HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 胎動が・・・ある日とない...

胎動が・・・ある日とない日と・・不安です。

2007.4.9 22:51    7 7

質問者: セリさん(25歳)

23週のセリと申します。
胎動のことなんですが、ここ最近 大きな胎動を感じることが出来るようになって感激していたんですが、まったく胎動がない日もあります。
まったく胎動がないと、とっても不安です。
障害を持った子は胎動が弱かったり、なかったりする!と某HPに書いてあったので不安で仕方ありません。

来週 検診の予定ですが毎日、毎日 不安で怖いです。

同じような経験の方 元気なお子さんをお産みになられましたか?

少しでも不安を取り除きたくて・・・・

妊娠経験者のみなさん、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


初めまして、私は現在26週です。
3週間くらいしか変わりませんが、23週の頃はセリさんと同じように胎動をよく感じる日と感じない日とあったように思いますよ。
まだまだこれからどんどん強くなっていくと思います!
前は夜のじっとしている時や寝る時に良く感じていましたが、最近は食事中や動いているときでも感じるようになってきましたし。
赤ちゃんもその日によってよく動いたりおとなしかったり、様々だと書いてありましたし、ママが不安になる気持ちもよく分かりますが、赤ちゃんを信じてのんびりいきましょう!!
ママの不安やストレスが良くないってよく聞きますしね^^
私も色んなことで不安になることもよくありますが、一緒に頑張っていきましょう!

2007.4.10 12:19 16

MAI(23歳)


参考になるかはわかりませんが…
まだ23週ですよね?
あたしは現在31週ですが、『毎日元気だなーっ』て感じるようになったのはごく最近です。
そのくらいの時は、自分が大人しくして、更にお腹に意識集中してないとわからない位でした…
健診でも何も言われないし、大丈夫だと思います。
妊娠出産は人それぞれって言いますし、リラックスして生活しましょうねo(^-^)o

2007.4.10 08:58 16

haru(25歳)


こんにちは。私も23Wですが、私のベビーも気まぐれ(?)で、よく動く日と静かな日があります。静かな日はやっぱり不安ですよね、ホントに元気なの〜??って。私の場合はほかの事で心配があるのですが(質問のスレを今日立てました)、とりあえず染色体検査は異常なしだったので、動かない時はベビーも疲れてるのかな・・・と思うようにしています。因みに私がイライラしているときや心配事があるときはホルモンの関係なのか動きが激しいです。また、私のベビーは夜型(?)なのか、午前中〜午後は動きが余りなく、夕方から夜にかけてよく動きます。7ヶ月後半〜8ヶ月目になると痛いぐらいドンドコやるらしいので、お互いにそれを楽しみにしてましょう!!

2007.4.10 10:21 20

キャロライン(42歳)


23週なら、これからどんどん動いてきますよ!
今はまだ 動き始めなんでしょうね。
おなかの赤ちゃんもきっとそのうち、こつをつかんで頻繁に動くようになりますよ!
心配は赤ちゃんへの大きなストレスです。 きっと大丈夫!と信じて マタニティーライフ楽しんでくださいね☆

2007.4.10 09:42 18

ここ(25歳)


現在26週に入ったところです。
3月末(23週頃?)に仕事を辞めたのですが、それから胎動がダイナミックになりました。仕事中は小さめの胎動だったり、ほとんど感じないこともあったりして不安だったのですが、退職したらかなり激しいです。
それでも、日によって大人しい日もありますよ。
義実家に行った時などは若干感じますが、さほど強くありません。
でも、帰宅して夜中や明け方になると元気に動いています。

母親の気持ち、緊張感などが伝わっているのかな、と思うくらい。
お母さんが不安に思うと、赤ちゃんにも伝わってしまうと思うので、赤ちゃんを信じて話しかけてあげてください。「もっと元気にしていいよ〜」って。

2007.4.10 14:15 28

ぱらぞー(33歳)


今1歳3か月の娘がお腹にいるときは、出産直前まであまり動きませんでした・・・ちゃんと胎動はありましたがあまり動きすぎるっいたいって思うことはありませんでした。
生まれた子は良く飲み(ものすごーく飲んだ)よく寝るいい子ですよ。。。元気いっぱいで・・・障害児ではありません(^_^)

逆に今お腹にいる4か月の赤ちゃんは元気です。エコーで元気に動いていました。上の子はいつも寝ていて動いているのを見たことがないくらいです。

あまり心配すると良くありませんよ。調べるのもいいですが・・・ほどほどに・・・あまり心配にならないように

2007.4.11 13:14 14

こもも(25歳)


みなさん ありがとうございました。
私が不安になってっても仕方ないですよね!!
来週にはベビに会えるし、信じて過ごしたいと思います!!

本当にありがとうございました♪

2007.4.11 21:10 18

セリ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top