね。(やり方は汚いですが)

本当に申し訳ありませんでした!!
それから、こんなダラダラなわたしの書き込みを読んでくださった方々、今までどうもありがとうございました!!!

2007.4.6 16:53 6

あんり(22歳)

偉いね・・。
冷静に自己分析出来てるし。
(クドイけど・・)

みんなお互いに批判や批評を受けています。色々な意見があるけど、それも間違ってはいないですものね。
お互い素直に受け入れて頑張りましょう。
ドンマイ!

2007.4.6 19:20 8

マイペンライ(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page