HOME > 質問広場 > くらし > 旦那の食事のマナーが気に...

旦那の食事のマナーが気になる(愚痴です)

2007.4.25 22:47    0 21

質問者: もも吉さん(30歳)

我が家の旦那は、食事をする時に音を立てて食べます。しっかりと味わいたい気持ちは分かりますが、クチャクチャとされると気になってしまいます。子供が真似するんじゃないかと心配です。指摘してもその時だけは、音はしなくなるのですが、しばらくするとやはり音がします。旦那の父親も同じように音を立てて食べるので旦那が音を立てて食べるのも仕方ないのかもしれません。あと気になってるのが、旦那は、テーブルマナーにも疎く、ナイフとフォークの使い方がとても下手で、パスタなんて出てきた時は、平気でおそばのごとくすするので、一緒に外食しようという気持ちが無くなってしまいます。旦那に、パスタはスプーンとフォークを使って巻いて食べるのよっと言っても、自分は好きなように食べないと食べた気がしないと言って、聞き入れてくれません。確かに食事の時間は楽しい時間にしたいから、私も細かい事は言いたくないのですが、このまま放っておけば、子供も同じように食事のマナーが出来なくなってしまう事を考えると憂鬱です。皆さんの旦那様は如何ですか?このまま放っておいていいのでしょうか?良かったら皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧



あの・・・結婚前のお付き合いされてる段階で一人の男性として外食されたりする姿見てその時は気にならなかったのですか?
まさか結婚して始めてお食事するのご一緒したワケではないですよね?
私はそう言う事も含めて主人と結婚したので〜。
今からでもきちんとマナーや食べ方直して欲しいなら”細かい事”言ってくしかないんじゃないでしょうか???

2007.4.26 08:08 10

通りすがり(3歳)


イタリアで日本人が、スプーンとフォークでパスタを食べる姿を見てそこのシェフが(イタリア語で)あの人、お子様ね!でも器用に食べてる!みたいなことを言ってたのが私には印象的でしたね。
でも、外国人が日本でラーメンやそばをフォークですするのと同じだと思うので、そう考えれば大丈夫?!
日本でもきちんとしたイタリアンに行くときは、やめたほうが良いですが・・・。

2007.4.27 07:24 17

う〜ん(30歳)


多くの日本人男性はそんなものですよ。職場でも食べ方の汚い男性は幾らでもいます。ズズーッ、ザザーッと、どうやったらあんな音が出るのだろうと関心してしまいます。きっと家でも同じだろうな、と思いますよ。
粗暴だったり、無頓着だったりと、まあ、これが男女の性差なのだろうと思います。
生活習慣は、小さい頃から身につけてきたものの影響が大きいですから、もう30を過ぎた男性を再教育しようとするのは、可能性ゼロとまではいかなくても、相当に困難なことだと思います。気づいたときにその場で注意して少し直させる程度しかできないかな、と思っています。
うちも夫の食べ方は最低です。だから、極力、一緒に食べないようにしています。

2007.4.27 06:17 9

クレヨン(秘密)


通りすがりさんのおっしゃるとおり、お付き合いしている時には気が付かなかったのでしょうか。習慣や癖を直すのは大変です、がんばってください。
ちなみに、イタリア人はパスタを食べるときにスプーンは使いません。日本でもちゃんとしたイタリアンレストランでは、スプーンなんて出てきませんよ。

2007.4.26 09:09 13

スパゲティ(30歳)


結婚前にお気づきにはならなかったのでしょうか?
私は、音を立てて食べる男性と分かった時点で、おつきあいさえしてないです。言い方がきついかもしれませんが、くちゃくちゃと横で言われながらだと、寒気がして、自分の食欲が無くなります。
長年そうしたマナーで食事されてきたのだったら、なかなか直らないかもしれませんが、直す努力はして欲しいですよね。ご主人も、社内の人、社外の人と食事したりすることもあるでしょうし、社会人の常識として、止めた方がいいよ、とおっしゃってみてはいかがでしょうか?

