HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ちいさいお客様・・・素朴...

ちいさいお客様・・・素朴な疑問です。

2007.4.20 17:54    0 6

質問者: コン太さん(28歳)

こんにちは、いつも色々参考にさせて頂いています、現在妊娠六ヶ月のコン太と申します。先輩ママさんたちのご意見をお伺いしたくて、書き込みさせて頂きます。
妊娠中なのですが、都合で引っ越しを済ませたところ、学生時代の友人から「遊びに行きたい」と連絡がありました(一番親しい、というわけではないですが、まあ仲良くやっています)。経過も順調なので快諾したところ、二歳のお嬢ちゃんを連れて来る、というのです。当然のように言われたので、内心ちょっとびっくりしつつ(まあいいか)と思って(私もお人よしなのですが)「なにか小さい子用に用意するかな?」と聞いたところ、「食事はいいけど、壊されたくない物はしまっておいて。あと汚したらごめんねー」と。。。
ごく身近に子持ちの人がいないのでいまいちわからないのですが、小さい子のママさんのお付き合いって、こんな感じなのでしょうか?今の自分だったらまず「子連れでもいい?」と聞いてから、訪問しても極力汚さないよう気をつけるかなーと思うのですが。それとも子どもが産まれたら、自然とたくましくなるものなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


スレ主のコン太です、レス下さった皆様、どうもありがとうございました。
なるほどー!ママさんのお気持ち、よく判りました。妊婦ですが、まだ全然ママの立場で考えられてなかったんだなーと反省いたしました。(いい齡してすみません、ほんとにさっぱり判らなかったので。。。)
勉強になりますし、友人とお譲ちゃんを、今回も今後も、温かく迎えることができそうです。ありがとうございました。

2007.4.21 14:28 11

コン太(28歳)


日本の政府や企業は人口が減る困りますから、それは当然いろいろな対策をしていますよね。
私の言い方がわかりにくくて申し訳なかったのですが、私の言う「日本」とは、一般の人々のことでした。
地域のよるのかもしれませんが、私は東京に住んでいて、子供と母親に対する冷たさを感じることが結構あるものですから・・・もちろん優しい方もいますよ!
でも妊婦さんや小さな子連れの方に席を譲る人って少なくないですか?子育て経験のありそうな方や若い男性はたまに譲ってくれますが。
(べつに譲ってほしいわけではなく、私自身は譲るようにしていたので)
あとは子供が少しはしゃいだだけでも睨みつける若い女性もいますよ。それがファミレスで、そんなにうるさくしたわけでもないのに、すごく邪魔者みたいな態度をされたり。
ちょっとそんなことが積み重なった後でしたので、スレ主さんへの返事がきつくなってしまって申し訳ありませんでした。

2007.4.21 15:44 9

めりー(33歳)


私も妊娠6ヶ月です。
育児はまだにしても、すでに赤ちゃんがお腹にいるのですから、もう少し子供への理解、母親への思いやりが自然と備わらないのかな・・・と不思議に思いました。すみません。
子連れで突然やって来たなら非常識ですが、前もって知らせてくれてたんですよね?それに子供が来るなら、言われなくても小物や大切なものは閉まっておくのが親切だと思います。それが面倒なら最初から断ったほうがいいですよ。
普通の母親なら極力汚さないような心構えでいますよ。それでも小さな子に「一切食べ物をこぼすな」「よだれをたらすな」なんて求めるのは無理ですし、大人として心が狭すぎます。
そのお友達が昔から非常識だったなら心配するお気持ちもわかりますが。
少子化で子供や母親に冷たい今の日本ですから、せめて妊娠・育児をしている者どうしは、もう少しおおらかな心で理解しあいませんか?

2007.4.21 10:06 11

めりー(33歳)


>「食事はいいけど、壊されたくない物はしまっておいて。あと汚したらごめんねー」って最初に言うだけ良いと思いますが・・・
汚したり物を壊したりするのを前提で来るなんてことはないと思いますよ。
でも、ご飯や飲み物をこぼしたり・・・
それも嫌なら断った方が良いと思いますよ。

こういう意見をお持ちの方がいらっしゃるので私は絶対に子供のいない方のお家には行きません。
あなたもお子さんが産まれれば分かると思いますよ。

2007.4.20 22:25 6

yui(25歳)


う〜ん・・・
私は、お友達の言動は普通だと感じました。
私だったら、子供がいる友達がうちに来るのなら、当然子供も一緒にくるという認識でいます。自分も子持ちだからかもしれないけど。
それから、
>「なにか小さい子用に用意するかな?」と聞いたところ、「食事はいいけど、壊されたくない物はしまっておいて。あと汚したらごめんねー」と。。。
このお友達の言葉も、どちらかと言えば配慮のある人だと思いましたけど。

>訪問しても極力汚さないよう気をつけるかなーと思うのですが。
これは、スレ主さんはまだお子さんが産まれてないからこう思うんじゃないかな。
常識的な人なら誰だって汚さないように気をつけると思いますよ。
でも、予測できないことをするのが子供。
汚すと思っているわけではなくて、もしかして汚したらごめんなさいっていう配慮から出た言葉だと思う。

>それとも子どもが産まれたら、自然とたくましくなるものなのでしょうか?
これはちょっと聞き捨てならないですねぇ。
はたしてお友達の言動ってたくましいってことなんでしょうか?子供を産み育てている人をちょっとバカにしてる気がしました。

スレ主さんにお子さんが産まれてやんちゃ盛りの年齢になったら、よ〜くわかると思いますよ。

2007.4.21 01:51 7

きっこ(33歳)


きっと自分の子が物を壊したり汚したりしたら、しかたないな〜と思っても、よその子に家を汚されるのは多少なりとも気分は悪いでしょうね。

普通、子供のいない家には子供は連れていかないように配慮すると思いますが、お友達はコン太さんがもうすぐお母さんになるから大丈夫だろうって思ったのでしょう。

私なら、自分の子供が迷惑をかけてしまうかもしれないとか、妊婦でいろいろ用意するのも大変だろうと思えば、きっと外で会おうと言うと思います。まだわけのわからない子供を連れて行けるのは、実家や親戚の家くらいですね。もし、友達の家にも同じくらいの子供がいれば、相手から声をかけていただいた場合に限ってですが、連れていきます。
 
めりーさんの
>少子化で子供や母親に冷たい今の日本ですから、せめて妊娠・育児をしている者どうしは、もう少しおおらかな心で理解しあいませんか?
って、言い方、変だと思います。むしろ少子化だから、子供も母親も施設や補助などいろいろと大切にされていると思うのですが。至近な例をあげれば、デパートや美術館でもオムツ替え台はもちろん、授乳ルームや、子連れで入れるトイレなど、最近増えましたよね。バスもベビーカーで乗りやすくされたり、例をあげればきりはありません。少子化と今の日本が冷たいのは、この場合関係ないと思います。

2007.4.21 13:03 7

はせくら(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top