HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 頚部浮腫、羊水検査、産む...

頚部浮腫、羊水検査、産む選択について…

2007.4.5 10:24    0 25

質問者: ベイビさん(28歳)

先日、12週と3日の定期検査で腹部からのエコーで胎児の首の後ろに浮腫が7.2mmあると指摘されました。医師は強く羊水検査を勧めてきました。1週間ごとに経過を見ていくが、障害児の可能性が高いであろうとのことでした。
妊娠しづらい体で、体外受精しか妊娠の方法はありません。
そして、実は私は2年前に頚管無力症の前期破水で第1子を早産し亡くしています。そして、去年の暮れに次の子を初期流産で失いました。
今回の子は待望の妊娠で、体外受精して、非自然的に子どもをつくり、そして障害児が羊水検査で確定されたとしても親の勝手で堕胎することが今の私には考えられません。
どうしたらよいか迷いに迷っています。
どうかアドバイス宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

意地悪な意見は聞かないで、というのはスレ主さんがツライ思いをしている時に、心無い人たちの言葉で二重三重に傷つかないように、でしょう。
匿名の方たちに対して失礼、でしょうか。私はそうは思いません。一番の失礼は悩んでいるスレ主さんをわざわざ配慮のない言葉で傷つける行為をした方たちだと思います。
いろんな意見があるのは当然ですが「場が荒れるから夫婦でよく話あって」この言葉の前後の文章で、優しい気持ちから言っているのか、そうでないかはおのずと分かります。
私も不妊治療の経験がありますが、「自然」ではないなあと漠然と思いました。でもいわゆる「自然」とはなんら変わりません。不妊治療を知らない人から「自然じゃない」なんて言われたら不愉快だと思いますが、いろいろ苦しんだ経験もあって、そのうえ不妊治療も経験したスレ主さんの言葉としては、私は不愉快に感じませんでしたが、言葉って難しいですね。
一部の方を激高させ、傷ついているスレ主さんを攻撃したくなるほどのものだったんですかね。

2007.4.7 11:20 11

・・・(秘密)

堕胎することが考えられないなら、答えはおのずと出ていると思うのですが・・・。
最終的にはご夫婦2人で結論を出す問題で、ここでどうしたら良いかを聞いても、あまり意味はないように思います。

2007.4.5 15:15 18

匿名(秘密)

今とても心乱されるお気持ちでいらっしゃると思います。私も頚部浮腫を指摘された経験があります。お気持ちは本当にとてもよくわかります。 
ただ、出生前診断の意見は大きく分かれるということはたぶんご存知だと思います。他人の意見はどうであろうと、“どうしたら良いか”は結局ご夫婦で相談されて出すしかない・・と私は思います。 親の勝手で堕胎することなど出来ない・・と思うのであれば、羊水検査もクアトロ検査もやる必要をなくなります。どういう状態であっても出産をする覚悟があれば、お医者様にいくら強く言われてもご自身で“検査はしない”と言うことが出来ると思います。 でもどちらかがわからないままで、もやもやとしたまま妊娠生活を続けてゆくのがつらいお気持ちもよくわかります。ですから私はとりあえずクアトロ検査だけ受けました。そこで羊水検査で流産してしまう確立よりも染色体異常などの確立の方が高い場合は羊水検査に進もうと思いました。そしてそこでもし染色体異常が発見されたら、その時点で何らかの決断をしようと決めました。わからないことを悩んでいても先に進まないと思ったからです。幸いクアトロ検査の結果は問題なく、現在妊娠8ヶ月です。 とても気分がリラックスしてその後の妊娠生活を過ごせています。浮腫が7.2ミリというのは低い数字ではないとは思いますが、まだ若いし、7ミリ以上あっても健康で元気な赤ちゃんを産んでる人も一杯います。 あくまでこれは私が取った選択ですので、皆さんの考え方、倫理観に沿うものではありませんが、そういう考え方もあるということだけ経験者としてお話したく、投稿しました。

2007.4.5 14:16 10

マシュマロ(32歳)