2007.4.26 09:11 8

カモミール(30歳)


パスタをスプーンとフォークを使って巻いて食べるのですか?
そんな食べ方するの、日本人だけって知っていますか?
イタリアに行って、そんな食べ方したら、あなただって笑われてしまいますよ。
日本でだって、イタリア料理のお店に行けば、パスタを巻きつけて食べると、あの人、知らないのね。。。と笑われますので、ご注意を。。。

2007.4.26 10:00 7

あの。。。(30歳)


私は、クチャクチャとするような人とは、女性であれ男性であれまともにお付き合いしません。常識や基本的な人間としてのセンスに疑いを持ってしまうからです(外国の方は、もともとのカルチャーがちがうので例外です。)。
その場では決して非難したり不快な顔をしたりしませんが、その後はさっと距離を置き、ご挨拶程度のお付き合いにとどめるようにしてしまいます。二度と打ち解けたお話はしません。極端と思われるかもしれませんが、そういう対応をする人も結構いると思います。
世の中厳しいです。
だから、自分の子供にはご挨拶と最低限の食事のマナーはしっかり躾けるつもりです。でないと、世の中に出たとき、まともに相手にしてもらえないと思うからです。

2007.4.26 10:10 11

れもん(27歳)


皆さんの言われる通り、確かに付き合ってる時から分かってはいました。けれど、付き合ってる時は、恋は盲目といいますか、あまり気にもしなかったのですが、子供が産まれてから私も育児に疲れていたのか、妙に気になる様になったのかもしれません。クチャクチャとそこまで凄い音でもないのですが、私が少し過敏になってしまったんだと思います。色々とご意見ありがとうございました。

2007.4.26 10:11 9

もも吉(30歳)


細かいことを言って、直させるしかないと思います。
うちの旦那もあまりキレイではないですけれどね。
家では好きなように食べていますが、それなりの場所に行くと本人も頑張っているようです。
それでも、マナーがひどくて喧嘩したことはあります。
そのたびに口出してますよ。
言わなければ何にも変わりませんし。

2007.4.26 10:43 7

ゆい(27歳)


こんにちは。

うちの夫もクチャクチャしますよ!付き合っているときは気をつけてたようで、お行儀良く食べてたのに。
結婚後の食事は、姿勢も悪い・音も立てるで最悪でした。

最初は「言ったら傷つくのかな?」と思ってましたが、耐え切れずに注意しました。
その時は直すのですが、数日たつと同じ状態に。このへんももも吉さんちと同じですね(^_^;)

私の場合は、
・あなたが気分良く食事したいのと同じで、私も気分良く食事したい。だから音は立てないで。
・友達で、食事のマナーが悪いことから大ゲンカに発展して、離婚した夫婦がいる。→これから何十年も続くと思うと、その気持ちも分かるよね。
・マナーが守れないなら、1人で食事する?
・・・などなど、やんわりと言ってみました。
結局甘えてるんですよね。うちも義父が音を立てて、義母は何も言わないので、それも原因だと思ってます。
やっぱり子供さんのためにも、注意というか、お願いしたほうがいいと思いますよ。

2007.4.26 16:59 8

もも太郎(35歳)


既出ですが、結婚前に気づいていなかったのか不思議です。食事のマナー、特に咀嚼音は残念ながらほぼ直らないと思ったほうが良いです。
子どもには別にマナー教育をしてはいかがですか?
ちなみに「パスタはスプーンとフォークを使って巻いて食べる」は間違いですよ。

2007.4.26 10:57 10

majority(秘密)


もも吉さん、こんにちは。
うちの夫もそうです。。。いちいち言って夫が気分を悪くさせようが気になればその場で注意しますよ。
そもそも味わって食べたいとかの問題ではなく、親の躾がなってないのです。
夫がそうなので、やはり義両親もクチャクチャと音を立ててます。恐るべし連鎖ですよ。
なので、お子さんもあなたが今のうちにきちんと躾ておかないと、恥ずかしい思いをするのはお子さんですよ(^^;)
テーブルマナーに関しては機会がないとなかなか出来ないかと思います。それは覚えれば何とかなりますが、癖はなかなか直らないので・・・

