HOME > 質問広場 > 不妊治療 > やっぱり今回も駄目なので...

やっぱり今回も駄目なのでしょうか・・・。

2007.4.24 08:30    0 3

質問者: ぱなさん(28歳)

こんにちは。
妊娠を希望して一年ちょっと。
毎回高温期6〜8日目に体温が下がってしまいます。
全体的に体温は低目で、下がっても高温期の体温なのですが、毎週期同じ時期に同じ様に下がります。
大体が36.7度台から36.4〜6度台に下がり、また次の日に36.7〜8度台に上がるといった感じで・・・。
なのでグラフにするとその日だけががくっと体温が下がってしまうんです。基礎体温を測り一年ちょっと経ちますが毎週期同じです。
今回は半年に一回あるかないかの、いい方の左側の排卵だっただけに期待していたのに、まだ高温期半ばですが既に落ち込みかけています。
このままずっと妊娠できないんじゃないかって・・・。

質問のつもりだったのに、なんだか愚痴になってしまいました。
解りづらい文章、読んで頂き有難うございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしも妊娠を希望してるのですが、なかなかさずからずがんばっているところなのでお気持ちすごくわかります。私が思うに少し高温期が短いのではないでしょうか?高温期が少なくとも10日以上ないと着床しにくいとききました。高温期はどんなときも14日くらいと決まっているそうです。でもまだ高温期なら希望はもてますね!お互いがんばりましょう。

2007.4.25 18:40 5

みゆみゆ(27歳)

こんにちは。私も妊娠希望者です。
妊娠するのには、健康な身体とリラックス出来る気持ちが大事だとよく聞きます。私もなんですが・・・子供を望めば望むほど苦しくなるというか・・・。1ヶ月の自分の生活がそのことだけに捕らわれてるっていうことが多々あります。そんなに考えない方がいいよって言いますが、そう出来るものならしたいです。このまま妊娠出来なかったらって考えてしまって不安になります。そして体温が落ちたり生理が来た時にはかなり落ち込みます。
でも最近買った本を読んですごく元気が出たし、希望が持てたので気に入ったフレーズをご紹介しますね!!
(ちょっと長くなってすみませんが・・・)

人間はウサギやネズミとは違う。性交を持てばすぐに妊娠できるような動物ではない。動物の中で一番妊娠が苦手な動物なのだ!人間の妊娠チャンスは時々訪れてくることにすぎないのです。そのチャンスは数少なく確率的にも低いので、本当に妊娠は神秘的なことです。妊娠しにくい動物である人間は、時間がかかる場合が大いに考えられるのです。誰もがすんなり妊娠するわけではないのです。なので妊娠に時間がかかっても考え込む必要な無いのです!

という内容でした。なので焦ることもないし、自分にもチャンスが来るものなんだと思って気長に頑張ろうかと思えました。こうのとりが運んでくるってこういうことじゃないですかね??求めても求めてもダメな時はダメだし、出来るときは出来るんだって思えるようになりました。大丈夫ですよ!!気にしないでっていうのは無理かもしれませんが、気長にリラックス状態でその日が来るのを待ちましょう!こんな回答ですみませんでした。

2007.4.25 23:31 9

ヒン(28歳)

励ましの言葉有難うございます。
フルタイムで働いているので普段は余り考えないように・・・というか考えなくてすんでいるのですが、排卵期近くなると卵胞チェックの為に通院が始まるので、どうしても「今月こそは!」とその希望に支配されてしまいます。
そういう気負いが駄目だと解ってはいるんですけどね・・・^^;
期待して、でも駄目で・・・の繰り返しが一年ちょっと続いて、何が悪いのかもはっきり解らなくて、ちょっと後ろ向きになってしまいました。

みゆみゆさんへ
一応高温期は10日以上はあるのですが、でも14日はないです。
大体12日くらいなので、少し黄体機能不全気味なのかもしれません(一応漢方薬を処方されています)。

ヒンさんへ
本当に、望めば望むほどその強さに負けてしまって、不安だけが膨らむばかりです。
ちょっとした体温の高低に一喜一憂するのも疲れてきちゃいました。
でも、自分ではなく、人間としての括りでチャンスが少ないと言って貰うと、少し救われた気分になりました。
不思議なものですね^^

みゆみゆさん、ヒンさん、お二人の温かいお言葉、年齢も同じくらいということもあり、とても励まされました。
本当に有難うございます!
リセット予定日まで3〜4日、高温期10日目の今日はちゃんと高温を保っていて、少し体温自体も高いです。
ちょっとだけ希望を持って、でも考えすぎないように日々を過ごします。
お二人と共にチャンスに恵まれ、授かりますように・・・。
本当に救われました!!

2007.4.27 08:47 5

ぱな(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page