つらい思いも経験されての待望のご懐妊、おめでとうございます。私は職業柄、障害のある子どもたちとたくさん関わっており、自身も現在5ヶ月の妊婦です。
『障害児が羊水検査で確定されたとしても親の勝手で堕胎することが今の私には考えられません』
ベイビさんの心は既にはっきりと決まっているのですね。ご主人とは十分に話し合われたでしょうか。
そうであれば、おのずと羊水検査は必要ないという結論にたどり着くと思います。もうご存知かと思いますが、羊水を採取する際の刺激が流産を引き起こす可能性があるからです。

障害に関する細かい勉強(社会の中で生きる者として、大まかな知識はあった方が良いですが。)や準備は、生まれてからでも全く遅くありません。しかし、出産に向けて夫婦で思いを一つにしておくことは大切だと思います。

障害はダウン症だけではありません。先天的なもの、また後天的なものも多くあります。私も、自分の子が障害なく生まれてくると信じきることはできません。かといって、「生まれてくるのがたとえどんな子でも!!」という確固たる覚悟が今からあるわけでもありません。(ですから検査はしません。結果を知ってしまってから、自分にいずれかの決断ができるとは思えないので。)
しかし、生まれてから判明した事実を受け止め、覚悟を決めることができる自信だけはしっかりとあるのです。それは夫も同じです。

参考になるようなコメントにならなかったかもしれませんが、ベイビさんが現実的に、かつ希望をもって答えを出せるといいなと思っています。もし妊娠を継続されるのであれば、出産までの月日を心穏やかに過ごせた方が良いですものね!

2007.4.5 15:42 15

杏(27歳)

ベイビさん、つらい思いをされていますね。私は現在5週ですが胎囊が非常に小さく、初期流産するだろう、と言われています。不妊治療を続けていると、「命」についていろいろと考えさせられますよね。ベイビさんの今回の悩みは、他人がとやかく言えることではないと思いますが、ただ、言えるとしたら、「・・・すべき」「・・・すべきでない」という倫理的・道徳的な理由で決断するのではなく、ご両親の「・・・したい」という気持ちが大切だと思います。障害があってもなくても自分たちの子どもを育てたい、という気持ちがあっての決断なら、生まれてくる子供も周りの人も幸せになれると思います。教師として障害児に関わることはありますが、彼らは純粋で、ご家族も明るく、家族仲良く生活しています。ただ両親が障害をうけいれることができずに不幸な事件・事故があることも事実です。産んでしまえば全力で育てるしかないわけですが、一生は長いですから、世間の目とか、倫理とかではなく、自分たちの考えと気持ちを大切に考えてもいいのではないでしょうか?ただし、今後健常者を妊娠できるとは限りませんし、周産期の事故が原因で障害を負う子供もいます。「たとえ今回の妊娠がラストチャンスだとしても産まない」と思えなければ、将来的に堕胎を後悔することもあるかもしれませんよね。勝手を言ってすみません。

2007.4.5 15:48 12

たこ(35歳)

辛口です
重大な内容でお悩みはお察ししますが
ここにアドバイスを求めてどうするんですか。
人権問題等に発展してスレッドが荒れるだけです。
ご主人と真剣に話合いお二人で決定すべき事です。
それと箇所の指摘は避けますが、わざわざそんな
表現は必要ない記述がありますね。わざとですか?
おなかの子への懺悔のつもりなのかわかりませんが
同じ方法を選択した人は数多います。無神経ですよ。
それとちょっと気になったんですが、12週の健診で
経腹エコーですか?
私の時は16週からでしたから。。
最新機能なのでしょうか。。

2007.4.5 16:28 5

匿名(秘密)

頚部浮腫で調べてみてください。
ある方がそう言われ、どうするか悩み産む決断をしたことが綴られています。
すぐ分かると思います。
読んで涙が止りませんでした。

うちも12週では腹部エコーではありませんでした。
最新鋭の4Dを備えてある新しい病院でしたが14週からでした。

2007.4.5 19:22 6

ひまり(27歳)

