HOME > 質問広場 > くらし > 臨床検査技師について☆

臨床検査技師について☆

2007.4.17 18:26    1 5

質問者: アメさん(28歳)

はじめまして。どなたか知っている方がいればと思い投稿しました。

現在28歳の兼業主婦です。昔から臨床検査技師に興味があり、資格を取りたい!!と思い主人に話したところ『いいねぇ〜頑張れば』とライトに快諾…
早速学校を探し始めたのですが、学費の安い国立大学を見てみたら、ひぇぇぇぇぇ〜脳ミソ的に入学すら無理。気を取り直して専門を見てみたのですが(4年制大学はさすがにすごい学費なので)、沢山ありすぎて評判&学費がよくわからなくなってきました(涙)
友人に聞いてみたところ看護学校は詳しいけれど、臨床検査技師はわからないと。

そこで、どなたか詳しい(実際通っていた時の評判など)方がおりましたら情報をお願いしたいです。
ちなみに、住んでいる所は東京です。(地理的に、埼玉・千葉・茨城・神奈川は場所にもよりますが電車一本で行けます)

よろしくお願いします!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現役の臨床検査技師です。私は国立大学を卒業後、国家試験を受け資格取得し、病院に勤めています。

スレ主さんは臨床検査技師に非常に興味あるとのことなので正直な意見を書かせてもらいますが、現在病院内の検査部門(特に検体検査)は機械化が進み必要な人員が減ってきているのが現状です。また、病院自体も経営を優先すると検査部門自体を丸ごと外部委託というのも少ない話ではありません。つまり臨床検査技師自体余っており、就職難の時代です。専門学校もどんどんなくなっているのが現状です。

私の大学でも就職できず仕方なく大学院に進む人も多くいました。それでも修士卒業ということで企業のテクニシャンとして就職したり、全く別の世界に就職したりと様々です。
実習が一緒だった専門学校の方の話では、卒業の時点で就職決まっているのが2・3人と聞いてびっくりしました。とりあえずコンビニでバイトしたりして繋ぐそうですが、それでも正規職員としての枠は少なく、あっても非常勤・産休代替がいいところです。スレ主さんは東京とのことでもっと働く場があるかもしれませんが・・・。それでも年齢的に厳しいと思いますよ。(ごめんなさい、これが現実です。)経験がない新卒ならより若い人材を望みます。(実際使えるかどうかは別として。)
よく専門学校の宣伝で国家試験合格率100%、就職97%等を見ますが、専門学校の場合補助金をもらうために何とかして合格率を上げなければいけないために合格圏内にいない人は進級・卒業させないと聞きます。だから実際国家試験を受けている人は数人でだから合格率・就職率ともに良いらしいので専門学校もよく調べた方が良いかもしれません。

希望を持ったスレに対し、否定的な意見でスミマセンでした。臨床検査技師の勉強がしたいだけなら良いと思いますが、就職して今後の自分の職業としていくとするのであればぎびしいと言うのが現状だということをアドバイスさせてもらいます。

私も今の職場を辞めたら最後、今後検査技師として働く道は途絶えてしまうと思うので止められません。

我が家は私も主人も臨床検査技師ですが、子供がなりたいと言えば反対すると思います。仕事内容が云々と言うことでなく病院内でのコメディカルとしての立場、就職などの現状を痛いほど知っているからです。主人の頃はバブルで内定していた病院を蹴ったほどだったらしいですが(その後地元の病院に帰ってくることも出来た。)、私は40倍近くの倍率で今の職場に就職しました。

現役臨床検査技師の1意見でした。

2007.4.18 09:21 9

MT(28歳)

なぜ、臨床なのでしょうか?
不思議です。
臨床検査技師の大学ですか?
専門学校もあると思います。
本屋で書籍などみてはどうでしょうか?
臨床検査技師といっても、大変難しいんですよね。決して簡単ではないですよ。

以前臨床検査技師の補助として、働いていました。
ただの検査する人と思っていると思いますが、とんでもありません。
プロであっても、検査中に感染して亡くなる方も何人もみています。
きれいな仕事でもないし、危険を承知なのでしょうか?
安易に考えていっているのであれば、バイトなどで一度働いてみることをお勧めします。

2007.4.18 08:13 10

あの・・(秘密)

こんにちは。
臨床検査技師の資格を持つ者です。
正直、今から資格を取得するのは相当な覚悟がいると思います。
また、機械化により検査技師の需要がここ10年くらいで劇的に低下しています。
私が国家試験を受けたときの合格率は60%くらいと厳しいものでした。
医療系の大学なので授業料も高かったです。そこまでして今資格を持っても雇ってもらえるか・・・。
現に私自信、結婚して一線を退いてしまった今、再就職もかなり難しい状況です。
否定的なことばかり言ってしまいましたが、アメさんの大きな夢ならばトライするのもいいのかもしれませんね。
とてもやりがいのある仕事であることは間違いないです!危険もいっぱいですけどね。

2007.4.19 00:53 6

臨床検査技師(30歳)

こんにちは。

以前、臨床検査技師希望でした。
しかし、実際しらべて見ると・・・

国家試験合格率70%前後
就職率 あまり良くない

就職率が悪いのは供給過多であること。
資格保持者が多いのに比べて、求人がすくない。
私の知り合いで資格を持っているが、いまが正社員になれない人を知っています。
産休のための臨時職員にしかなれないので、2年おきくらいに職場を転々としています。

2007.4.19 12:39 11

かず(31歳)

あの…さん、MTさん、臨床検査技師さん、かずさん、お返事ありがとうございます。

私の書き方で不快な思いをしましたら、お詫びします。

ですが、けして軽い気持ちで考えた訳ではないです。
現在私は大学病院の医療秘書をしています。臨床検査技師さんとは、Drに頼まれて検査を依頼したり、結果を受け取ったりぐらいしか接点はありませんが、結果報告書などを見ていると臨床検査技師になりたかった…という思いが沸々と沸いてきて、『行くなら今しかない!!』と突っ走ってしまいました。
皆さんのアドバイスを参考に冷静に考えてみることにします。

本当にありがとうございました☆

2007.4.21 02:24 8

アメ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page