HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 鬱病になってその後妊娠し...

鬱病になってその後妊娠しました、でも・・

2007.5.8 19:14    0 2

質問者: れいさん(32歳)

前にもこちらで皆さんに相談にのってもらいました。れいです。
2週間くらい抗うつ薬を飲んでやっと少し落ち着き始めた時・・・妊娠しました。わかった時には4つ飲んでいた薬を1つにして今頑張っています。せっかく私に授かったので、薬をやめて子供を守りたい!と思っています。でも今経済的に私が仕事をしないと厳しい状態なんです。車通勤でもあるしうつの薬をやめて、また今以上に悪くなるが怖いんです。だからといって、お腹の子に良くない!と思うと、かなり厳しい感じです。今は私が我慢して働くしかない。そんな感じです。私と同じだったり、何かいい方法はないかコメントを下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
私は流産後に妊娠できなくて、精神的に不安定になっています。
れいさんのうつの原因は何かわかりませんが、妊娠されていてうらやましいです。薬はやめられるのならやめたほうがいいと思いますが、病院で相談したほうがいいですね。
私は薬などはのんでいませんが、かなりうつに似た症状でした。一ヶ月前まで。うつといわれるのが怖くて病院にいきませんでした。ですが、不安がおきるので、カウンセリングなどにいきましたよ。
参考になるかわかりませんが、私は日記をかくようにしました。自分の気持ちを全部。例えば、ネガティブなことが浮かんできたらそれを書いて、その次にそれと反対のポジティブな考えをかきます。れいさんの場合なら、(我慢して働くしかない、、、でも苦しいのはいまだけ赤ちゃんが生まれてくればとても幸せだよ!お金はなんとかなるさ!)みたいな感じで。
私はそれで少しづづ前向きになれました。精神的な悩みは本当につらいですよね、、でも私からみたらとてもうらやましいですよ。だからすこしづづ前にすすんでみましょうよ。
赤ちゃん可愛いですよ。

2007.5.9 10:39 10

ニャンコ(39歳)

私も、同じことがありました。鬱の薬を服用していたので、主治医に赤ちゃんが欲しいって言ったら、いいよ!と言われ妊娠をしたら、鬱の薬をやめて、坑不安薬で妊娠期間を過ごしました。何とか無事に産むことができましたよ!先生に色々相談するのがいいと思います。薬を飲んでいることで自分が不安になってしまうというときもありました。妊娠中でも飲んでいい薬もあるみたいなのでなんとかなりますよ☆ここに、同じ状況で出産を終えた人がいるので安心してください。子供ももうすぐ2歳になります。私はまた薬は時々飲んでいますよ。

2007.5.9 11:24 8

ハリィ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page