こんにちわ。
私は今年の一月にダウンちゃんを出産した者です。
なんか辛口の方もいらっしゃいますが、悩みは悩みだから相談していいと思いますよ。
私から言える事は簡単に言うと、本当に産んでよかったです。
まだ三ヶ月たっていないのに本当に良く笑います。
上にも子供がいますが上の子はこんなに笑ったかな?ってよく思います。
笑顔が半端じゃないってよく聞いてたけど本当にそう!
いないより、絶対いてくれて良かったって思います。
私は羊水の検査はしませんでした。
エコーでも全く問題なかったので。
だから生まれた時、ダウン症だと分かって正直ショックでした。
なんの覚悟も無かったから・・
でも逆に分かってしまってたら私は産んでただろうか?と考える時があります。
そしてもし、おろしていたら・・って思うと子供の顔を見た時、涙が止まりませんでした。
こんなに可愛い子を殺してたのかもって思うと恐ろしくて。
ダウン症についてたくさん勉強して大変な事があるのは分かっています。
それでも愛しくてたまりません。
ダウン症は親がちゃんと見てあげればどんどん伸びます。
プロの音楽家の方もたくさんいるし、フランス語や英語がしゃべれるバイリンガルの方もいます。
だから将来にも希望を持てます。
今の時代、健常者でも心が病んでるために恐ろしい事件を起こす人はたくさんいます。
でもダウン症はおっとりとしていて優しい性格が特徴なので人を傷つけるような事はないでしょう。
健常者でも障害者でも親次第と言う事です。
私は1000分の1でこの子を産めたラッキーな人間なんだと思っています。
こんな気持ちは産んだ人にしか分からないと思います。
障害者=悲劇だとは思わないで下さいね

あと、私は知り合えなかったかもしれない障害者のママ友をたくさん作って毎日楽しくやってます

2007.4.5 20:16 9

ダウンちゃんママ(30歳)

お時間があったら
「私があなたを選びました」
作者:鮫島浩二
を検索して読んでみて下さい

お身体ご自愛下さい

2007.4.5 20:31 8

たまご(32歳)

匿名さん

皆さんが皆さん同じ考えなワケじゃあないんです。
だから悩むんですよ。
あなたの考えや苛立ちをここでこのように表現しないで下さい。

私ならもう少し落ち着いた言葉でトピ主さんにメッセージを書きます。

2007.4.6 00:10 6

涙ママ(29歳)

現在14週の妊婦です。私も12週のとき健診で初めて経腹エコー・3Dを見ました。妊娠がわかった日から健診のたびに不安になり、関門を一つ一つ突破している気持ちです。きっと実際に我が子をこの腕に抱くまでは不安は消えないのでしょう。もし障害があることがわかったら産む決意が出来るだろうかと何度か主人と話したことがあります。いつも答えは出ないままです。正しい答えなんてないのだと思います。実際その状況に立っていない私が何を言っても綺麗事のような気がします。妊娠がわかってすぐ、姉が『おなかの中から始める子育て』という本をくれました。赤ちゃんが自分のおなかに宿った意味について書いてある章があります。よかったら読んで見てください。

2007.4.6 00:36 7

まい(23歳)

私は、今不妊治療をしている者です。まだ、子供を授かったことがないので、詳しいことはわからないのですが、すごくベイビさんが悩まれていることが伝わってきました。
辛い経験の上での妊娠であればさらに悩みますよね。。。
上の方にあったレスに、ダウン症状のお子様を持たれている方のお話が載っていましたよね。私は、それを読んで思わず涙してしまいました。やはりお母さんは強い!ですね。そして、尊敬です。お子様への愛情がとても感じられます。その愛情ってお子様にに絶対伝わるのでさらにやさしいお子様に育つのではないかと思います。
私は、妊娠というものがまだまだ遠い世界です。なので、説得力がないかもしれないですが、今ベイビさんのおなかにいる赤ちゃんは、ベイビさんと愛する旦那様との結晶の証です。私は、おろしたりすることはして欲しくないです。ベイビさんもそのような結論を出されているようなので、産んで愛情をいっぱい注いであげて欲しいと思います。お辛いと思いますが、頑張って欲しいと思います。

そして、辛口コメントをされている方がみえますが、私はそういう意見こそここに書いて頂きたくなかったと思います。ベイビさんが今悩んでいるのに、そんな辛口を言ったら体調にも悪いですし、精神的にも辛くなってしまうと思います。ベイビさん、気にせず頑張ってください。

2007.4.6 01:43 8

りんごあめ(26歳)

ベイビさん、こんにちは。
私は不妊治療の末、やっと今、初めての妊娠でいろんな不安がありましたが、ダウンちゃんママさんのコメントを読んで勇気が出ました。
ベイビさんも、たくさん不安を抱えていらっしゃるようですが、堕胎をすることは考えられない、と思ってらっしゃる時点で、出産後も立派なママになられることだと思いますよ。