2007.4.26 12:49 7

春(秘密)


私はもしそういう方がいたら、2度と一緒にお食事するのは嫌です。世の中にはそう思っている人が多いです。幾ら格好良くて素敵な人でも絶対に嫌です。


そういう方は家族全員がそういう場合が多いです。なので大人になるまでどれだけ恥ずかしい事か気づきません。ご主人はその事で外で大恥をかいている可能性が大いにあります。スレ主さんも不快に思っているなら、直してもらった方がいいと思います。お子さんがかわいそうです。


パスタはスプーンを使う必要はないですよ。でも、お蕎麦のように食べるのは論外ですが。

2007.4.26 13:01 9

jasmine(34歳)


私の主人も食べ方は汚いです^^;音は立てませんがとにかくこぼすし、お箸でお皿を自分の方に引き寄せたりするのですかさず手を叩いてやります!本人も食べ方が汚いのは自覚しるんですが、こぼしたら隠す・お皿を箸で寄せるとハッ!として私の顔色を伺う・・・まるで子供のようです。でもそれを愛らしいと思ってします私がいますが、好き嫌いも多いし、子供の教育のことを考えるとやっぱりいちいち注意するしかないでしょうね

2007.4.26 13:13 9

大福(23歳)


私の主人も結婚した当初は音を立てて食べたり、イスに足を乗せて(ひざを立てるように)食べたりしていたので、「え?!」と思いました。だって、それまでは外食ばかりでそんな姿を見た事がなかったんです。もも吉さんもそうだったのかなと思って。お家となるとついリラックスしてしまうんでしょうね。
どう言おうか迷いましたが、注意してお行儀が悪い事に気づいてもらいました。それ以来は大丈夫です。
もも吉さんが気になるなら注意したほうがいいと思います。わかっていると思いますが、子どもって親のモノマネがすごく上手です。
子どもの為、ご主人の為にももも吉さんが根気よく注意していきましょう。

2007.4.26 14:01 8

みゆ(29歳)


もも吉さんの気持ち分かります。
うちの旦那も気になることがあって、くちゃくちゃ音を立てるのではありませんが、左手を
お茶碗に添えずに右手だけで食べたり、肘をついたり・・・注意したら「うるさいなあ」で
「外ではちゃんとする」と言って素直に直してくれません。 
家でできていないことが外できちんとできるわけないのに・・

結婚前に気付かなかったのかとの意見がありますが、そんなこと今更言われてもねえ。。だからこうやって相談してるんですよね?
実際私も結婚前は気付きませんでしたから。それとも本当に外ではきちんとしてたのかも。

これって小さいときからのしつけの問題だと
思います。旦那の家の人はやはり同じような食べ方です。一度気にし出すとすごく目に付くようになります。

私は気付いたらネチネチ注意しますよ。
子供がマネしたら嫌ですよね。
なかなか治らないと思いますがこれからも
言っていくつもりです。

2007.4.26 16:05 8

くろねこ(29歳)


結婚前に直せたらよかったのは確かですよね。でも、お付き合いしてる時はちょっと許せちゃう、ということもあるでしょうね。それが、「家族」になると「許せないコト」になるんですよね。

私の夫は、比較的きれいに食べる方だと思います。それでも、時々口が閉じきっていなかったり、慌しく食べたり、一度に大量に口にほおばったり、口に食べ物があるのに話したり、ということはありますよ。
「口がカラになってから話そうよ」「口がカラになってから、次のものを口にいれようよ」
「作るのには時間もかかったんだし、ゆっくり食べようよ、お店じゃないから並んで待っている人もいないし」
等々言います。
時々「うるさいなぁ」というような事は言われますけれど、めげません。

お子様がいるなら、やはり「子どものためにも直そう」ということを柔らかく言ってみるといいと思いますよ。
もしお子さんがお話できる年齢なら「パパの食べ方、汚いから一緒に食事したくない」と言ってもらったり。

