HOME > 質問広場 > くらし > 高校時代からの友人の態度...

高校時代からの友人の態度について

2007.4.11 19:41    0 5

質問者: ななみさん(29歳)

こんにちは。
高校時代からの友人S香について聞いてください。
私達は高校時代からの地元の親友で、卒業してからは私は地元の大学、S香は東京の大学に進んだのですが、長期休みのたびにはよく地元に戻ってきて会っていました。
大学を卒業し、私は一般企業に勤め、S香は地元に帰ってきて中学の教師になりました。
お互い社会人になって立場は違っても仕事の愚痴を話したり、飲みに行ったり、一緒に旅行に行ったりしていました。

ところが、私が結婚をしてからというもの、S香との連絡がだんだん希薄になっていったのです。
メールをしても返事は遅いし、今まで超マメだったS香(誕生日当日にバースデーカードが届くなど)からの連絡はなくなりました。
こちらから誕生日にメールしてもS香から誕生日にメールがくることはなくなりました。
たまに届くメールは、今いかに自分が仕事が充実していて楽しいということ、自分の周りには友達がたくさんいてとても楽しいということ、などです。
なんだか、専業主婦で仕事していない私に対するあてつけかなと思うような内容のときもありますし、実はS香が無理して強がっているのではないかと思うようなときもあります。

なんでS香がそんな態度になったのかわかりません。
前によく30までには結婚したいよねと2人でよく話していて、私だけ先に結婚してしまったから、S香はそれが許せないのかなとも思います。(S香はもうすぐ誕生日で、30になります)
実は先月私の妊娠が判明したのですが、S香にその報告をしようかしないか悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も全く同様の経験をしました。高校時代からの友人でやはり
私の結婚を境に態度が一変してしまったのです。私達もお互い独身の頃は彼氏もいなくて結婚についての相談をよくしていたので彼女にとってみれば私の結婚はぬけがけのように映ったようです。こちらから何度を連絡をとりましたがあまりのそっけなさにあきらめモードになってしまいました。このまま大切な友人を失ってしまうのは悲しいですが今会ったところで関係がこじれるだけのような気もするし‥彼女が
戻ってきてくれるのを気長に待ってそれでもだめだったらもう割り切るしかないかなとも思っています。結婚願望
がある場合30前後は一番デリケート
なラインのように思います。もう少し期間をおかれるのもよいかもしれませんね。

2007.4.12 09:15 11

たみこ(31歳)

ご友人はスレ主さんのことを面白く思っていないのは事実だと思います、女なら誰しも30というのは大きな節目になる(そういう話をされていたことがあるのならなおさらです)わけですからスレ主さんが、結婚した、妊娠した、幸せいっぱいだなんてメール入れてこられてうれしいわけないとおもいます。
 そりゃ相手だって、対抗というか自分だってあなたに負けてないわよくらいな気持ちにもなるでしょう、その友人が結婚願望ゼロで教師を一生の仕事としている人なら対等に付き合えるでしょうが自分の夢(30までの結婚)を先に友達にされたら正直、穏やかになれないでしょう?自分も負けてないってとこ見せたいでしょう?
 スレ主さんが逆の立場だったらどうですか?悔しいというか、素直に喜べますか?
 妊娠報告ではなく出産したら年賀状なり、暑中見舞いなりだす程度でいいんじゃないですか?今は、適度な間が必要かと思いますけど・・。
大事な友達ならそのくらい察してあげましょうね

2007.4.12 08:58 8

せばすちゃん(30歳)

仲良くしていた友達が疎遠になっていくのって寂しいですよね。
30歳前後って誰でも「結婚」って考えるもの。
結婚って運命だから、抜けがけだなんて思ってほしくないですよね。
今、電話やメールをしたところできっと昔には戻れないと思います。
お友達も幸せになって結婚しないと無理だと思う。
仕事が充実して楽しい、友達がいっぱいいて楽しいってメールが来てちゃんと返してあげてます?当てつけだなんて思わずに、自分だって結婚して幸せなんだから別のところで幸せ感じてもいいじゃないですか?
先月判明した妊娠も、もうすこし時間を置いて安定期になったころもう一度考えてみては?

2007.4.12 10:34 8

天道虫(26歳)

スレ主です。
せばすちゃんさん、たみこさん、天道虫さん、コメントありがとうございました。
昔仲良くても、いつまでも昔のままってわけにはいかないようですね…。悲しいことだけど、お互い確実に年をとっていきますし、立場も変わっていきますものね…。
他の友達に聞いてみても、昔仲良かったけどだんだん連絡とらなくなったという話はよく聞きます。
なので、多少は仕方ないのかなと思います。
S香も教師という職業柄、忙しくてバースデーカードもメールも送ってこれない状況だとも思いますし。
彼女は今の道を一生懸命生きていると思いますし、私も過去の楽しかったことばかりに気を取られず、今を生きようと思います。
彼女とは少し割り切って距離を置いてみます。
みなさんのコメント読んですっきりしました。ありがとうございました。

2007.4.12 16:39 9

ななみ(29歳)

最近似たようなレス多いですよね
以前もこう言うレスで独身の妬みみたいな意見の人もいましたがこれって結婚した側の方も気つかったメールをしてるでしょうか?
今回のスレ主さんも専業主婦で仕事してない私へのあてつけと思う事もあると書いておられますがあなたも逆の事してませんか?こう言うのって自分のした事は気付かず人の事は言ったりするもんですからね〜
決して幸せいっぱいって言うつもりで書いたものでなくても独身の人にわからない話題を書いたらつまらないと思われるのは仕方ないと思います。
それでなくても専業主婦の方のメールはあくまで私の周りですがやっぱり主婦の話題で返事にも困る場合もあります。最も話題に関してはこれはお互い気をつけなければいけない事ですけどね。

2007.4.12 17:02 9

ラン(100歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page