2007.4.6 09:19 6

カモミール(30歳)

ぜひ産む選択をしてください。

>親の勝手で堕胎することが今の私には考えられません。
 その通りです。答えは出ていると思います。

スレさんも今回初めて妊娠されたわけじゃないですよね!?命の重みや尊さをご自身の経験から悟ってらっしゃると思います。

最後に、涙ママさんへ。
 私は匿名さんがなぜ辛口の意見になったのか、私の心には伝わってきましたよ。少なくとも苛立っているとは思えません。ここはある意味で公共の場と言えます。配慮のない表現語句を使い投稿されたのはスレさんの方ですよ。そう思いませんか?

2007.4.6 09:26 6

私の意見(秘密)

匿名さんを批判されている方がいますが、どこがそんなにひどい発言なのでしょうか。意地悪でも、苛立ちをぶつけているようにも思えません。匿名さんの意見も立派な一つの意見です。匿名さんなりに「荒れるから二人でよく話し合って」という意見に対し、「意地悪な意見は気にしないで」という意見こそ、失礼だと思います。

匿名さんは、ダウン症の子云々ではなくて、
>体外受精して、非自然的に子どもをつくり

という表現が無神経だとおっしゃってるのだと思います。私は体外受精等の経験はありませんが、たしかに、この表現は配慮がないと思います。このジネコには体外受精を経験されてる方が大勢います。でも、たとえ経験者が誰もいなくても、掲示板に書くには細やかさが足りないと思います。

医療が発達した今、私は昔なら助からなかった病気も治り、成長しました。でも自分の命は非自然的にできたものだと思ってません。そんなこと言ったら、癌を治した人も、手術して生き延びた人も、皆非自然な命になってしまいます。お考えは人それぞれでしょうけど、そういう発言は軽はずみだったと思いますし、控えて欲しかったと思います。

友人もスレ主さんと同じ経験をしました。「障害児だったらどうする?」とご主人に聞いたとき、ご主人は間髪いれずにあっさり「どうするって何が?大切に育てようよ。早く会いたいな」と言ってくれたそうです。「可愛いと思える?」と聞いたら、怒って「どういう意味だよ。どんな子供だって可愛いに決まってるだろ」と答えてくれて、涙が出たそうです。

色々な考えの方がいます。何が正しいのかは分かりません。よくご夫婦で話し合って、色々な方のご意見を参考にされると良いと思います。

2007.4.6 11:00 6

別の匿名(28歳)

突然のことで驚いていることでしょう。
でも、「体外受精して非自然に子供ができた」ことと、障害がでる可能性があることは関係ないですよ。
自然妊娠も治療で妊娠した子供も障害がでる可能性はかわらないことはご存知ですよね。
なんとなく、治療をしたことも後悔しているような気がしたので。
どうしたら良いかはわかりません。
ご主人とじっくり話し合ってくださいね

2007.4.6 08:37 6

主婦(30歳)

ベイビさんへの追加と匿名さんへのメッセージです。(長文です)
 先ほどは自分のことばかり書いてごめんなさい。
 5〜7ミリの頚部浮腫があるからと言って必ずしも障害児とは限りません。私も当時こちらのサイトでたくさんの人に相談にのってもらいました。
 その中で、5〜7ミリあった浮腫が13〜14週で消滅して、無事に元気な子を産んだ方もいらっしゃいましたよ。ただ、浮腫がずっと消滅せず、日に日に大きくなり、19〜20週になっても残っているようでは胎児に何らかの異常があるかもしれません。その時は主治医がちゃんと話してくれると思います。

言葉は悪いですが、中絶は21週6日までできます。なのでまだ悩む時間はあります。勿論中絶を勧めるワケではありませんが私は2回目の頚部浮腫の際、21週で中絶しました。明らかに胎児に奇形が多く見られたからです。
 当時 中絶なんて!!とキレイ事は言ってられませんでした。実現的に考えても経済的に障害をもった子供に
十分な治療を施す事ができないし、育てきる勇気があるかどうか分らなかったのです。ココで相談して色々な情報をゲットして言いと思います。そのための掲示板ですから。