パスタのずるずる、あれは環境です。
年配の方に多いのかな、と思っていたのですが、先日、20代の子がやっていました。その子の家庭では「ずるずる食べるもの」という認識なんだと確信しました。
スプーンを使うかはともかく、日本そばじゃないので「ズルズル」はやめた方がいいですよね。

仕事で会食したりすることもあるでしょうし、今後のために、ぜひご主人様の食べ方、改善してください。
時間はかかると思いますが、お子様も見方につけて、じっくりと改善プロジェクトを企ててみてください。

2007.4.26 14:46 6

ぱらぞー(33歳)


トピ主のもも吉です。皆さん、沢山のご意見ありがとうございます。前にも書きましたが、再度補足して書かせて頂きます。旦那と付き合ってる時にクチャクチャと音を立てて食べる事は気がついてはいましたが、だからと言って、旦那の全てが嫌になると言う事でもなかったので、今に至ります。他の方も言われてる通り、今考えると、付き合ってる時にそんなに気にならなかったのは、旦那も気をつけていたからかもしれません。けれど、一緒に暮らしていくと今まで時々会っていて気にもしなかった事が、一緒の時間が増えると妙に気になりだし、私も育児の疲れから旦那に対して気持ちの余裕を無くしてしまった為に、過敏に反応してしまったんだと思います。ですが、食事のマナーとして、やはり皆さんも言われる通り、旦那には、子供の為にも直して貰うように、皆さんの提案して下さった方法を色々と取り混ぜながら、言って行きたいと思います。それから、パスタの件ですが、スプーンとフォークで食べるのは、日本だけだったんですね。お恥ずかしながら、パスタを注文すると、いつもスプーンとフォークを持って来られてたので、そういうものだと思っていました。ご指摘下さってありがとうございます。食事のマナーって難しいですね。私もまだまだで旦那に指摘出来る立場じゃないんですけど、子供の為にもクチャクチャ音は特にしっかりと止める様に言って行きたいと思います。本当にありがとうございました。

2007.4.26 22:19 6

もも吉(30歳)


スプーンとフォークはNGというマナーは確かですが、ここは日本ですし、家庭内なら大目に見てもいいのでは?といいつつ、いざという時、外食で困りますかね?
 
伊のシェフや現地の人いわく・・
スプーンも一緒に使うのは、現地では小さな子供がすることで、大人はフォークだけで食べる・・が実態だそうです。ですから、現地で食べるなら大人らしくフォークだけがいいでしょうが、フォークを使い慣れないという意味では日本人はスプーンを使っても別にかまわない・・と言ってましたよ。日本で日本人がそんなにムキにならなくても、伊の人が「日本でなら別にい〜んじゃない?」と言ってるのが現実です。でも正しいテーブルマナー出来たらいいですよね。私もいつもスプーン使ってますから。

2007.4.27 03:40 7

あの〜(30歳)


これ見よがしに
「パスタにスプーンは使わないのよ」
って指摘が多くて何だか意地悪ですね・・・

問題はご主人が音を立てて食べる件なのですから。
うちも付き合っている時は気づきませんでした。
でも結婚した途端「うわっ」って思ったのでいつも注意していますが全く治りません。
職場の人と食べる時だけでも気をつけてね〜とは言ってますが、どうだか・・・

あー恥ずかしい。

2007.4.27 14:10 6

フガフガ(秘密)


色々なご意見ありがとうございます。
皆さんのご意見を聞いて、そういう考え方もあるんだ、こういう考え方もあるんだなと、とても勉強になりました。ご意見の甘口辛口については、ご意見を求めておきながら、甘口ばかりを期待してはいけませんが、やはり辛口のコメントには、凹みますね。けれど、こうして色々な方のご意見が聞けた事は、私にとってとてもプラスになっと思っています。ご意見を下さった皆さん、ありがとうございました。

2007.4.27 23:59 5

もも吉(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top