「匿名さん」に言いたい!
 7ミリもある頚部浮腫を知っていて、もしくは経験があって、無責任な辛口コメントをしているのでしょうか?頚部浮腫は情報量が圧倒的に少なく普通の医学書には載っていませんよ。私は当時 国会図書館にまで行って調べましたが、それに触れているのはたったの1冊でした。しかも4〜5行だけです。
インターネットでも詳しくは調べられません。だから悩んで、ココで経験者の方に相談しているのです。きっと
匿名さんも同じ境遇に置かれたら、必死になってこのようなサイトで相談されることでしょう。

2007.4.6 08:39 6

D−M(35歳)

はじめまして。
ベイビさんの不安な気持ち、普通の神経の持ち主ならよく分かると思います。ベイビさんは全然無神経なんかじゃないですよ。
ダウンちゃんママさんみたいなお話や、検査についての賛否両論意見も含めていろいろな意見を聞いて気持ちを固めたい思いもあるでしょう。
無神経なのは辛口(というより意地悪)な意見であなたを傷つけようとしている人たちのほうです。
すごく怒りを感じました。
こういう場に時々出没して満たされない思いを晴らそうとしているのでしょうかね。気にしないでくださいね。

2007.4.6 09:51 6

ファイト!(30歳)

投稿者です。皆様の様様なご意見、励ましありがとうございます。参考にさせていただきます。
どうも言葉足らずな文章で不愉快にお思いになった方もいらっしゃるでしょうが、補足というか、私の考えですが、
『体外受精して、非自然的に子どもをつくり、そして障害児が羊水検査で確定されたとしても親の勝手で堕胎することが今の私には考えられません。』とういのは、
体外受精は人の手を加えた作業だと私は思っています。でも私にはその方法でしか赤ちゃんを望むことはできません。 イコール 自ら赤ちゃんを望み作っています。自らの行為でお腹に受精卵を戻しているのに、それが着床して育っていっているのにもかかわらず、自らの勝手で人工的に命を絶つことができないという意味です。ですから、他の人を非難しているわけでなく、私自身の行為を表現しているつもりでした。本当に申し訳ありませんでした。
実は最初に書き忘れたのですが、今回の子は7週の終わりに多量の出血をして、切迫流産で3週間入院し、それを乗り越えた子なのです。それは本当に多量で私自身、経験上、もうだめかもと諦めたほどでした。
そういった状況を乗り越えた生命力の強い子と思っていた矢先のできごとでした。
皆さんの温かい励ましやご意見、とても参考になりました。
まだ、主人や家族の同意は得られていませんが、私の結論はこの子の命を尊重しようと思います。
ありがとうございます。

2007.4.6 11:30 7

ベイビ(28歳)

辛口コメント、スレが荒れる、など色々な意見がでていますが、
私はスレ主さんが配慮のないコメントを書いたとせめるのは違うと思います。

>体外受精して、非自然的に子どもをつくり

不妊治療のことを良く知らない人がこのコメントをしたら、それこそ無神経ですが、スレ主さんはご自分で体験されているのです。
何度も辛い経験をされ続けたスレ主さんの、心の叫びだと思います。
知らず知らず、そんな言い方をしてしまうほど、悩んで悩んで、ご自分を追い込んでしまっているのではないでしょうか。誰だって必死のときは、まわりの人に配慮する余裕なんかないものでしょ?
スレが荒れるとか、配慮の無いコメントとか、そんなことを言わないで。
ここは悩みを聞いてもらい、はげましの手をさしのべる場所なんですから。

2007.4.6 12:01 7

ぽこぽこ(38歳)

私が書いたのは、文章だけの表現なので必死に悩んでる方にはもう少し軟らかい表現でお返事して差し上げたらどうですか?と言う事です。キツイ言葉ばかりが良いと私は思いません。表現がキツイのと辛口は違うと思ったからです。

上にも書きましたように皆さん意見はそれぞれだと思います。 他の方の意見に文句をつけるつもりは全くありません。 

ただ、子供を亡くすかもしれない、または亡くした経験があるのであれば不安にも成るだろうし相談もしたく成るだろうと思ったからです。

子供を亡くした経験のがあるので、悩み心配している人には優しい言葉で話しかけたかっただけです。

これ以上書いても荒れてもトピ主さんに申し訳ないので、私の1つの意見としてここで終らせていただきます。

2007.4.6 12:34 8

涙ママ(29歳)

衝撃的な事実ですが、もし参考になればと思い書きました。
しかし私の場合は殆ど例のない珍し過ぎるものだと言われました。

私は今までに3回も頚部浮腫で中期流産、後期死産を経験しています。

その浮腫は9週ぐらいで発見され(3〜7ミリ)、12週前後で一度消滅しましたが、再び20週前後で現れました(1センチ以上)。

羊水検査もしましたが、いずれも「異常なし」でした。というのは頚部浮腫は必ずしもダウン症などの染色体異常からなるものではないのです。私の場合は3回とも赤ちゃんの手足、背骨、肺(胸水)などに奇形が確認されたので「遺伝子的なもの」だろうとのことでした。羊水過多になり結局、死産しました。

また、内1回は羊水検査から3週間後に破水して流産となりました。羊水検査には危険が伴います。特に胎盤がお腹側にあるとそこに穿刺しますから、胎盤が傷つき出血します。胎盤と言うのは赤ちゃんの命です。それを傷つけてしまったのです!私の場合はそのパターンでした。なので胎盤がどこにあるのかをしっかり確認してから羊水検査には挑むべきです。血液が混じると
赤ちゃんが女の子の場合、その血液が母体側のものなのか、赤ちゃん側のものなのかの区別がつきにくく、ちゃんとした結果が出ません。

大切な赤ちゃんのことです。悩むのは当たり前。経験のない方は、かなり
無責任な表現で辛口コメントをしていますが、そんな人達は無視してくださいね。この選択は、経験のない人には決して理解できないものだと思いますから。

2007.4.6 07:35 6

D-M(35歳)

きつい言い方で失礼します。
5才の障害児のいるママと友達です。
重度の障害ですがとてもかわいいし
ママもとても愛しているのがわかります。
子供のうちはかわいいです。
でも大人になって両親も老いて、世話ができなくなったら施設を頼るしかないケースもあると思います。
また、そのような思いをした人が「もし時間が戻るなら、産まなかった」と言っているのを聞いたことがあります。それだけ大変だということです。
兄弟がいれば両親亡き後、責任がかかってきます。
想像もできないほど大変な人生になるかもしれません。
だからといって堕胎を勧めているのではないです。
先のことも考えた上で決断してください。

2007.4.6 21:37 7

らいあん(31歳)

うちは厚い時で浮腫が6.8ミリあったようです。途中で浮腫はなくなりましたが私は羊水検査を受けました。私は受けてよかったと思います。一度、浮腫を指摘されてしまうと、出産迄本当に不安だと思います。
完全に不安を消し去る事は不可能です。でも、可能性として少しでも不安を消し去る事は出来ると思います。それが私にとっては羊水検査でした。検査結果とその後の検診で注意深くお腹の子の様子(心臓疾患や臍帯ヘルニアなどないか)をみてもらい出産に至りました。何の問題もなかったです。必ずしも浮腫=異常ではありません。辛いでしょうけど頑張って下さい!

2007.4.8 18:47 7

モモノ(36歳)

私も15週に頚部浮腫が2センチ5ミリから4センチであることが判明し毎日、頚部浮腫について調べまわっていました。赤ちゃんからのメッセージが日常の中で何か見つけられないか毎日を過ごしていました。そして私は、16週になる直前の4月下旬に出産をしました。
 普通の出産と同様の痛みがあるということでしたが、何でも赤ちゃん(胎児)はママのいうことを聞いていてくれるらしく「ツルンと出てきてね…」と念じていました。本当にツルンと出てきてくれました。
 何が正しくて何が間違っているのか答えは自分の覚悟がどれだけ出来ているかのような気が今はしています。
 でも生まれた赤ちゃんはとてもかわいかった…。背中から頚にかけて天使の羽のような浮腫を抱えていましたが、元気に生んであげることは出来ませんでしたが間違いなく私の子供であると…私は母なんだと思っています。
 羊水検査も100%正確な検査ではないようです…。実は私の場合にはお医者様より私の赤ちゃんの状態では妊娠を継続した例がない99.9%と言われてしまいました。6ミリの頚部浮腫で出産をし染色体異常だった子もいるようですね。赤ちゃんの生命力を信じてあげたいですが、無責任なことは頚部浮腫に関しては言えないです。悩めるだけ悩んでいいと思います。

2007.5.10 21:52 8

ひまわり(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page